2018.03.23


2018.02.27 tue
2018.02.28 wed

DOMAIN&FUNCTION

建設ソリューション
成長戦略研究会

REPORT
日目

2.27 tue

老朽ビルの再生とブランド化による地域活性化
~リノベーションのパイオニアが語る建物再生・ブランディング~

講義株式会社スペースRデザイン
代表取締役 吉原 勝己 氏
学びのPOINT

①地域・まちの活性化というミッションを軸にビルオーナー、入居者、まちの3者それぞれの課題(空家増加、無縁社会、都市の衰退)を解決する社会課題解決型ビジネスモデル。

②リフォーム・リノベーションからビンテージビルへの進化。建物の本質的価値(体験・時間・つながり)を高めるビンテージビルのブランディング展開。

③入居者自身が情報発信媒体となり、オーナー、管理者、入居者の「つながり、コミュニティ」を生み出す仕組みづくり。

KPI①冷泉荘の貨幣価値上昇率(バリューアップ)143%
2006年 賃料3.5万円 家賃収入840万円 → 2015年 賃料6万円 家賃収入1,200万円
②冷泉荘の入居率100%で常にキャンセル待ちの状態

老朽化による空室増加で経営難に陥っていたが、積極的なイベント展開や冷泉荘のコミュニティを活かした情報発信などを行い、建物の価値再生により家賃収入などの貨幣価値を大きく向上させた。
日目

02.28 wed

"列島リフォーム"ビジョン実現に向けた新価値創造戦略

視察&講義株式会社 エムビーエス
代表取締役山本 貴士 氏
学びのPOINT

①足場業で起業。足場関連の事業を拡大した後、外壁補修工事に参入。建築石材の本場・英企業と共同で画期的な外壁コーティング材を開発、創業12年で福岡証券取引所、創業22年でマザーズに上場を果たす。

②数々の受賞歴とメディア活用によるプロモーション、西日本高速道路・JR各社との取引実績、完全責任施工による品質保証などで、施工技術を強力にブランディングしている。

③新工法および建造物の施工過程やメンテナンス履歴を情報化するシステムの開発など、開発投資を本業に集中させ、「列島リフォーム」ビジョン実現を目指す。

KPI創業24年で獲得した
賞・補助金件数:16件

建設業界が総じて弱いブランディングの重要性に一早く気付き、数々の受賞歴とメディア、オピニンリーダーの活用、およびデザインセンスの向上に注力し、知名度を上げてきた。
Voice 参加者の声
取り組みの目的を明確にし、ブランド力を高めることが重要。当社としても、目標(目的)を再確認し、社員へ伝達する。
総合建設 工事部長
お客様や現場の困り事を考え、形にする解決力・行動力を見習いたい。世の中のニーズを捉えた技術開発をしたい。
建設業 社長
NEXT TIME

第5回のテーマは成長マーケットin沖縄
「まちづくり」「地域No.1」をキーワードに先進的な取り組みをしている企業2社に講演を頂きます!