2018.03.19


2018.2.27 tue

DOMAIN&FUNCTION

住宅マーケット
集客プロモーション研究会

REPORT
日目

2.27 tue

飯田グループホールディングスの首都圏分譲ビルダーNo.1

講師株式会社東栄住宅
経営企画室 カスタマーコミュニケーション課
課長
鈴木 かずみ 氏
学びのPOINT

①集客はWEBを軸に実施。情報を隠さず、様々な切り口から情報をオープンにして集客につなげている。

②WEBコンテンツを強化。動画コンテンツでは、購入者インタビューやスタッフの1日を紹介。そして、物件のVR、物件詳細紹介ページ、未公開物件情報等で集客のきっかけをつかむ。

③リアル集客にも取り組む。WEB施策と絡めて、認知度アップの為のイベントを随時実施。


KPI集客の80%がWeb経由

MA(マーケティングオートメーション)を駆使して、お客様を逃がさないよう徹底。以下3つの顧客層に応じた集客策を実施。
①顕在層
②準顕在層
③潜在層
日目

2.27 tue

「無印良品の家」ブランディングストーリー

講師株式会社MUJI HOUSE
専務取締役田鎖 郁男 氏
学びのPOINT

①「無印良品の家」は高付加価値戦略を取る。むやみに販売棟数を追わず、1棟あたりの質・利益を追求。

②集客は、既存のマス広告媒体をやめてWEBに特化。WEBのアクセス数とコンバージョン解析に力を注ぐ。

③お客様から選ばれる「ファン化」の仕組みを構築。 「家に会いに。」プロジェクト(入居者宅見学会)、「初めての家づくり講座」等の集客施策で見込み客に育ててゆく。

KPI縮小するマーケットで成長するには
「高付加価値戦略」

高付加価値のブランドには、会社の規模や広告宣伝の量は関係ない。 大事なことは、「一貫性」。
一貫してコンセプトを曲げない。安売りしない。
Voice 参加者の声
SNS・MA対策はしていますが、ここまでは難しいと思います。参考になった部分をうまく取り入れて活用しようと思います。
ハウスメーカー・
経営者
WEBに関して知らないことばかりで、参考になる所が多いと思いました。



生活日用品メーカー・
経営者
以前から興味がありお話を聞きたかったので、全てにおいて参考になりました。やはり辛抱してやり続けるということですね。
ハウスメーカー・
経営者
自社で取り組むブランド戦略の促進に大変参考になるものでした。目先の商品ではなく、マインドセットから見直したい。

ビルダー・
マーケティング担当者
NEXT TIME

第4回目は、地方で圧倒的な人気を誇る集客コンテンツ「キッズマネースクール」を運営する「GOEN株式会社」にご講話頂きます。

FCCメルマガ配信中

経営の現場で活躍する弊社トップコンサルタントが、日々変化する経営環境を捉えたタイムリーな情報や、経営者が「今、打つべき手」、また、ファーストコールカンパニー経営の研究成果など、「ファーストコールカンパニー(FCC)」に共感していただいた経営者・後継者・幹部の方に向け、毎月お届けするメール情報サービスです。

申込ページへ