2014.09.26

食品ビジネス成長戦略研究会

 

ヒット商品を生み出す「タマノイ酢株式会社」の創造開発戦略

食品ビジネス成長戦略研究会大阪府堺市に本社を置くタマノイ酢は、創業1907(明治40)年の開発型食酢メーカーである。1963年、粉末酢(『すしのこ』)の開発に世界で初めて成功し、現在もなお、ほぼ100%のシェアを誇る。また、ビネガードリンクのパイオニアでもあり、ロングセラー商品『はちみつ黒酢ダイエット』は「食品ヒット大賞」(日本食糧新聞社主催)など、各種の賞を受賞している。「迎賓館」と「知的創造空間」をテーマとする同社の新本社で、創造開発戦略を学んだ。

通常、開発は長年の経験と固有技術という裏づけがあって成功することが多い。しかし、同社では若手社員が開発に取り組み、成果を上げている。その成功事例の一つが、調味料ではない“飲む酢”、『はちみつ黒酢ダイエット』だ。同社はこの商品をもとに健康食品分野へと進出を果たした。

同社の人材育成への取り組みの基軸は、企画力や創造性・人間性を尊重し、相手の立場に立つというコンセプトで貫かれている。そのため、同社は効率を過剰に求めず、創造性の開発を実現するための仕掛けを盛り込んだ環境整備を行なっている。参加メンバーは、若手社員が中心となって開発する制度や社風づくりの実際を具体的に学ぶことができた。
工場はオートメーション化されており、24時間体制を実現しながら、製造工程に着目した安全管理手法「HACCP(Hazard Analysis Critical Control Point)」にも対応している。ディズニーランドをイメージした工場の衛生基準は高く、医薬品の製造も可能である。参加メンバーは、設備生産性の高さと人を通じた開発創造性の高さが見事にバランスされた経営の組み立てを目の当たりにした。

成熟衰退マーケットにおける「朝日酒造株式会社」の付加価値戦略

食品ビジネス成長戦略研究会 新潟県長岡市に本社を置く朝日酒造は1830(天保元)年創業、1920(大正9)年創立
 の新潟を代表する酒造会社である。
 地元に認められる会社づくりと商品づくり、酒屋としての正道を歩むことを基本とする同社
 は、成熟衰退過程にある清酒市場において、生き残るための方策を追い求めた。そして出した
 答えが「久保田方式」である。
 当時、収益源だった『朝日山』からのイメージ転換を図るため、同社は社運をかけて新しい
 酒『久保田』の開発に取り組んだ。そして、一緒に価値を提供してくれる酒販店にのみ販路
 を絞った。直接契約方式を採用したのである。これが85年にスタートした久保田方式だ。従
 来の販売チャネルではなく、「飲酒人口5000万人の1%に当たる50万人に月1升、飲んで
もらうことで経営を存続させる」との覚悟を決めた戦略である。同社は酒づくりだけでなく、企業の総合イメージ向上にも取り組んだ。ホタルの保護など地域の自然保護活動で、『久保田』が売れれば地元が美しくなるという善循環をつくり、企業ブランドを確立。

現在も、本社エントランスホールで行なう「SANDOコンサート」や、創立者・平澤與之助氏が昭和初期に建てた住宅「松籟閣」での茶会など、数多くのイベントを開催し、地域貢献を深めている。また、「いい酒はいい米から」の信念のもと、地域の農家とともに酒米づくりを実施。よい水、高い精米歩合、きめ細かい温度管理、少量製造、受注生産方式などによって品質のバラつきを防いでいる。参加メンバーは、ブランドを維持向上させる付加価値戦略から、成熟衰退マーケットにおけるブランディング戦略を学んだ。



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