9つの
ビジネスモデルをつくろう

ビジネスモデルで勝負が決まる時代

9つのビジネスモデル

紹介率80%以上

地域密着
紹介モデル

A社事例
紹介率80%以上。引き渡しで紹介依頼する完全工程マネジメント体制を敷いている。安定と継続を理念に掲げ、商圏を絞り込みエリア圧倒的ナンバーワン。営業1人あたり9棟成約する生産性の高さも特徴。

粗利率30%

ローコスト
高粗利住宅モデル

B社事例
「私でも家を建てられる」という夢を叶えるロープライスの規格住宅を提供。
標準化・規格化・IT化に徹底的にこだわり、注文住宅はやらない。粗利益率30%で、営業利益率12% 。

来場顧客10%の成約率

展示場活用
モデル

C社事例
マーケティング戦略(広告代含む)として売上げの4~5%を投資。
毎期3ケタの新規顧客を集め、展示場来場顧客の10%を成約へと導く

地域シェア25%

垂直統合
モデル

D社事例
住まいと暮らし分野で川上から川下までを網羅するモデル。
建材の加工・流通から、施工、リフォームまでを一貫して行い、
地域のエンドユーザーメリットの最大化を狙う。

ワンブランド50棟

ワンブランド
50棟モデル

E社事例
"暮らしの多様化"に対応したデル。
顧客の嗜好に合わせて、細モかくセグメンテーションして複数の商品(ブランド)を持ち、コンセプト、販売戦略、人材配置を柔軟に変化させる。

自社大工社員比率30%

技能開発モデル

F社事例
職人の技術力で差別化するモデル。
自社独自の職人育成プログラムを開発し、職人を育て、技術を伝承していく仕組みを構築。大工・棟梁の給与システムまで構築する。

紹介率20%

分譲+
サービスモデル

G社事例
分譲住宅を注文住宅のように売るサービスシステムを構築。
販売後のアフターサービスの品質に徹底的にこだわり、
顧客履歴も一元管理されている。分譲の紹介成約比率は20%に迫る

多能工化 1人4役

1人屋台方式×
Web販売モデル

H社事例
企画から設計、施工、販売までを1人で対応し、こだわり一品一様の商品をつくる。施工には無駄を惜しまず、販売において営業パーソンを配置せずWebシステムでまかない、経営のバランスをとっている

1事業10億円

多角化モデル

I社事例
事業を多角展開し、事業間シナジーを発揮することで、地域内顧客のあらゆるニーズに対応する。
経営者育成に力を入れ、連邦経営スタイルをとっている