2018.12.27

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2018.12.06 Thu
2018.12.07 Fri

DOMAIN&FUNCTION

小売・サービスの
ビジネスモデル改革研究会

REPORT
日目

12.06 Thu

WEB業界のコンテンツマーケティングのパイオニア企業

視察&講義株式会社イノーバ
代表取締役社長宗像 淳 氏
学びのPOINT

①【マーケティングのパラダイムシフト】
これまで情報収集の主流がTV・新聞・雑誌・ラジオの4媒体であったが、年代が進むごとに、WEBが主役に代わりつつある。今回はWEBでの広告・認知展開手法の1つであるコンテンツマーケティングを学んだ。
②WEB活用が活発な現在は情報が氾濫しており、顧客が情報を取りに行く能動的な活動が多くなっている。その中で、どのように自社の商品・サービスを選んで頂くかの手法を学んだ。
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KPI消費者の81%は買い物前に
ネット検索している

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顧客が情報収集している中で、自社商品・サービスをWEB上でどのように見つけてもらうかが必要となる!
日目

12.07 Fri

小売ビジネスでスマートフォン活用手法を
提供するパイオニア企業

視察&講義グランドデザイン株式会社
執行役員 プラットフォーム事業局長佐藤 康宏 氏
学びのPOINT

①今までの広告手法を単純にWEBで展開するのではなく、消費者のニーズ・多様化するデジタルライフスタイルに合わせた販売・販促が必要になる。その販促手法の法則や時流を学ぶことができた。
②スマホ活用時代の昨今、消費者がどのようなタイミング・方法で情報収集しているか、また購買につながる瞬間はいつなのか、スマホ活用時の購買行動を学ぶことができた。
③減衰する市場の中、それに対抗すべく、「市場創造」の7つのポイントを学んだ。
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KPIスマホ使用率90%時代に
デジタル活用は必須

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デジタル活用は広告や情報発信のみに終わるのではなく、デジタルの特徴を生かし、情報分析・商品・サービス改善も同時に行なうことが可能!
Voice 参加者の声
IT・デジタル業界の進み具合が分かり、導入を早めにしなければ取り残されると感じた。
リサイクル店・社長
ネットの活用事例・状況が分かり、店舗でどう生かすべきかを考えるきっかけになった。
小売業・社長
会場の様子419_07.jpg