2018.09.18

4

2018.08.29 wed

DOMAIN&FUNCTION

ものづくり研究会

REPORT
日目

08.29 wed

ものづくり企業をつなぐ、新たなアライアンス支援の仕組み

視察&講義リンカーズ株式会社
代表取締役社長前田 佳宏 氏
学びのPOINT

1.オーブンイノベーションは仮説検証サイクルを回す。
何かいいものをでは、うまくいかない。
2.リンカーズを活用してオープンイノベーションに取り組むポイント
(1)Linkersソーシング(無料登録)
大手企業ニーズと自社コア技術のマッチング
(2)Linkersマーケティング
用途仮説をつくり、対象企業をピックアップ・テストマーケティング
(3)Linkers for Makers
拠点・部門が離れている企業、ベテラン・若手など情報格差が大きい企業内でやりたいことと解決策をつなぐ。
355-1.jpg

KPI固有技術発信によるマッチング件数

1.候補先リスト選定355-2.png
2.パートナー選定355-3.png
自社に無い技術やアイデアを外部から集める"オープンイノベーション"を推進する企業が増加中。
Ex)Linkersソーシング
日目

08.30 thu

"人生すべて努力" 学べばできる 見て聞いて活かす

視察&講義小松ばね工業株式会社
会長小松 節子 氏
学びのPOINT

1.固有技術を進化させる
(1)試作・調整を繰り返し図面に近づけるプロセスを通じて技術力・人材力を向上
2.技術を発信する
(1)固有技術を高め、展示会やWeb・メディア等で技術発信を行い顧客から声がかかる状態を作る。
3.ものづくり企業の承継
(1)事業(固有技術)の承継
固有技術の視える化・固有技術を承継する仕組みづくり
(2)経営の承継
収益を上げきる仕組み・組織で経営する人材力向上と経営システムづくり
(3)資本の承継
人間力の損得勘定が働く。承継カレンダーで未来を描く。
355-4.jpg

KPI(展示会・メディア・Web等による)
固有技術発信回数

355-5.jpg
355-6.jpg
「顧客が求めること」と「自社の固有技術」の接点である存在価値を明確にして、社外へ発信していく。
Voice 参加者の声
工場を拝見させていただき、コア技術の素晴らしさと工場の5S管理が大変参考になりました。
「ルールを守る」「品質は工場で作り込む」という原点を改めて見つめ直す良い機会になりました。
生産性カイカク
ディスカッションの様子
355-7.jpg
NEXT TIME
第5回目

1.万協製薬株式会社
 "外部環境に依存しない、絶対つぶれない会社を目指す"

2.トヨタ産業技術記念館
 "世界のトップメーカーを作り上げたDNA(モノづくりの原点とは?)"