食品メーカー向け
収益改善コンサルティング
「リベート+値引き」に加え、原価高騰や価格競争で
収益性が低下している企業のための業績改善プログラム
期待効果
- チャネルミックスと値締めによる利益率の改善。
- 製造部門によるコストダウンの見える化。
- ブランディングや設備投資によるトータルコストリダクション。
対応業種
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大手量販向けの卸経由でリベート+値引き額が定価の20%以上の企業
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自社で値付けをできず、低価格競争で収益性が悪化している企業
支援内容
チャネルミックスとトータルコストリダクションで収益性を改善。単なるコストダウンだけでなく、戦略投資をしてトータルコストを削減する(投資対象は、ブランディング・人材・設備の全て)
現状分析による正しい
(取引先別/商品別最終利益・商品別製造原価など)
危機感の共有と目標設定チャネルミックス再設計と
(卸/業務用/直販・卸別値締・
相乗積設定や投資計画の立案
コストダウン目標・投資/生産性計画)管理帳票や会議体系、
(意思決定の集約・行動の型決め)
顧客接点社員の教育収益改善マネジメントと
(月次/四半期/半期管理と戦略広報)
ブランディング
支援期間
6カ月