収益力 -高付加価値モデルへの挑戦-

2015年は、全国10会場で1,379名 の経営者・経営幹部・後継経営者にご参加いただきました。

前回のテーマ[収益力 -高付加価値モデルへの挑戦-]の情報はこちら

前々回のテーマ[事業承継の経営技術 —未来へつなぐ、次代を創る—]の動画を観る

[参加者の声]の動画を観る

[ファーストコールカンパニー ディスカッション(情報交流会)]の動画を観る

Webからのお申込み

2016年テーマ-Number One Brand-

お申し込み終了しました。
13:00
オープニングプレゼンテーション
13:10
セッション1

基本講義̶Number One Brand̶

株式会社タナベ経営 取締役副社長 長尾 吉邦

経営者とベストパートナーシップを組み、中短期の経営戦略構築・協力を推進し、オリジナリティあふれる増益企業へとコンサルティングする事が信条。コンサルティング先の特徴を活かし、高収益モデルを構築するのが得意。主な著書は『ファーストコールカンパニー宣言 -100年先も一番に選ばれる会社-』(ダイヤモンド社)他。

14:20
移動・休憩
14:40
セッション2

ファーストコールカンパニーのビジネスモデル研究

分科会A

高収益を支えるわが社のブランディング戦略
株式会社北の達人コーポレーション 木下勝寿氏
株式会社北の達人コーポレーション ロゴ

「お客様が心から満足できる商品やサービスを提供すること」をコンセプトに、健康食品と化粧品の企画開発からインターネット販売までを一貫して行い「北の快適工房」という自社ブランドを確立。2015年に東証一部に上場を果たし、急成長を続ける。

分科会B

浜中町農協の戦略と挑戦
~酪農の未来を切り開いたブランディング戦略~
浜中町農業協同組合 石橋榮紀氏
浜中町農業協同組合 ロゴ

ハーゲンダッツが日本に進出して30年来、アイスクリームの原料として高品質の牛乳を提供。全国に先駆けて「酪農技術センター」や、「就農者研修牧場」を設立。耕作放棄地ゼロを実現している。

15:50
移動・休憩
16:10
セッション3

ファーストコールカンパニー企業対談

北海道発のNo.1ブランディング

ブックオフコーポレーション、ハードオフコーポレーションとFC契約を締結し、リユース事業を北海道・海外に62店舗を展開。現在、カーボンオフセット事業など環境事業も行っており、2015年札証アンビシャス市場へ上場。

「消費者のインサイト(消費者の心を深く理解するという意味)」からとったインサイトに2006年商号変更。独自の企画・デザインを提案するプロモーションパートナーとして活動。2008年札証アンビシャス市場へ上場。

17:20
移動・休憩
17:40



18:40
セッション4

ファーストコールカンパニーディスカッション(情報交流会)

当日ご参加いただいたお客様を複数のグループに分け、
各セッションを踏まえた情報交流会を実施。
異業種ならではの利害関係のない 情報交流の場です。

札幌 参加要項・お申込み

お申し込み終了しました。

受講対象
経営者、経営幹部、後継経営者の方
開催日程
2016年6月14日(火) 13:00 - 18:40
会  場
札幌全日空ホテルMAP
札幌市中央区北3 条西1丁目2 番地9
定  員
200名

ファーストコール
カンパニーフォーラム2016

のリーフレットをダウンロード
していただけます。
詳細はこちら
受講料
お一人様 34,000円(税別)

※FCCトップ会会員・EC会員様 (お一人様)30,000円(税別)
※NLC会員様 (お一人様)32,000円(税別)
※ファーストコールカンパニーテキスト付

セミナー開催の3ヵ月前までにお申込み:10%引き。

《お申込キャンセル》

1.申込み期限日までのキャンセルにつきましては全額返金いたします。
2.申込み期限日の翌日からのキャンセルにつきましては代理受講をお願いいたします。
代理受講が不可能の場合は下記の通りキャンセル料を申し受けます。ご了承ください。
(1)申込み期限日の翌日から開催日の前日・・・受講料の40%
(2)開催日当日・・・受講料の全額
※事情により、お申込みをお受けできない場合がございますので、予めご了承ください。

お申し込み終了しました。
13:00
オープニングプレゼンテーション
13:10
セッション1

基本講義̶Number One Brand̶

株式会社タナベ経営 常務取締役 中村 敏之

「次世代経営者の育成なくして企業なし」をコンサルティングの信条とし、100年発展モデルへチャレンジする戦略パートナーとして、経営視点と豊富な現場経験にもとづく具体的なアドバイスはクライアント企業からの信頼も厚い。

14:20
移動・休憩
14:40
セッション2

ファーストコールカンパニーのビジネスモデル研究

分科会A

Web活用によるナンバーワンブランドの構築

株式会社タナベ経営 東京本部 副本部長 岡田 泰範

幼少時に両親の事業失敗を目の当たりにし、「企業成長に貢献する」との志を持ってタナベ経営に入社。事業戦略構築や営業力強化を得意とし、自身も社内ベンチャーの立ち上げ経験を持つ。「一燈照隅、万燈照国」を信条に、実践的で分かりやすい指導を心掛ける。

POINT
  1. 1EC市場動向とWebマーケティング手法
  2. 2顧客とダイレクトにつながるインパクト
  3. 3Web・通販におけるブランディング成功事例

分科会B

ナンバーワンブランドに向けた人材マネジメント

株式会社タナベ経営 東京本部 副本部長 川島 克也

前職で新規事業開発プロジェクトに携わり、経営に参画。事業推進統括マネージャーとして、営業管理・人事管理を行う。タナベ経営入社後は、マーケット戦略、人事戦略を中心にコンサルティングを展開している。「求めるべき人材=企業戦略、方針を実現出来る人材」の考えに基づいた、企業の競争力強化を主眼とした人事制度構築に定評がある。また、幹部教育をはじめとした階層教育から、営業研修トレーナーとしての実績も多数。

POINT
  1. 1ブランド力を高める人材育成のポイント
  2. 2ファーストコールカンパニーに見る人材育成事例
  3. 3企業成長と人材成長の仕組みづくり
15:50
移動・休憩
16:10
セッション3

ファーストコールカンパニー企業対談

「セコム」ナンバーワンブランド構築のポイント

安全・安心はタダが当たり前の日本において、セキュリティ事業を切り拓いてきたパイオニア。ブランドイメージ構築のプロモーションミックスと、ブランド価値を維持するインナーブランディングの双方において、日本で最も成功している企業の一つです。

POINT
  1. 1安心・安全の代名詞SECOM(セコム)
  2. 2ブランド価値の本質とその取り組み
  3. 3ブランド理念の浸透と教育
17:20
移動・休憩
17:30



18:30
セッション4

ファーストコールカンパニーディスカッション(情報交流会)

当日ご参加いただいたお客様を複数のグループに分け、
各セッションを踏まえた情報交流会を実施。
異業種ならではの利害関係のない 情報交流の場です。

仙台 参加要項・お申込み

お申し込み終了しました。

受講対象
経営者、経営幹部、後継経営者の方
開催日程
2016年7月6日(水) 13:00 - 18:30
会  場
ホテルメトロポリタン仙台MAP
宮城県仙台市青葉区中央1-1-1
定  員
200名

ファーストコール
カンパニーフォーラム2016

のリーフレットをダウンロード
していただけます。
詳細はこちら
受講料
お一人様 34,000円(税別)

※FCCトップ会会員・EC会員様 (お一人様)30,000円(税別)
※NLC会員様 (お一人様)32,000円(税別)
※ファーストコールカンパニーテキスト付

セミナー開催の3ヵ月前までにお申込み:10%引き。

《お申込キャンセル》

1.申込み期限日までのキャンセルにつきましては全額返金いたします。
2.申込み期限日の翌日からのキャンセルにつきましては代理受講をお願いいたします。
代理受講が不可能の場合は下記の通りキャンセル料を申し受けます。ご了承ください。
(1)申込み期限日の翌日から開催日の前日・・・受講料の40%
(2)開催日当日・・・受講料の全額
※事情により、お申込みをお受けできない場合がございますので、予めご了承ください。

お申し込み終了しました。
13:00
オープニングプレゼンテーション
13:10
セッション1

基本講義̶Number One Brand̶

株式会社タナベ経営 取締役副社長 長尾 吉邦

経営者とベストパートナーシップを組み、中短期の経営戦略構築・協力を推進し、オリジナリティあふれる増益企業へとコンサルティングする事が信条。コンサルティング先の特徴を活かし、高収益モデルを構築するのが得意。主な著書は『ファーストコールカンパニー宣言 -100年先も一番に選ばれる会社-』(ダイヤモンド社)他。

14:20
移動・休憩
14:40
セッション2

ファーストコールカンパニーのビジネスモデル研究

分科会A

技術ブランディング

超硬小径エンドミルの分野で国内トップシェアを誇り、売上高経常利益率は20.7%(2015年3月期)、徹底した無借金経営を堅持。「made in Japanこそ最強の戦略」を標榜し、国内生産にこだわり、国内における超微細加工の高付加価値製品の分野で着実な実績を上げ、海外向けの売上高も増やしている。2004年にジャスダック市場に上場。

分科会B

製品ブランディング

創業以来、新潟の水と米と人により品質本位の酒造りに邁進。高品質な高級定番酒「久保田」による独自のブランド戦略で、2015年吟醸酒出荷量は全国1位。また「ホタルの里づくり」「もみじの里づくり」をはじめ、地域とともに環境保護活動も行っている。

分科会C

人材ブランディング

創業以来66年間連続黒字、自己資本比率84.7%の超安定経営を実践。理念経営を追求し、日本経済新聞「2016卒関西地区就職希望企業ランキング」58位にランクインする等、「人」を大切に事業展開している。

15:50
移動・休憩
16:10
セッション3

ファーストコールカンパニー企業対談

Coming soon

1935年、千葉県生まれ。1958年慶應義塾大学法学部卒業後、野田醤油(現キッコーマン)入社。1961年米国コロンビア大学経営大学院修了。1995年代表取締役社長CEO、2004年代表取締役会長CEO。2011年より現職。現在、公益財団法人日本生産性本部会長も務める。

17:20
移動・休憩
17:30



18:30
セッション4

ファーストコールカンパニーディスカッション(情報交流会)

当日ご参加いただいたお客様を複数のグループに分け、
各セッションを踏まえた情報交流会を実施。
異業種ならではの利害関係のない 情報交流の場です。

東京 参加要項・お申込み

お申し込み終了しました。

受講対象
経営者、経営幹部、後継経営者の方
開催日程
2016年6月2日(木) 13:00 - 18:30
会  場
東京国際フォーラムMAP
東京都千代田区丸の内3丁目5−1
定  員
400名

ファーストコール
カンパニーフォーラム2016

のリーフレットをダウンロード
していただけます。
詳細はこちら
受講料
お一人様 36,000円(税別)

※FCCトップ会会員・EC会員様 (お一人様)32,000円(税別)
※NLC会員様 (お一人様)34,000円(税別)
※ファーストコールカンパニーテキスト付

セミナー開催の3ヵ月前までにお申込み:10%引き。

《お申込キャンセル》

1.申込み期限日までのキャンセルにつきましては全額返金いたします。
2.申込み期限日の翌日からのキャンセルにつきましては代理受講をお願いいたします。
代理受講が不可能の場合は下記の通りキャンセル料を申し受けます。ご了承ください。
(1)申込み期限日の翌日から開催日の前日・・・受講料の40%
(2)開催日当日・・・受講料の全額
※事情により、お申込みをお受けできない場合がございますので、予めご了承ください。

お申し込み終了しました。
13:00
オープニングプレゼンテーション
13:10
セッション1

基本講義̶Number One Brand̶

株式会社タナベ経営 常務取締役 中村 敏之

「次世代経営者の育成なくして企業なし」をコンサルティングの信条とし、100年発展モデルへチャレンジする戦略パートナーとして、経営視点と豊富な現場経験にもとづく具体的なアドバイスはクライアント企業からの信頼も厚い。

14:20
移動・休憩
14:40
セッション2

ファーストコールカンパニーのビジネスモデル研究

ナンバーワン事業の創造
~ブランド事業を生み出すナンバーワン戦略モデル~

株式会社タナベ経営 九州本部 本部長代理 平井 克幸

<プロフィール>
大手家電メーカーで開発・設計業務に従事した後、1997年にタナベ経営に入社。経営者のパートナーとして、中堅・中小企業の様々な課題に精通する。得意分野は開発・マーケティング・人事労務など多岐にわたる。ブランディング戦略チームのリーダーを兼任。中小企業診断士。

15:50
移動・休憩
16:10
セッション3

ファーストコールカンパニー企業対談

価格差をくつがえす、圧倒的な指名買いを実現する
「ユーザー発想の開発によるブランディング戦略」

キッチン用品を中心に、お客様に「ちょっとした感動」を提供することを経営理念として掲げ、「そうそう、こういう商品が欲しかった!」という「コロンブスの卵」を発信し続ける開発型企業。NHK「おはよう日本・まちかど情報室」の常連でもあり、 近年は出版メディアとのコラボレーション企画も好調。「社員満足度日本一の実現」に向けた様々な取り組みにも注目。

POINT
  1. 1利幅の薄いOEMから自社ブランド商品へビジネスモデル転換
  2. 2ユーザー発想の開発力と独自マーケティング力で指名買いNo.1実現
  3. 3ヒット商品を継続的に開発する明るく楽しい職場づくり
17:20
移動・休憩
17:30



18:30
セッション4

ファーストコールカンパニーディスカッション(情報交流会)

当日ご参加いただいたお客様を複数のグループに分け、
各セッションを踏まえた情報交流会を実施。
異業種ならではの利害関係のない 情報交流の場です。

新潟 参加要項・お申込み

お申し込み終了しました。

受講対象
経営者、経営幹部、後継経営者の方
開催日程
2016年6月21日(火) 13:00 - 18:30
会  場
ホテル日航新潟MAP
新潟県新潟市中央区万代島 5-1
定  員
200名

ファーストコール
カンパニーフォーラム2016

のリーフレットをダウンロード
していただけます。
詳細はこちら
受講料
お一人様 34,000円(税別)

※FCCトップ会会員・EC会員様 (お一人様)30,000円(税別)
※NLC会員様 (お一人様)32,000円(税別)
※ファーストコールカンパニーテキスト付

セミナー開催の3ヵ月前までにお申込み:10%引き。

《お申込キャンセル》

1.申込み期限日までのキャンセルにつきましては全額返金いたします。
2.申込み期限日の翌日からのキャンセルにつきましては代理受講をお願いいたします。
代理受講が不可能の場合は下記の通りキャンセル料を申し受けます。ご了承ください。
(1)申込み期限日の翌日から開催日の前日・・・受講料の40%
(2)開催日当日・・・受講料の全額
※事情により、お申込みをお受けできない場合がございますので、予めご了承ください。

お申し込み終了しました。
13:00
オープニングプレゼンテーション
13:10
セッション1

ファーストコールカンパニー企業対談

創業200年 躍進する老舗企業のブランディング戦略

1959年東京都生まれ。1984年桐朋学園大学音楽学部研究科修了後、大手製薬メーカーに入社。三菱化成工業(現・三菱化学)を経て、1994年龍角散入社、1995年代表取締役社長に就任。嚥下補助ゼリー「おくすり飲めたね」のヒット、基幹商品「龍角散」の海外進出などで累積赤字を一掃。
フルート奏者としてコンサートへの出演や後進の指導にもあたっている。

14:20
移動・休憩
14:40
セッション2

ファーストコールカンパニーのビジネスモデル研究

ビジネスモデル革新が築くブランド力

株式会社タナベ経営 東京本部 副本部長 村上 幸一

「ブランディング」という観点で、企業を取り巻く顧客・社員・地域に対する取り組み事例を紹介します。

15:50
移動・休憩
16:10
セッション3

基本講義̶Number One Brand̶

株式会社タナベ経営 取締役 藁田 勝

「理想は高く姿勢は低く」をモットーに、経営者とともに妥協することなく理想を追いつづけていくコンサルティングを実践することが信条である。ビジネスドクターとしての「判断」を中立的・客観的立場から提言する。
著書「価値創造型企業の本質」(ダイヤモンド社)

17:20
移動・休憩
17:30



18:30
セッション4

ファーストコールカンパニーディスカッション(情報交流会)

当日ご参加いただいたお客様を複数のグループに分け、
各セッションを踏まえた情報交流会を実施。
異業種ならではの利害関係のない 情報交流の場です。

金沢 参加要項・お申込み

お申し込み終了しました。

受講対象
経営者、経営幹部、後継経営者の方
開催日程
2016年6月16日(木) 13:00 - 18:30
会  場
石川県立音楽堂MAP
石川県金沢市昭和町 20 - 1
【情報交流会】
ANAクラウンプラザホテル金沢MAP
石川県金沢市昭和町 16 - 3
定  員
200名

ファーストコール
カンパニーフォーラム2016

のリーフレットをダウンロード
していただけます。
詳細はこちら
受講料
お一人様 34,000円(税別)

※FCCトップ会会員・EC会員様 (お一人様)30,000円(税別)
※NLC会員様 (お一人様)32,000円(税別)
※ファーストコールカンパニーテキスト付

セミナー開催の3ヵ月前までにお申込み:10%引き。

《お申込キャンセル》

1.申込み期限日までのキャンセルにつきましては全額返金いたします。
2.申込み期限日の翌日からのキャンセルにつきましては代理受講をお願いいたします。
代理受講が不可能の場合は下記の通りキャンセル料を申し受けます。ご了承ください。
(1)申込み期限日の翌日から開催日の前日・・・受講料の40%
(2)開催日当日・・・受講料の全額
※事情により、お申込みをお受けできない場合がございますので、予めご了承ください。

お申し込み終了しました。
13:00
オープニングプレゼンテーション
13:10
セッション1

基本講義̶Number One Brand̶

株式会社タナベ経営 常務取締役 大川 雅弘

1983年、株式会社タナベ経営に入社。北陸支社長、取締役を経て現職。企業の進化を支援する経営コンサルタントとして上場・中堅・中小企業の経営診断、経営協力、人材教育を行う。経営面のコンサルティングはもとより、新規事業・新商品開発、新販売チャネル開発、新人事処遇制度づくりなどにおいて、従来の発想にとらわれない独創的な手法で、数多くの企業を優良企業に進化させている。
著書に『企業進化への挑戦──創造と決断が企業を成長させる』(ダイヤモンド社)。

14:20
移動・休憩
14:40
セッション2

ファーストコールカンパニーのビジネスモデル研究

今治タオルプロジェクト 起死回生のブランド戦略

「今治タオルに無いものを付加するのではなく、今ある本質をもっと磨いていく」の方向性のもと今治タオルの品質基準の制定や「安全・安心」の上質なタオルをつくり続けている。世界初のタオルソムリエ資格制度や今治タオル南青山店をオープンし、世界に繋がる東京でグローバルブランドを目指している。

POINT
  1. 1存亡の危機に立たされた今治タオルの当時
  2. 2地域活性化のための「今治タオルプロジェクト」の取り組みについて(ブランド価値を発信する仕組み)
  3. 3本質にこだわるものづくり、ひとづくりとは
  4. 4ブランディング戦略を成功させるプロジェクトの秘訣
  5. 5ブランド力を活かした事業展開「タオルマイスターによる人材育成」
15:50
移動・休憩
16:10
セッション3

ファーストコールカンパニー企業対談

~「一寸法師の針」で世界へ挑む~
超音波ソリューションのグローバルニッチトップ企業

世界初となるトランジスタポータブル魚群探知機を開発して以降、「超音波技術」のトップランナーとして数多くの製品を送り出し、魚群探知機の専門メーカーとして国内外から高い評価を得ている。現在は、固有技術を応用して医療分野や産業機器分野に事業を広げる一方、超音波技術を核に、農・工連携などの新規分野開拓に注力し、産・官・学交流を積極的に推進。 「超音波」のファーストコールカンパニーである。

POINT
  1. 1超音波という固有技術をブランド化(要素技術銀行)
  2. 2事業の深堀(一寸法師の針)と異業種・異分野への展開方法
  3. 3財務強化とワンストップソリューション戦略で経営を安定化
  4. 4モノづくりだけではなく、ソリューションにこだわる。市場創造企業として顧客や社会に貢献する創業以来のミッション
  5. 5オープンテクノロジーによる事業展開「異業種とのコラボ」
17:20
移動・休憩
17:30



18:30
セッション4

ファーストコールカンパニーディスカッション(情報交流会)

当日ご参加いただいたお客様を複数のグループに分け、
各セッションを踏まえた情報交流会を実施。
異業種ならではの利害関係のない 情報交流の場です。

名古屋 参加要項・お申込み

お申し込み終了しました。

受講対象
経営者、経営幹部、後継経営者の方
開催日程
2016年6月15日(水) 13:00 - 18:30
会  場
メルパルク名古屋MAP
愛知県名古屋市東区葵3-16-16
定  員
300名

ファーストコール
カンパニーフォーラム2016

のリーフレットをダウンロード
していただけます。
詳細はこちら
受講料
お一人様 34,000円(税別)

※FCCトップ会会員・EC会員様 (お一人様)30,000円(税別)
※NLC会員様 (お一人様)32,000円(税別)
※ファーストコールカンパニーテキスト付

セミナー開催の3ヵ月前までにお申込み:10%引き。

《お申込キャンセル》

1.申込み期限日までのキャンセルにつきましては全額返金いたします。
2.申込み期限日の翌日からのキャンセルにつきましては代理受講をお願いいたします。
代理受講が不可能の場合は下記の通りキャンセル料を申し受けます。ご了承ください。
(1)申込み期限日の翌日から開催日の前日・・・受講料の40%
(2)開催日当日・・・受講料の全額
※事情により、お申込みをお受けできない場合がございますので、予めご了承ください。

お申し込み終了しました。
13:00
オープニングプレゼンテーション
13:10
セッション1

基本講義̶Number One Brand̶

株式会社タナベ経営 代表取締役社長 若松 孝彦

高収益企業のビジネスモデルとは何か?事例を踏まえて解説する!経営コンサルタントとして指導してきた会社は、中小企業から上場企業まで約1,000社に及ぶ。経営者はもちろんのこと、金融機関からも高い支持を得ている。経営戦略の立案から企業再生に至るまで、企業変革のプロフェッショナルコンサルタントとして幅広く活躍。
主な著書は『100年経営』『戦略をつくる力』『ファーストコールカンパニー宣言 -100年先も一番に選ばれる会社-』『甦る経営』(ダイヤモンド社)他。

14:20
移動・休憩
14:40
セッション2

ファーストコールカンパニーのビジネスモデル研究

分科会A

ゼロマーケットから創業15年で110億円!
業界No.1ポジションを確立したブランディング戦略
~人の記憶に残れ金は無くなるが記憶は無くならない~

誰もが簡単に参画できるエコロジーを提案し続け、各個人を結びつける役割を担い、そのエコロジーの輪(リング)を広げていくという想いのもと事業を展開し、買取専門店から、店頭売りせずインターネットオークション・業者間取引・海外に販売するモデルを生み出したパイオニアでありリーディングカンパニー。
創業から15年連続黒字経営であり、今では年商約110億円にまで達し、Yahoo!オークション年間ベストストア9年連続受賞。2013年度ヤフーストア17,000店超あるオークションストアの中から総合2位を受賞するなど、ブランド品リサイクル業界で確かなポジションを築く成長企業である。

POINT
  1. 1ビジョンの共有なくして成長ナシ!圧倒的スピードで成長するエコリングが実践しているビジョン経営と、それを加速させるための戦略リーダー・ブランド人材育成への取り組みとは?
  2. 2「他社がやりたがらないことをやる」ことで、創業から15年で年商110億円、業界No.1を実現したエコリングのブランディング戦略とは?
  3. 3兵庫県姫路市からアジアNo.1を目指す!“アジアNo.1とは、いろいろなNo.1の積み重ねである”と語るエコリングのナンバーワン戦略モデルを構築するための今後の事業戦略とは?

分科会B

~食品工場建設のファーストコールカンパニーを目指して~
お客様にとってなくてはならない存在へ!
事業ブランディングによる差別化戦略

「つくるひとをつくる」という経営理念を軸に、「お客さまにとって、"使える建物"(機能的、現場目線、シンプル等)を提供する」、「社会にとって、"有用な建物"(長持ち、環境にやさしい、合法的等)を提供する」、「かかわる人々にとって、"かけがえのない存在"で"あり続ける"」というミッションを追求し、企業の生産・物流施設、マンション、商業施設などの建築工事や官公庁の土木工事などで多数の実績を残し、独自性の際立つブランディング戦略を推し進め70年近い歴史を積み重ねてきた総合建設会社。
「食品工場のファーストコールカンパニーとなる」というビジョン実現を目指して事業ドメインを特化し、自社のポジションを再定義し、食品工場建設事業を「FACTAS」という事業名でブランディングし他社との差別化を図り業績を拡大している。

POINT
  1. 1建設業特有の不安定な受注構造からいかにして脱却したのか!?
    事業ドメインを絞り込み、そこに経営資源を集中し、お客さまにとってなくてはならない存在になるための三和建設の事業戦略とは?
  2. 2ブランド戦略を推進するための組織設計とは?
    高品質な食品工場づくりのためのトータルブランド「FACTAS」のブランドをいかにして組織で育て上げているのか?
  3. 3経営理念・ビジョン・事業ブランディングによる人材採用戦略とは?
    採用環境が激化している中、安定的に求める人材を採用し続けるための秘訣とは?
15:50
移動・休憩
16:10
セッション3

ファーストコールカンパニー企業対談

創業200年 躍進する老舗企業のブランディング戦略

1959年東京都生まれ。1984年桐朋学園大学音楽学部研究科修了後、大手製薬メーカーに入社。三菱化成工業(現・三菱化学)を経て、1994年龍角散入社、1995年代表取締役社長に就任。嚥下補助ゼリー「おくすり飲めたね」のヒット、基幹商品「龍角散」の海外進出などで累積赤字を一掃。
フルート奏者としてコンサートへの出演や後進の指導にもあたっている。

17:20
移動・休憩
17:30



18:30
セッション4

ファーストコールカンパニーディスカッション(情報交流会)

当日ご参加いただいたお客様を複数のグループに分け、
各セッションを踏まえた情報交流会を実施。
異業種ならではの利害関係のない 情報交流の場です。

大阪 参加要項・お申込み

お申し込み終了しました。

受講対象
経営者、経営幹部、後継経営者の方
開催日程
2016年6月7日(火) 13:00 - 18:30
会  場
グランキューブ大阪(大阪府立国際会議場)MAP
大阪府大阪市北区中之島5丁目3 − 51
定  員
400名

ファーストコール
カンパニーフォーラム2016

のリーフレットをダウンロード
していただけます。
詳細はこちら
受講料
お一人様 34,000円(税別)

※FCCトップ会会員・EC会員様 (お一人様)30,000円(税別)
※NLC会員様 (お一人様)32,000円(税別)
※ファーストコールカンパニーテキスト付

セミナー開催の3ヵ月前までにお申込み:10%引き。

《お申込キャンセル》

1.申込み期限日までのキャンセルにつきましては全額返金いたします。
2.申込み期限日の翌日からのキャンセルにつきましては代理受講をお願いいたします。
代理受講が不可能の場合は下記の通りキャンセル料を申し受けます。ご了承ください。
(1)申込み期限日の翌日から開催日の前日・・・受講料の40%
(2)開催日当日・・・受講料の全額
※事情により、お申込みをお受けできない場合がございますので、予めご了承ください。

お申し込み終了しました。
13:00
オープニングプレゼンテーション
13:10
セッション1

基本講義̶Number One Brand̶

株式会社タナベ経営 常務取締役 南川 典大

経営の視点から、人と仕組みの問題解決を行うソリューションコンサルタントとして、製造業、卸売業、サービス・小売業の事業戦略や再生戦略の構築、組織改革、風土改革、人事労務制度改革、営業改革など、成長企業のサポートを数多く行ってきた。タナベ幹部候補生スクールや問題解決能力強化スクールの校長をはじめ、後継者や経営幹部の教育実績も多数。企業繁栄のために日々奔走している。信条は「知要先行」「瞬間一生」。

14:20
移動・休憩
14:40
セッション2

ファーストコールカンパニーのビジネスモデル研究

伝統産業のもの作りでブランド価値を高める戦略
~筆は道具なり~

伝統的な筆の製造技術を活かした「化粧筆」という新たな領域を開拓して新市場を国内外に創出、店舗展開やカタログ販売、OEM戦略の相乗効果により自社ブランドの拡大サイクルを定着させている。1996年、業界でいち早くインターネット通販事業を開始した。2005年第1回「ものづくり日本大賞」内閣総理大臣賞を受賞、2006年経済産業省「元気なモノ作り中小企業300社」および「IT経営百選最優秀企業」に選定、2007年「デザイン・エクセレント・カンパニー賞」受賞。

POINT
  1. 1伝統工芸に携わる企業としての経営理念・経営姿勢の秘訣とは
  2. 2自社ブランド拡大のためのマーケティング戦略、OEM戦略
  3. 3高い技術力を継承していくための技術伝承・人材育成のポイント
15:50
移動・休憩
16:10
セッション3

ファーストコールカンパニー企業対談

One Benda
インナーブランディングへの取り組み

冷間圧延材、熱間圧延材、各種エンジン用リング製品製造・販売に主力事業として携わる。自動車用エンジン始動時に使用するスターターリングギアに関し、世界トップシェアを誇る。現在、韓国に2拠点、中国に2拠点、タイに現地法人を設立。2009年に「ものづくり日本大賞」経済産業大臣賞、2015年に中小企業庁の「がんばる中小企業300社」に選定される。
また、創業50周年記念として作製した社内外向け発信ポスターが、世界で最も権威のある国際広告賞「第62回カンヌライオンズ国際クリエイティビティ・フェスティバル」のデザイン部門でショートリスト(入選に相当)に選出される。

POINT
  1. 1世界トップシェアの高品質低コストを実現するベンダ工法という技術ブランド
  2. 2創業50周年に向けたインナーブランディング(社内の意思統一)の取り組み
  3. 3ベンダグループ第1次中期経営計画(One Benda)というコンセプトに込めた将来への思い
17:20
移動・休憩
17:30



18:30
セッション4

ファーストコールカンパニーディスカッション(情報交流会)

当日ご参加いただいたお客様を複数のグループに分け、
各セッションを踏まえた情報交流会を実施。
異業種ならではの利害関係のない 情報交流の場です。

広島 参加要項・お申込み

お申し込み終了しました。

受講対象
経営者、経営幹部、後継経営者の方
開催日程
2016年6月16日(木) 13:00 - 18:30
会  場
リーガロイヤルホテル広島MAP
広島県広島市中区基町6 - 78
定  員
200名

ファーストコール
カンパニーフォーラム2016

のリーフレットをダウンロード
していただけます。
詳細はこちら
受講料
お一人様 34,000円(税別)

※FCCトップ会会員・EC会員様 (お一人様)30,000円(税別)
※NLC会員様 (お一人様)32,000円(税別)
※ファーストコールカンパニーテキスト付

セミナー開催の3ヵ月前までにお申込み:10%引き。

《お申込キャンセル》

1.申込み期限日までのキャンセルにつきましては全額返金いたします。
2.申込み期限日の翌日からのキャンセルにつきましては代理受講をお願いいたします。
代理受講が不可能の場合は下記の通りキャンセル料を申し受けます。ご了承ください。
(1)申込み期限日の翌日から開催日の前日・・・受講料の40%
(2)開催日当日・・・受講料の全額
※事情により、お申込みをお受けできない場合がございますので、予めご了承ください。

お申し込み終了しました。
13:00
オープニングプレゼンテーション
13:10
セッション1

基本講義̶Number One Brand̶

株式会社タナベ経営 常務取締役 南川 典大

経営の視点から、人と仕組みの問題解決を行うソリューションコンサルタントとして、製造業、卸売業、サービス・小売業の事業戦略や再生戦略の構築、組織改革、風土改革、人事労務制度改革、営業改革など、成長企業のサポートを数多く行ってきた。タナベ幹部候補生スクールや問題解決能力強化スクールの校長をはじめ、後継者や経営幹部の教育実績も多数。企業繁栄のために日々奔走している。信条は「知要先行」「瞬間一生」。

14:20
移動・休憩
14:40
セッション2

ファーストコールカンパニーのビジネスモデル研究

分科会A

クルーズトレイン『ななつ星in九州』の
ブランディング戦略

JR九州グループは九州、日本、そしてアジアという地域を舞台に事業を営んでおり、より良い交通ネットワークの構築、まちづくり、農業など九州の元気をつくる取り組みを行っている。その取り組みの一環として、地域と連携して日本初の豪華寝台列車「ななつ星in九州と、10本のD&S列車(デザイン&ストーリー列車=観光列車)」を運行している。

POINT
  1. 1新しい旅を提供する「ななつ星」誕生までの軌跡
  2. 2「ななつ星」のマーケティング戦略
  3. 3お客様の感動のポイントを通じてオンリーワンブランドづくりを学ぶ

分科会B

ミッションブランディングを通じた
オンリーワンの社風づくり

株式会社タナベ経営 九州本部 本部長代理 奥村 格

専門分野は、ビジョン策定、営業戦略、組織戦略、マネジメント力強化、5Sによる企業体質改善等。企業のブランド力向上に向けた経営の見える化手法の導入や製品の粗利改善、営業マネジメント力強化を行いながら、企業の幹部、中堅、若手社員の育成に活躍する。現在、戦略アグリ・イノベーション研究会のドメインリーダーも兼任。

15:50
移動・休憩
16:10
セッション3

ファーストコールカンパニー企業対談

成熟マーケットにおける差別化戦略

成熟しているベビーカー市場でGMPインターナショナルが展開するエアバギーは強いブランド力で売上拡大を続けている。投入できる経営資源が限られる中でいかにして現在のポジションを築き上げたのか、商品企画・価格設定・顧客とのコミュニケーション・販売チャネルに対する考え方等あらゆる業種で参考になるブランディング戦略の在り方について対談頂く。

POINT
  1. 1成熟マーケットにおける差別化ポジションの確立
  2. 2ブランド価値を高める商品デザインの在り方
  3. 3顧客とのコミュニケーション戦略(Webの活用、直営店)
17:20
移動・休憩
17:30



18:30
セッション4

ファーストコールカンパニーディスカッション(情報交流会)

当日ご参加いただいたお客様を複数のグループに分け、
各セッションを踏まえた情報交流会を実施。
異業種ならではの利害関係のない 情報交流の場です。

福岡 参加要項・お申込み

お申し込み終了しました。

受講対象
経営者、経営幹部、後継経営者の方
開催日程
2016年6月6日(月) 13:00 - 18:30
会  場
ホテルオークラ福岡MAP
福岡県福岡市博多区下川端町3 − 2
定  員
300名

ファーストコール
カンパニーフォーラム2016

のリーフレットをダウンロード
していただけます。
詳細はこちら
受講料
お一人様 34,000円(税別)

※FCCトップ会会員・EC会員様 (お一人様)30,000円(税別)
※NLC会員様 (お一人様)32,000円(税別)
※ファーストコールカンパニーテキスト付

セミナー開催の3ヵ月前までにお申込み:10%引き。

《お申込キャンセル》

1.申込み期限日までのキャンセルにつきましては全額返金いたします。
2.申込み期限日の翌日からのキャンセルにつきましては代理受講をお願いいたします。
代理受講が不可能の場合は下記の通りキャンセル料を申し受けます。ご了承ください。
(1)申込み期限日の翌日から開催日の前日・・・受講料の40%
(2)開催日当日・・・受講料の全額
※事情により、お申込みをお受けできない場合がございますので、予めご了承ください。

お申し込み終了しました。
13:00
オープニングプレゼンテーション
13:10
セッション1

基本講義̶Number One Brand̶

株式会社タナベ経営 取締役 仲宗根 政則

2011年4月東京本部長、2014年取締役就任。現在、タナベ経営の取締役として経営の舵取りに関わるとともに、中小企業から上場企業まで数百社のコンサルティング・教育も行うタナベトップコンサルタントの1人。事業戦略・収益構造・組織・経営システム革新に関するコンサルティング、経営者・幹部向け教育などで実績を挙げている。特に、業績を上げるマネジメントシステムの構築、マーケット動向を踏まえた競争優位に立つ戦略・ビジョンづくり、次世代幹部人材育成のためのジュニアボードシステムには多くの実績を持つ。
著書「未来志向型経営~成長企業であり続ける「4つの革新」~」(ダイヤモンド社)

14:20
移動・休憩
14:40
セッション2

ファーストコールカンパニーのビジネスモデル研究

分科会A

ナンバーワンブランドづくりのための見える化

株式会社タナベ経営 東京本部 部長 武政 大貴

中央大学法学部卒業。財務省関東財務局で金融機関の監督業務を経験後、企業経営に従事。タナベ経営入社後は、主に中期経営計画策定、企業再生・再建支援を行い、企業の収益体質改善に寄与。また本勉強会のテーマである、5S・VM活動支援では、財務の視点による体質改善を行っている。

分科会B

自社のブランド力と採用強化策

株式会社タナベ経営 東京本部 部長代理 山村 隆

立命館大学卒業後、大手人材サービス会社を経てタナベ経営に参画。
「経営は関わる人を幸せにする仕組みづくり」をモットーに、中堅・中小企業への人事諸制度構築やマーケティングコンサルティングを展開し、ゼロコスト採用化、問合せ数前年比25倍の実現、見込み客12万人創造など、クライアントの特徴を見出し、結果を出す具体的なノウハウに定評がある。
WACA登録 上級WEB解析士 / 経済産業大臣登録 中小企業診断士

15:50
移動・休憩
16:10
セッション3

ファーストコールカンパニー企業対談

食を通じて人を幸せにするモスバーガーのブランディング戦略

“日本で生まれ、日本の味を大切にする”ハンバーガー専門店として、1972年に創業したモスバーガー。美味しさを追求しアフターオーダー方式で提供される商品やスタッフの丁寧なサービス、居心地の良い落ち着いた店内は、一般的なファストフード店とは一線を画す存在です。フランチャイズを基本として地域に根差した店舗展開を進め、モスブランドのさらなる進化を目指しています。

POINT
  1. 1「おもてなし」と「幸せ」を提供するフードサービスの使命を追求するモスバーガーのブランディング戦略とは
  2. 2「はじめにこころありき」変わらぬモスのこころを大切にするモスバーガーの基本理念について
  3. 3家族的なつながりが会社を強くするモスバーガーチェーンの目指す姿
17:20
移動・休憩
17:30



18:30
セッション4

ファーストコールカンパニーディスカッション(情報交流会)

当日ご参加いただいたお客様を複数のグループに分け、
各セッションを踏まえた情報交流会を実施。
異業種ならではの利害関係のない 情報交流の場です。

那覇 参加要項・お申込み

お申し込み終了しました。

受講対象
経営者、経営幹部、後継経営者の方
開催日程
2016年6月14日(火) 13:00 - 18:30
会  場
ラグナガーデンホテルMAP
沖縄県宜野湾市真志喜4 − 1 − 1
定  員
160名

ファーストコール
カンパニーフォーラム2016

のリーフレットをダウンロード
していただけます。
詳細はこちら
受講料
お一人様 32,000円(税別)

※FCCトップ会会員・EC会員様 (お一人様)28,000円(税別)
※NLC会員様 (お一人様)30,000円(税別)
※ファーストコールカンパニーテキスト付

セミナー開催の3ヵ月前までにお申込み:10%引き。

《お申込キャンセル》

1.申込み期限日までのキャンセルにつきましては全額返金いたします。
2.申込み期限日の翌日からのキャンセルにつきましては代理受講をお願いいたします。
代理受講が不可能の場合は下記の通りキャンセル料を申し受けます。ご了承ください。
(1)申込み期限日の翌日から開催日の前日・・・受講料の40%
(2)開催日当日・・・受講料の全額
※事情により、お申込みをお受けできない場合がございますので、予めご了承ください。

Webからのお申込み

参加者には、オリジナルテキストをプレゼントいたします!