2018.01.10

3

2017.12.08 fri

DOMAIN&FUNCTION

一番に選ばれる金融機関を
目指す研究会【東京会場】

REPORT
日目

12.08 fri

生産性を高める 残業ゼロで目標200%達成

講義鈴木事務所
代表鈴木 富久 氏
学びのPOINT

高い目標を設定する
生産性を上げるためには、目標の設定の仕方が重要である。
成果は目標設定の段階で決まってしまう。平凡な目標は組織も個人も衰退させ、高い目標はモチベーションを促す。

残業ゼロに必要なこと
集中力を持ち、仕事に取り組む。業績と労働時間には相関関係がない。
チームワークを発揮する。残業ゼロを達成するには、支店で協力するしかない。

KPI90日以内の改革
(個人プレイ+チームプレイ)

・多様なニーズに迅速に対応するにはお互いの協力と連携が必要不可欠
・個人はそれぞれに得意分野と苦手分野を持っている
日目

12.08 fri

生産性を高める働き方改革

講義株式会社 百五総合研究所 地域調査部
部長瀧本 和彦 氏
学びのPOINT
勤務体系
フレックス勤務の制度を活用して、
朝方勤務と昼型勤務を設定。
メリット
・朝方勤務(7:00~15:30)
顧客からの電話が鳴らないため、仕事に集中できる。上司によるタイムリーな指導も容易。
・昼型勤務(11:30~20:00)
お客さまのご都合による当日キャンセル時の影響が最小限になった。
当日午前中の仕事を別の閑散日に繰り延べ。
上記を活用し、面談時間帯の拡大、集中タイムの創造を実現

KPI働き方改革=BPR+人材育成+評価手当

働き方改革の障壁(①仕事のやり方を変える必要性を感じていない、②時間の使い方がわからない等)を打開。
行動改革、意識改革を行うことで働き方改革が成し遂げられる。
Voice 参加者の声
具体的な事例をご講義下さいましてありがとうございました。
今後の実践に役立てたいと思います。
A銀行
従業員一人ひとりと向き合い、型どおりではないキャリアプランの実現に努力されており感動しました。
B信用金庫
NEXT TIME

第4回目は「成長マーケットを知り、地方企業を育成する」と題し成長マーケットの動向と事例について研究します。

FCCメルマガ配信中

経営の現場で活躍する弊社トップコンサルタントが、日々変化する経営環境を捉えたタイムリーな情報や、経営者が「今、打つべき手」、また、ファーストコールカンパニー経営の研究成果など、「ファーストコールカンパニー(FCC)」に共感していただいた経営者・後継者・幹部の方に向け、毎月お届けするメール情報サービスです。

申込ページへ