2017.12.07

2

2017.11.15 wed

DOMAIN&FUNCTION

戦略財務研究会
ファミリービジネス編

REPORT
日目

11.15 wed

後継経営者として女性経営者が描く
わが社の今後の成長戦略

講義株式会社ハヤブサ
代表取締役社長歯朶 由美 氏
学びのPOINT

①女性経営者ならではの視点で新たなマーケットを開拓するなど的確な経営判断で増収増益に導く
②チャンスを逃さず、新たな一歩を恐れずに行動することで道が開け、多くの成功体験が自信につながり、新たな挑戦の足がかりになる
③次世代の後継者も経営参画しており、ファミリービジネスとして存続する礎を築いている

KPI女性ならではの視点でピンチをチャンスに。
後継世代の新たな進化を実現

"気づきは成長の道"チャンスはどこにでもあります。これはチャンス!!と気づくかどうかで現状維持か大きく羽ばたけるかが決まります。
日目

11.15 wed

都市の可能性をインキュベートする会社の
今後の展望と事業承継

講義廣田商事株式会社/株式会社アイ・ビー・ビー
代表取締役廣田 稔 氏
学びのPOINT

①安定性・収益性・成長性のバランスを重視しながらの自主独立を経営信条とし、誠実・地道に、ワクワク・こつこつ仕事をしてきたことが、創業90年の秘訣である。
②2000年に、輝きつづけるまち・福岡創造プロジェクトとして"ibb fukuoka project"を始動。
③企業理念である「輝きつづけるまち、福岡の思い在る創造」を自社不動産を提供し、専門家を集めることで、具現化した。数多くの起業家とIPO企業を輩出。

KPI地域貢献・社会貢献の思いを表現した
企業理念を理解することが後継者の条件

創業者の思いを社史などで伝えることが重要である。後継者に求めることは企業理念の理解である。
Voice 参加者の声
先代と異なる事業を創業し、理念も分かりやすく、夢があると思いました。株対策もしっかりやっていると感じました。
不動産業・役員
ご自身の強みを活かした経営のあり方がとても参考になりました。株式のお話は大変参考になりました。
サービス業・社長
NEXT TIME

第3回目は、タマノイ酢株式会社様と吉忠株式会社様へ「ブレーン育成と組織づくり」をテーマにご講演頂きます!

FCCメルマガ配信中

経営の現場で活躍する弊社トップコンサルタントが、日々変化する経営環境を捉えたタイムリーな情報や、経営者が「今、打つべき手」、また、ファーストコールカンパニー経営の研究成果など、「ファーストコールカンパニー(FCC)」に共感していただいた経営者・後継者・幹部の方に向け、毎月お届けするメール情報サービスです。

申込ページへ