2018.11.28

2

2018.11.9 fri

DOMAIN&FUNCTION

100年経営研究会

REPORT
日目

11.9 fri

革新の連続によって培われた伝統で世界のオンリーワン企業へ

講師株式会社マックス
代表取締役社長大野 範子 氏
学びのPOINT

①ご自身のがんの治療を通じて、周囲のメンバーの支えを受け入れることの重要性を感じ、経営にも生かす。
②経営者の強い想い(復帰したいという強い想い)としたらいいと実際に行動まだできることは違い、実際に行動することが重要である。
③自分の弱いところ・不足部分を会社の強みに変えるため、社員を育て、一緒に成長できる会社を目指す。

KPI新社長が新しい事業を必ず生み出す!

【100年以上変わらないこと】
●新しい社長が、次の時代
 の新しい事業を担ったこと
●社会に必要とされる企業
 として常に変化を続けること
Voice 参加者の声
社長の精神力の強さを感じました。事業に対する想い、女性社員の対応など大変参考になりました。

不動産業・役員
経営者としての意識を高く持ち続けることの大事さを学ぶことができました。
また、社長ご自身の貴重な経験が大変参考になりました。
建設業・役員
講義の様子
日目

11.9 fri

伝統と革新でいつの時代も大きな進化を遂げる

講師株式会社大石膏盛堂
代表取締役社長野中 良司 氏
学びのPOINT

①コアとなるブレない企業姿勢・価値観を世代を超えて承継。そこに共感する人材・ビジネスパートナーと時流を見定め進化を遂げていく。
②後継者は、集う人々の自主性を引出し、その活躍を見守る器が必要。
③次世代を担う社員を交えた年度方針・戦略立案キャンプを実施し、後継者とそれを支えるブレーンを育成。

KPI 事業承継は時代に合わせた進化のタイミング!

持続的な成長・進化を遂げるためには、経営者の大きな経営判断が必要。 それを支えるのは絶対的価値観とそこに共感し集う人々である。
Voice 参加者の声
人柄・決断力は自身の今後に大変参考になった。社員面談を実行し社内改革・改善に取組みたい。

建設業・副社長
品質にこだわり、多方面の信頼を得て、余力ある財務体質で新しいチャレンジに臨む点を自社に活かしていきたい。
サービス業・部長
NEXT TIME

第3回目は、創業102年「阿波製紙株式会社」と
創業111年「リックス株式会社」をお招きします。