2018.03.27


2018.03.15 thu

DOMAIN&FUNCTION

アグリビジネスモデル
研究会

REPORT
日目

03.15 thu

小売から生産へ。ローソンの出口逆算型ビジネスモデル

講演株式会社ローソン
商品本部農業推進部下澤 洋 氏
学びのPOINT

1.コンビニ偉業から農事業への進出
(1)有力産地を「ローソングループ青果物の安定調達を目指す」囲い込み
(2)次世代を担う営農家を育成
(3)農業生産に自ら携わることにより、より農業の理解を深める

2.生産計画(生産者)と販売戦略(流通業)が一体化した6次産業化
⇒プロダクトアウトからマーケットイン(需要に基づき計画的に生産)

3.生産工程管理に基づく品質保証
(1)一気通貫の安全・安心「生産者も川上の食品メーカー」を目指し、ローソンファームでの『JGAP』認証
(2)適切な農薬管理、トレサビリティ、整理整頓を習慣化させることで従業員の意識改革

ココがスゴイ!1.ローソンファームの営農家の
平均年齢は38.6歳
2.プロダクトアウト農業から
マーケットイン農業へ

新時代農業に必要な条件

1.プロダクトアウト農業から「マーケットイン農業」へ
2.畑で発生する規格外を余す事なく有効活用(自社ブランド商品)
3.不要なコスト削減(持込コスト、運搬段ボール等)
日目

03.15 thu

農業商社を目指し、安定的なサプライチェーンを構築

講演株式会社舞台ファーム
代表取締役針生 信夫 氏
学びのPOINT

1.安定的なサプライチェーンの構築
(1)東日本大震災からの教訓
(2)食が人々の生活を支えている
(3)近江商人の発想
(ステークホルダーと一緒に成長するサプライチェーンを構築)

2.直行ロジスティクス
(1)物流コストを低減させるための自社便での配送(365日往復)
(2)自社便だからできる鮮度管理の行き届いた商品配送

3.日本で初、コメのトータルコールドオートマティック製法
①低温倉庫→②低温精米機→③低温パック工場→④物流配送

Key word安定した利益創出のために、
安定したサプライチェーンが不可欠

安定したサプライチェーンがあることで「障がい者の就労支援活動」まで実現。障がいの程度や状況に応じて様々な仕事にチャレンジする環境を提供している。
Voice 参加者の声
【株式会社ローソン】
プロダクトアウトから、マーケットインへの考え方を持ち、今の農業の在り方を変える取り組みに共感・感銘を受けました。
穀類卸売業・取締役
【株式会社舞台ファーム】
地方創生の重要性を改めて知ることができた。また針生社長の思い切りの良さ、世界を見ての農業経営が大変刺激を受けた
農業資材メーカー・社長
参加者の様子
NEXT TIME

第5回目は、耕作放棄地を蘇らせ、農業の再生につなげるビジネスモデルを実現している株式会社マイファームの視察・講演。ノーリツ鋼機株式会社の「食」部門を担うコーポレートベンチャーとして2009年に設立されたNKアグリ株式会社の講演となります。