2018.10.19

4

2018.09.13 Thu
2018.09.14 Fri

DOMAIN&FUNCTION

人材マネジメント研究会

REPORT
1日目

09.13 Thu

人と企業のベストマッチを創る総合人材サービス会社

講義株式会社キャリアマート
代表取締役社長安田 泰司 氏
学びのPOINT

①新卒採用マーケットは人材多様化とオンラインがいち早く到来する。
②採用で成功していくためには、学生に伝える価値観を決め、採用コンセプトを明確に固めていくことが必要。
③定めた採用コンセプトを軸にオウンドメディアを通して、コツコツとコンテンツを増やしていく。

Key Word自社独自の価値観を
オウンドメディアで発信し続けること

ワークの様子
採用活動は同質化。自社独自の「価値観」に共感する学生をオウンドメディアの活用で探す。
選考には、自社の最強人材をぶつけることで採用につなげる。
2日目

09.14 Fri

登録者数133ヵ国4万人以上の人材派遣・紹介会社

講義株式会社グローバルパワー
代表取締役竹内 幸一 氏
学びのPOINT

①人口減、労働力不足の解決方法は女性・高齢者、AI・ロボット、外国人の活用。
②留学生の数は2008年からの10年間で約2.5倍で、その90%がアジア系。しかし、その半数は日本での就職が出来ていない現実がある。
③外国人採用のコツは、エスニックメディアの活用と柔軟性・将来のビジョン・休暇について意識するテクニック面接。

Key Word有効求人倍率は上昇の一方の中、
外国人を採用して活躍してもらう視点も必要

講演の様子
社内でも、現場従業員の方に目的や将来ビジョンを共有し、理解を得たうえで受け入れる体制を作っていく必要があり、ダイバーシティ実現への一歩でもある。
Voice 参加者の声
外国人採用を現在検討しているが、改めて知識や留意点の整理ができた。
建設業・管理職
どうやって採用を成功に導くのか。その考え方やヒントが多くあり、非常に参考になった。

サービス業・人事担当
NEXT TIME

第5回目は、オフィスを通して世の中の課題を解決し、日本のオフィスを改革し続ける会社「株式会社 ウエダ本社」を視察します!