2018.04.13

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2018.03.14 wed

DOMAIN&FUNCTION

ウェルネス研究会

REPORT
日目

03.14 wed

入居者向け食堂「トーコーキッチン」が生み出す
顧客との関係づくりの新しいカタチ

講義有限会社東郊住宅社
代表取締役社長池田 峰 氏
学びのPOINT

①2015年12月より入居者向け食堂「トーコーキッチン」をスタート。
朝食100円、昼食・夕食500円と、入居者の健康的な食生活と、食を媒介としたコミュニケーションを実現する。
②食堂の従業員は入居者からも雇用しており、従業員の大半は入居者で占める。
③食堂入口の扉は部屋のカードキーのみでしか利用できないが、入居者と一緒であれば同伴での利用が可能。食堂を通じて入居者が見込客を創出してくるマーケティングを展開。

KPI入居率99.0%以上!

全国のアパート空室率は35.5%と停滞する中業界では家賃下落傾向に。同社では2015年12月に運営開始したトーコーキッチンにより、家賃を下げないまま高入居率を誇る
日目

03.14 wed

顧客を絞って売上4倍、
片道1時間以上の顧客とは付き合わない営業戦略

講義スズキ機工株式会社
代表取締役鈴木 豊 氏
学びのPOINT

①経営方針として「営業の移動時間・距離」を最優先することを掲げ、取引先を1時間圏内の顧客のみに絞り込み。結果、売上は4倍へと成長
②新規事業開発のキーワードは「隣接異業種」。同社では既存事業に隣接する低リスクの自社ブランド潤滑油を開発。取引先1社当り単価の増加、また自社製品販売比率を上昇することにより。経常利益率15%へと収益力の飛躍的改善を実現
③経営計画書を全員が携帯し、理念共有と生産性改革を実現している

KPI片道1時間以上の顧客とは付き合わない!

同社はランチェスター戦略を自社独自の「ベルハンマー戦略」へと置換。3割~4割の顧客から撤退することで、ハイブリッド型ビジネスモデルへ転換
Voice 参加者の声
不動産業をエンターテイメントまで引き上げたアイデアと実行力に感動しました。
卸売業・社長
あらゆる企業努力をされて、新事業やブランド構築されてきた鈴木社長に感銘を受けました。
不動産業・社長
まとめ
NEXT TIME

第5回
①建材商社による職人ネットワークで顧客をサポート「カントリーベース」様
②世界が認めるクラフトビールのマーケティング戦略「協同商事」様
③特定少数・長期契約に絞った顧客創造戦略「ミニメイド・サービス」様