2017.12.11

2

2017.12.04 mon

DOMAIN&FUNCTION

会計事務所ビジネスモデル
革新研究会

REPORT
日目

12.04 mon

環境が人を変える!人が活きる職場に変える!

講義税理士法人コスモス
代表社員・税理士鈴木 成美 氏
学びのPOINT

顧客価値向上に向けた、事務所経営
~全員が経営者、優秀な人材を育てよう~

高付加価値を生むのは、「人」。しかし、はじめから優秀な人はいないので、どんどん仕事を任せて、成長するきっかけを与える。
人材教育に時間と情熱をかけて、優秀な人材へ変える(育てる)。
 ↓
職員全員が「経営者的発想」で行動するように意識改革を行う。
改革の1つとして「成果給制度」を導入、仕事が増えることが喜びとなる。
トップを含めた同じ評価基準は、「人を育てる」ための制度でもある。
 ↓
優秀な人材を育て、職員の意識改革を推進することで組織風土も変わっていく。

KPI創業15年目で、売上高10億円超!
※ピーク時の1人当たりの年間売上高 約3,000万円

付加価値の高い仕事をするための組織作りを実施。職員全員の力は、事務所の力!無限の可能性を 秘めている。職員の数だけ生産性・収益性は上がる!
Voice 参加者の声
生産性向上の方法として、このような手段があるのかと目が覚める思いがしました。具体的な事例も聞けて、大変参考になりました。
 
自事務所は風土改革が最重要課題なので、人材育成、小グループのマネジメント、成果給制度が大変参考になりました。
 
ディスカッションの様子
NEXT TIME

「事務所の未来を描く」 
ビジョンなくして経営なし。ビジョンの重要性、活用して組織が活性化している事例を学んでいただきます。

FCCメルマガ配信中

経営の現場で活躍する弊社トップコンサルタントが、日々変化する経営環境を捉えたタイムリーな情報や、経営者が「今、打つべき手」、また、ファーストコールカンパニー経営の研究成果など、「ファーストコールカンパニー(FCC)」に共感していただいた経営者・後継者・幹部の方に向け、毎月お届けするメール情報サービスです。

申込ページへ