2018.11.08

1

2018.10.23 tue

DOMAIN&FUNCTION

食品・商品開発
スタンダード研究会

REPORT
講演

10.23 tue

セコムの食の商品開発

講師セコム株式会社
セコムの食 推進室長吉田 敦 氏
学びのPOINT

①セコムの基本理念を軸に、セコムブランドを活用した事業展開。安心・安全のプロフェッショナルとして、一人一人に寄り添った生活総合支援の一環として「食」に携わる。
②戦わずして勝つ
希少性が高く、高品質のポジションを狙いとし、そこに「安心感」をプラスし、他社との差別化を図る。
③ターゲットを絞り込み、突き抜ける価値を提供。
どこにでも手に入るものではなく、ここでしか手に入らないものを選び抜き、生産者の想いやこだわりといった「ストーリー」を伝える。
④売上=顧客数×金額
=ターゲット×カテゴリー×単価×個数×回数×年数
売上を要素に分解し、各要素を高めるための様々なサービスを開発。(詰め合わせ、宅配、マイセレクト等)
389_01.jpg

KPIホームセキュリティの契約期間が、
「セコムの食」を利用の顧客は1.5倍!

389_02.jpg
389_03.jpg
ホームセキュリティ事業との
シナジーの発揮。
「セコムの食」ポイント制度の活用など、セコムの他サービスの利用でもポイントを付与し、オールセコムで顧客を囲い込む。
Voice 参加者の声
敢えて戦わない戦法、こだわり抜く姿勢等、考えてもみない開発方法で、驚きと新しい道を提案してもらったような気持ちになりました。
食品メーカー・開発担当
開発コンセプトづくりは普段行わないプロセスです。現状の商品開発体制の健康診断となりました。良い出会いも頂き、ありがとうございます。
食品メーカー・取締役
NEXT TIME
第2回
2018.12.11(火)

ウーマンズ(株式会社ダブルコレクション)代表取締役 阿部エリナ氏
「女性の心を掴むマーケティング戦略」をテーマに、
女性の選びたくなる・買いたくなる気持ちの作り方を学ぶ!

FCCメルマガ配信中

経営の現場で活躍する弊社トップコンサルタントが、日々変化する経営環境を捉えたタイムリーな情報や、経営者が「今、打つべき手」、また、ファーストコールカンパニー経営の研究成果など、「ファーストコールカンパニー(FCC)」に共感していただいた経営者・後継者・幹部の方に向け、毎月お届けするメール情報サービスです。

申込ページへ