2018.12.17

2

2018.11.21 Wed

DOMAIN&FUNCTION

人を活かし、
育てる会社の研究会

REPORT

11.21 Wed

実践例:納得感を重視した制度設計と運用について

講義明豊ファシリティワークス株式会社
代表取締役会長坂田 明 氏
学びのPOINT

①・「仲間と協力して結果を残す」
・「顧客から直接感謝の言葉を聞ける」
・「評価される人に納得感を持たせる」
を会社全体で重視しており、それを反映した人事制度を設計している。
②「結果とプロセス」の両方を評価することで、評価に対する納得感の向上を図っている。学歴、性別、年齢、国籍に関わらず、能力に応じた役割を果たし、顧客に提供している価値に応じた処遇を行っている。
③評価は顧客満足度に加え、上司・同僚からの評価コメントを参考に、多数決で評価を決定している。また外部コンサルを「駆け込み寺」として活用しており、納得性をより高めている。
415_01.jpg

Key word自分が社員だったら
何をしてほしいかを考える

415_02.jpg
人事評価会議の様子
完全ペーパーレスで開催。自己の課題達成状況・評価結果を画面に映しながら、評価会議を行う。
自分が自社の社員だったら経営者に何をしてほしいかを考え、評価や処遇を構築していくことが必要であり、それが優秀人材の定着にもつながる。

11.21 Wed

会社も人も幸せにする人事制度とその取り組みの最前線

講義株式会社ネットプロテクションズ
人事総務グループ河西 遼 氏
学びのPOINT

①「つぎのアタリマエをつくる」というMissionと7つのVision・5つのValueを基に、全メンバーの「成果」「成長」「幸福」を実現する人事制度「Natura」を構築。
②個人の想いを尊重し、上下関係・競争意識をなくし、協調を重視した環境を構築することで、心理的安全性の醸成・相互成長支援を促進し、従業員が高いパフォーマンスを発揮できる人事制度となっている。
③具体的な取り組み内容
・マネージャー職撤廃による役割のフラット化
・成長支援を主旨とした評価制度の構築
・360度評価により明確な昇給・昇格と市場平均より高い賃金水準の設定
415_03.jpg

Key wordMission・Vision・Valueを絶対的な軸とし
社員全員が幸せである制度を常に模索し続ける

415_04.jpg
Missionの実現のため、Vision・Valueを社員全員の共通の価値観として定め、社員が成果・成長・幸福を高レベルで実現できるような制度のあり方を構築し、継続して模索し続けている。
Voice 参加者の声
デジタル化・ペーパレス他、経営トップの説得など大変ためになりました。仕組みが良い人材を呼ぶ好循環が生まれる。
卸売業・取締役
進歩的な考えに基づく人事制度で勉強になった。ワーキンググループ制度など、ぜひ社内で情報共有したい。
製造業・経理
現代の若手人材に合わせた人事制度を確立しており、若手社員の多い当社として非常に参考になった。
福祉業・部長
NEXT TIME

第3回は、1/23(水)東京開催!

①社会保険労務士法人 石山事務所 代表社員・所長 石山 隼人 様
テーマ:「社会保険労務士から学ぶ賃金制度と各種規程、人事労務リスクのケア」