2017.10.30

1

2017.09.28 thu
2017.09.29 fri

DOMAIN&FUNCTION

建設ソリューション
成長戦略研究会

REPORT
日目

09.28 thu

~つくって終わりじゃない!道の駅の建設から運営まで~
建設を極め、建設らしくないを追求した事業展開

講義加和太建設株式会社
代表取締役社長河田 亮一 氏
学びのPOINT

①道の駅など箱をつくるだけでなく、カフェ・すし店などを自社の社員で運営までするなどの徹底ぶり。
②ミッション・ビジョンを実現するための強固な経営バックボーンシステムの構築とそれを可能にする充実の研修制度。
③建設らしくないを追求し、ノウハウ化するために多様な業種業態の企業とのコラボレーション。

KPI年間メディア掲載数309件
女性比率40%

新聞/Webを中心に媒体を使って、地域におけるブランディングを展開。
高い女性比率と同時に女性がいきいき働ける制度づくりでサポート。
2日目

09.29 fri

~竹中技術研究所の視察 最先端のソリューションを学ぶ~
2025年に向けたグループ成長戦略とは

視察&講義株式会社竹中工務店
常務執行役員関谷 哲也 氏
学びのPOINT

①最先端の技術研究所を視察
主には、音響実験室/緑化技術/
地震に強い大型構造実験室/先端
技術展示室を視察
②竹中工務店の事業領域
"まちづくり総合エンジニアリング"
まちを変える、繋げる、育てる、高めるをコンセプトに新たな価値を創造。
③事業領域を極めるためには、"人材戦略"、"技術戦略"、"ICT戦略"の3つの戦略アプローチが必要

KPIローカルスタッフ活用で
海外売上倍増を目指す

国内建設投資市場は、今後、倉庫関連の需要が増加する。
又、海外は今後ローカルスタッフの活用で倍の売上を目指す。
Voice 参加者の声
ゼネコンとして、地域やまちづくりに対する思いが企業成長につながることが学べて参考になった。
建設業・役員
「運営」というとゼネコンがコンセッションする空港のような大規模なイメージがあったが中小企業でも可能なことが理解できた。
建設業・社長
NEXT TIME

第2回目のテーマは人材戦略
「採用・育成・女性活躍」をキーワードに先進的な取り組みをしているリーディングカンパニー3社に講演を頂きます!

FCCメルマガ配信中

経営の現場で活躍する弊社トップコンサルタントが、日々変化する経営環境を捉えたタイムリーな情報や、経営者が「今、打つべき手」、また、ファーストコールカンパニー経営の研究成果など、「ファーストコールカンパニー(FCC)」に共感していただいた経営者・後継者・幹部の方に向け、毎月お届けするメール情報サービスです。

申込ページへ