2018.04.05


2018.02.26 mon
2018.02.27 tue

DOMAIN&FUNCTION

ビジネスモデル
イノベーション研究会

REPORT
日目

02.26 mon

オンリーワンビジネスモデル『Una casita』の挑戦

視察&講義株式会社MongTeng
代表取締役社長髙品 謙一 氏
学びのPOINT

①Una casitaの商品は既存のスーパーの商品とは差別化されている。青果は仲卸から直接購入することで、高品質・低価格を実現、調味料は独創性の高いものを仕入れ、魅力的なラインナップとなっている。

②ターゲットのペルソナを具体的に設定する(63歳の小百合さん)ことでコンセプトをより際立たせ、店づくりと接客に浸透させている。

③何屋か一言で言い表せるようなビジネスモデルに成功は難しい。模倣困難性の高いビジネスモデルをいかに創り上げるかがイノベーションの成功条件である。

KPI店舗に配置する商品の構成比
加工食品:野菜=3:7 !

仲卸直のチャネルを通じて入手する高品質・低価格の野菜を中心に配置することで、多くの顧客を獲得。それに加え、食卓を彩る独創的な商品群によって、付加価値アップを実現している。
日目

02.27 tue

少⼦化と婚活ブーム~IBJの市場創造について

視察&講義株式会社IBJ
代表取締役社長石坂 茂 氏
学びのPOINT

①「相場・経営に左右されない」「ニッチな市場でNo.1を目指せるビジネスモデル」を目指して経営を推進。

②結婚まで進めない独身者の特性を「恋愛は面倒で苦手、結婚に対する意欲は強い」と把握し、独自メソッドに基づく「世話焼き役の創出」により成婚組数増加に繋げた。

③既存の結婚領域に加え、顧客のライフタイムに合わせて事業展開を実施。総合的なサポートを行うことで更なる成長を目指す。

KPI日本の成婚組数の%を創出する!

成長していくためには売上・利益のみを目標として掲げるだけではなく、共通のブレない理念が必要。IBJにおいては日本の成婚組数に寄与することをビジョンとして掲げ、ベクトル統一を図っている。
Voice 参加者の声
ターゲットの選定が優れていること(的を射ていること)がビジネス成功のための大切な要素の一つなのではないかと感じた。

卸売業・社長
今回は特にビジネスモデルのユニーク性と経営への熱意の高い経営者の話を聞くことができ、非常によかった。自社の経営に活かしたい。
小売業・社長
基調講義の様子
NEXT TIME

第2回目は、日本一の魚屋を目指す「角上魚類ホールディングス株式会社」、顧客との接点を増やすブランディング戦略で成長する「藤次郎株式会社」の2社を視察します!