2017.11.02

1

2017.10.17 tue

DOMAIN&FUNCTION

住宅マーケット
集客プロモーション研究会

REPORT
日目

10.17 tue

世界最大級のリフォームと
インテリアデザインのプラットフォーム

講演Houzz Japan 株式会社
代表取締役加藤 愛子 氏
学びのPOINT

①ユーザーのほとんどが、「情報収集」と「コミュニケーション」はスマホ頼りになっている。
②購入者の約7割は、住宅に不満を持っており、ほとんどの方がマイホーム購入に失敗している。
③プロと施主との間には知識の壁があり、施主のイメージを共有することが非常に難しい。また、どんな住宅に住みたいのか、自分でも気づくことが出来ない。

KPI画像を言語化した、課題解決型集客

ターゲットの「行動動線」に合わせて、全世界のプロが実績画像を登録。画像をベースにアイデアを集め、自分が住みたい理想のお家を知ることが出来る。また、その画像をプロに共有することで、正しいイメージの共有が出来る。
日目

10.17 tue

年間延べ1,600万人の若いママへリーチできるNo.1メディア

講演株式会社ベネッセコーポレーション
たまひよ・サンキュ!ブランドマーケティング室 室長
山本 沙織 氏
学びのPOINT

①今どきママに選ばれる理由は、データマーケティングによるPDCAと徹底的なリアル取材が組み合わされたコンテンツづくり。
②主婦をとりまく環境は変化しており、スピードも早い。変化にあわせたマーケティングが重要となる。
③今どきママは、自分に立場が近い主婦インフルエンサー(手に届くあこがれ像)に影響される。

KPIターゲットの意識・行動動線の変化を捉える

・真似したくなる価値観
・端的な結論
・美しいビジュアル
・潜在ないニーズを作る
住宅購入時の行動面で主体となる今どきママの気持ちをつかみ、効果的なアプローチを。
Voice 参加者の声
消費者ニーズをつかみ、ブランディングにつなげたいと考えていた。"データ×リアル"の話に大きな影響を受けた。
ビルダー・マーケティング担当

ターゲットについて、ぼやっとしていたものが一気につながった。新たな気づきも多く大変勉強になった。
ハウスメーカー・マーケティング担当
自身がターゲット層にあたるので、共感できるところが多かった。また、広報として発信方法を参考にしたい。
ビルダー・マーケティング担当

現状なかなか取り組めていないWEBポータルの活用について考えるとてもいい機会になった。

ビルダー・マーケティング担当

NEXT TIME

第2回目は、オリコン3年連続1位受賞 カスタマーに支持される会社「株式会社スウェーデンハウス」と集客アプリを開発する会社「株式会社eBook Cloud」にご講話頂きます。

FCCメルマガ配信中

経営の現場で活躍する弊社トップコンサルタントが、日々変化する経営環境を捉えたタイムリーな情報や、経営者が「今、打つべき手」、また、ファーストコールカンパニー経営の研究成果など、「ファーストコールカンパニー(FCC)」に共感していただいた経営者・後継者・幹部の方に向け、毎月お届けするメール情報サービスです。

申込ページへ