2018.11.19

2

2018.11.08 Thu

DOMAIN&FUNCTION

戦略CFO研究会

REPORT
講演

11.08 Thu

「事業の成長率」と「プラットフォーム経営」の2軸で攻める!

講師トライオン株式会社
代表取締役三木 雄信 氏
学びのPOINT

①300年続く企業に必要なものは、「多様性」である。ソフトバンクの群戦略も成長速度の違う様々な事業を組み合わせる戦略である。
②成長していくためには「複利で成長するものに投資」「プラットフォーム事業か否か」「いかに固定費を下げるか」が重要である。
③「ペイン10」の事業を探す。痛みがあるとすぐ歯医者に行くように、痛み(不便)があるものを改善する事業はすぐ売り上げに繋がるため、そこを狙うことが必要。
399_01.png

KPI直接発明するだけでなく、
「アイデア掛け算」で新テーマを構築せよ!

399_02.png
399_03.png
会社の業績を伸ばすためには、決算だけ見ていてはいけない。CFOとして、中間成果物やKPIを重視し、決算の手前で早め早めに手を打つことが必要である。
講演

11.08 Thu

業界全体のコアバリューに直結したビジネスモデルと
「経営」と「研究」の健全な分離により安定成長

講師ペプチドリーム株式会社
取締役副社長金城 聖文 氏
学びのPOINT

①今期やるべきことや投資効果等から優先順位を明確にし、ベンチャービジネスの成長スピードをコントロールする。
②高い機動力でどんなミーティングにも顔を出し、経営トップや他の役員陣ともひたすら対話を重ね、目線を合わせていく。
③他社バイオベンチャー企業の失敗例としてよくあがる「経営」と「研究」を健全に分離する。
399_04.png

KPI事業の方向性を自ら積極的に
コントロールしに行くのもCFOの役割

399_05.png
399_06.png
常にネクストステップを考え、会議を短時間化(1会議15分)すること等により時間を創出し、社内に留まらず、自身が外に出て様々な情報を収集してくる。
Voice 参加者の声
CFOの役割を改めて認識しました。社内外の対話を増やしていきたいと思います。
プラットフォームの構築やライフタイムバリューの高い事業を見つける必要性を強く感じました。
経営視点のことが多く非常に勉強になりました。ぜひアイデア掛け算を活用していきたいです。