テーマ別研修

次代の経営を担う、戦略構築・推進ができる経営幹部を育成する
幹部人材育成・研修

次代の経営幹部は、自ら何をすべきか考え、率先垂範の行動を示し、結果を出せる人材であることが求められます。
部門経営者として、目標達成への計画力とマネジメント力を兼ね備えた幹部を育成します。

幹部の育成にこんなお悩みはありませんか?

  • トップのビジョンを理解し、その実現のために部門の能力を最大限に発揮できるトップの補佐役がいない
  • 到達すべき目標実現のための遂行力や、部下の成長を促す指導力・マネジメント力を持つ人材が不足している
  • 自身の成長に向けた自己啓発によって、現状に甘んじることなく新たな価値を作り出せる習慣を体得させたい

「元の状態に戻らない」徹底したサイクルメソッドで、確実な経営幹部としての必要な能力体得を実現します。

受講の学びを貴社の現場で実践し、検証して課題解決を見出すプロセスを各回で繰り返すことで、幹部として必要な能力が実践に即して確実に身に付きます。

幹部人材育成・研修の全体像

【幹部人材育成・研修におけるサイクルメソッド】

  1. 各回の基本講義で新しい知識と視点を得る
  2. 自分意見・自社の現状などを発信
  3. 年齢・肩書を超えたメンバーとの交流か学ぶ
  4. 良いことは職場で即実践。成果が出るまで継続実行

部門経営者として、目標達成への計画力とマネジメント力を兼ね備えた幹部を育成します。

  • POINT
    01
    トップの「補佐役」を担う
    トップのビジョンを理解しその実現のために部門の能力を最大限に発揮する
  • POINT
    02
    成果への「責任をもつ」
    到達すべき目標を計画達成するためのマネジメントを行う
  • POINT
    03
    「部下の成長」を促す
    確かな指導力で部下の能力を引き出す
  • POINT
    04
    「自己啓発」を持続する
    幹部としての基本を実行し模範となる
  • POINT
    05
    「新たな付加価値」を創り出す
    現状に甘んじることなく新しい可能性を切り拓く

全7回におけるお客様専用プログラムを作成
内容・所要期間などをご希望に合わせてカスタマイズ

ご希望のテーマや現在お困りの課題を専門コンサルタントがお伺いし、お打合せの上、貴社ニーズに沿った貴社オリジナルの研修テーマ・プログラム・カリキュラムをご提案し、お客様と創り上げる研修内容となります。

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第1回 第2回 第3回 第4回 第5回 第6回 第7回
実施月 N月 N+1月 N+2月 N+3月 N+4月 N+5月 N+6月
各回テーマ リーダーシップの本質と幹部としての自己啓発 部門経営の本質と核心をつくノウハウ 組織の本質と価値判断基準明確化 業績先行システムと業務処理効率化 部下指導育成と経営分析 業績を上げる突破口づくり 経営感覚の練磨と総合力の発揮
基本講義 「リーダーシップの本質」 「幹部としての自己啓発」 「部門経営の本質」 「問題の本質を見抜くステップ」 「組織の本質」 「幹部としての価値判断基準づくり」 「業績先行管理システムによる未来志向型マネジメント」 「業務処理効率化と要になる基本動作」 「部下指導育成の着眼とコミュニケーション強化策」 「計数管理の基本」 「業績を上げる突破口づくり」 「経営シミュレーションゲームによる経営感覚の練磨」 「総合力の発揮」
計数管理 財務諸表の概要 損益分岐点、 利益図表の考え方 資金繰りの考え方 経営分析 経営分析実習
グループワーク 幹部としての自己分析 現状認識 考え方・行動基準 先行管理 部下指導ロールプレイング 業績を高めるための突破口づくり Management Experience Online(経営シミュレーションゲーム)
テスト 基礎知識トレーニング① 基礎知識トレーニング② 基礎知識トレーニング③ 基礎知識トレーニング④ 基礎知識トレーニング⑤
備考 ・開校式 ・幹部適性診断テスト① 個別カウンセリング 幹部適性診断テスト② ・修了式

経営シミュレーションゲーム「Management Experience Online」

プレイヤーは経営者となり、企業をオンライン上で経営します。
実際にはできない、リアルな経営とデジタルな体験を通じて、自社に多くの「経営者」を育成します。
企業経営に関わる多くの事象を分析、意思決定し、ライバル達と競争する中で、楽しみながらビジネスセンスを磨きます。

01
ゲームの基本的な流れ(1ターン)

02
ゲーム中に起きるイベント

景気変動

ターンが進むにつれて景気が変化。今まで売れていた商品が売れなくなり一気にピンチに・・・。

倒産

資金繰りが回せなければ、金融機関との交渉に失敗すると倒産せざるを得なくなります。

03
ゲームマスターの役割

金融機関

プレイヤーから借入申請があれば、金額を調整し、お金を貸し出します。ご利用は計画的に。

ニュース

市場環境や各社の情報などをニュースとして発信します。

04
経営シミュレーション

エリア販売・戦略

都市・地方それぞれ3エリアがあり、販売する製品との組み合わせで合計18の市場を選択していく。

価格戦略

原価を正確におさえた上で、販売価格を設定する事ができる。ライバルとの価格格差が重要になってくる。

マーケティング

市場動向・製品動向・ライバル調査など、自社の戦略を構築していくための調査を行うことができる。

プロモーション

①広告宣伝費
中長期に製品をブランディングしていくために実施できる。

②販売促進費
短期的な結果を出すために、プロモーション施策を実施することができる。

オプション経営幹部としての適性を総合的に判断
Leader KARTE(幹部カルテ・幹部適性診断)

Leader KARTE(幹部カルテ・幹部適性診断)を受けていただき、プロジェクト開始前に、業務を遂行するマネジメント層の能力を検証します。
(1)リーダーとしてのバイタリティーの判定

その人の個性を「性格能力」と「意識(指向)」からとらえ、職務へのバイタリティーの度合いを判定します

(2)マネジメント力・計画性のレベル判定

主体性・行動力・コミュニケーション力・忍耐力・マネジメント力・計画性など、幹部に必要な特性を測定します

(3)強い組織への改革の方向性を明示

組織風土はリーダーによって決まる。
幹部全体の性格特性・行動特徴を集約し、強い組織への改善具体策を構築します

研修開始までの流れ

研修企画内容・料金は、ご参加人数、企業規模および研修テーマ、実施カリキュラム等により異なります。お気軽にご相談ください。 専門担当者が貴社のご要望をお伺いした上で「研修企画書」をご提案いたします。
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事前ヒアリング 研修プログラム企画書のご提案 研修プログラム開始
事前に課題やご要望をお伺いさせていただきます。
タナベコンサルティングの研修には固定プランはなく、一社一社最適な内容にカスタマイズいたします。
事前ヒアリングの内容、貴社のご要望を伺った上で、研修企画書を作成・ご提案させていただきます。 決定したプログラムに沿って、研修を開始します。

よくあるご質問

Q対象外の業種・業界はありますか。
A特にございません。業種・業態に合わせた専門チームが対応いたします。
Q研修の最低参加人数はありますか?
A1名からでも可能です。ただ、弊社では、階層別セミナーも開催しておりますので、こちらをおすすめいたします。
Qオンラインで研修を行うことは可能でしょうか。
A可能です。また、自社・弊社・ホテルなどの会場での開催も可能です。
Q経営者・経営幹部向け以外の研修を行うことは可能でしょうか。
A経営層から新入社員まで、全階層向けの研修が可能です。また、課題別・テーマ別の研修もございますので、お気軽にご相談ください。
Qプログラムは目的に応じてカスタマイズできますか。
Aタナベコンサルティングの研修は、すべてオーダーメイドです。ご希望テーマや現在お困りの点などを専門担当者がお伺いし、貴社オリジナルプログラムをご提案いたします。お気軽にご相談下さい。

タナベ
コンサルティング
グループとは

タナベコンサルティンググループは「日本には企業を救う仕事が必要だ」という志を掲げた
1957年の創業以来、66年間で大企業から中堅企業まで約200業種、
17,000社以上に経営コンサルティングを実施してまいりました。
企業を救い、元気にする。私たちが皆さまに提供する価値と貫き通す流儀をお伝えします。

コンサルティング実績

創業66
200業種
17,000社以上