プロモーション支援
コンサルティング(集客~受注まで)

安定業績をもたらす『集客』強化のために、
Webとリアルを組み合わせた集客スキームの構築から、
見込み顧客のファン化に向けたストーリー設計までを
ご支援します。

効 果

販促コスト
(集客~受注)
集客率UP
1組あたりの
受注コストDOWN
紹介率アップ
集客⇒ファン化
受注単価
信用力 UP⇒
相見積り減少

取組成果

  • 今までバラバラに実施していた、折込チラシ・ポスティング・ホームページ等の
    取り組みがブラッシュアップされたと同時に、体系化された
  • 家を建てたOB顧客からの紹介が増えてきている
  • ライバルとの競合が減少し、指名受注が増えてきている

市場背景

2.0

年 代:
~1990年
顧客集客モデル:
チラシ、DM
訴求要素:
価格中心
販促キーワード:
マンパワー

3.0

年 代:
~2010年
顧客集客モデル:
雑誌・媒体集客
出店
訴求要素:
品質・機能中心
(顧客満足)
販促キーワード:
認知・露出

4.0

年 代:
2010年~
顧客集客モデル:
提携・育成
リピート、
拡散
訴求要素:
価値中心(価値観)
販促キーワード:
口コミ、
体感・共感

価格・品質・性能だけでは顧客の訴求は
できなくなってきている

業界課題

アプローチ
特徴
効果と注意点
折込チラシ
古典的な住宅集客方法。しかし反応率は低い
反応率の目安は0.1%以下
ポスティング
施工物件の周辺エリアに配布
反応率の目安は3.0%
DM
過去来場者・問い合わせ顧客等に送付
Webサイト
家を建てようと考える顧客はWebの検索からスタート
定期的な更新・コンテンツ充実必要
ブログ
社員への負担も考えながら更新の仕組化が必要
ポイントはブログの内容
メルマガ
1対1の関係で顧客へダイレクトにアプローチ
過剰な宣伝を控えなければ、拒否
継続したアプローチ
イベント内容
イベント型
● 家づくりDIY教室  
● 地域の人を巻き込んだOB感謝祭  
● ライフプラン設計勉強会

集客したお客様を如何に
ファンにすることができるか

支援内容

集客スキーム再構築の推進

  • 集客率を上げ、ファン化
  • 集客専門人材の育成
  1. 集客施策の棚卸し

    • 費用対効果の検証
      1組あたりの集客単価など
    • 年間販促計画の作成
  2. 集客スキームの構築

    最善の集客プログラムを設計
    (Webとリアル)

  3. Web集客スキーム導入支援

    貴社のモデルに合ったWeb業者を
    ご紹介いたします

  4. リアル集客・ファン化イベントの
    設計と実施

    • 集客イベントの設計・実施
    • ファン化に向けたストーリを設計

受注確率向上施策の推進

  1. 顧客からみるわが社の現状認識(強み・弱み)

    • 住宅ブランディングサーベイの実施
    • F1層 グループインタビュー
  2. 営業・接客ツールの最適化(新規作成含む)
    〈 リーフ・カタログ 〉