食品流通向け新ビジネスモデル
創出戦略キャンプ
食品流通のビジネスモデル改革を、
合宿形式の戦略ディスカッションで検討
期待効果
- 自由闊達なディスカッション方式で、新たなビジネスモデルを発明できる。
- 食分野での業種業態を越えた全国優良100社のビジネスモデルを参考にできる。
- 専門性やニッチ市場に強みを持つ「機能卸」への挑戦。
対応業種
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地場年商100億円未満の専門卸売業で経常利益率が5%未満の企業
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将来の役員候補となる中堅・若手社員を育成したい企業
支援内容
食品専門コンサルタントが豊富な事例をもとに食品業界での高収益ビジネスモデルを解説。社内メンバーのディスカッションをサポートするファシリテーションで、新たなビジネスモデルの発明をサポート。事前分析と事後の資料まとめまで実施
自社ビジネスモデルの現状を的確に分析
(環境分析/将来予測・ライバル/ベンチマーク分析・経営分析)食関連の全国優良企業100の
(1・3・6・10モデルとファーストコールカンパニー)
事例にもとづく講義戦略ディスカッション
(将来予測・自社の経営資源と固有技術・ビジネスモデル設計)売上至上&低価格から
(選ばれるためのビジネスモデルへの意思決定)
利益重視&機能特化の戦略転換
支援期間
3カ月