2018.08.08

5

2018.05.22 tue
2018.05.23 wed

DOMAIN&FUNCTION

住まいと暮らしビジネス
成長戦略研究会

REPORT
日目

05.22 tue

社会課題解決業:戸建買取再販モデルへの挑戦

講師株式会社東武住販
代表取締役荻野 利浩 氏
学びのPOINT

手続きが複雑とされる中古戸建の再販事業を中心に、そのノウハウを蓄積。オンリーワンのポジションを確立。
 
情報網と競合他社との共栄精神による、豊富な情報量で顧客ニーズを満たす。
 
顧客層・進出エリアを明確にし、物件の仕入れから販売までをワンストップで提供。
 

KPI年収300万円世帯をターゲットに
年間300棟以上の戸建を販売!

空き家問題をビジネスチャンスと捉え、売主と買主のニーズを事業でつなぐ。
ターゲットの明確化と独自のノウハウでサービスをワンストップ化
日目

05.23 wed

"かかわり"経済によるこれからの住まいと暮らし

講師一般社団法人 ソシオデザイン
地域再生コンサルタント大西 正泰 氏
学びのPOINT

迷ったときには「モノサシ」をつくる。思考のスイッチを意識的に変えることで、見えないものが見える様になる。
 
"かかわり"をベースにした経済で空き家を再生、点ではなく街全体をデザインする。
 
「リノベーションまちづくりとは、今あるものを活かし、新しい使い方をしてまちを変えていくこと」。
(北九州家守舎様の取り組みを視察:写真参考)
 

KPI2033年の空き家率は30%超の予想
"かかわり"経済でその課題を解決する!

リノベーションによるまちづくりの根幹は"かかわり"である。知恵を出し合い、居心地の良い空間を提供することで、"かかわり"は生まれる
Voice 参加者の声
過去に中古住宅の販売を試みましたが、上手くいきませんでした。
東部住販様のビジネスモデルは大変参考になりました。

建設業・社長
住まいと暮らし産業に携わる者として、空き家問題に真剣に取り組むことが未来のビジネスを創ることを学びました。

不動産業・社長
NEXT TIME

テーマ「女性の活躍を実現する。」
女性がいきいきと働き、活躍することで組織に変化をもたらす。そこに至るためのヒントを学んで頂きます。

FCCメルマガ配信中

経営の現場で活躍する弊社トップコンサルタントが、日々変化する経営環境を捉えたタイムリーな情報や、経営者が「今、打つべき手」、また、ファーストコールカンパニー経営の研究成果など、「ファーストコールカンパニー(FCC)」に共感していただいた経営者・後継者・幹部の方に向け、毎月お届けするメール情報サービスです。

申込ページへ