階層別研修

学生気分の脱却から社会人としての確かな礎を構築
新入社員育成・研修プログラム

社会人としての成長スピードを左右する大きな要因として、新入社員時の基礎作りが重要です。
仕事を進める上で必要とされる社会人の心構え、ビジネスマナーの基本体得を目指します。

新入社員の育成や採用にこんなお悩みはありませんか?

  • 現在の新入社員研修が業務に関わることばかりであり、自発的な成長意欲を高めることができていない。
  • 新入社員の退職率が高く人員や組織力を強化できず、採用コストの負担も大きくなっている。
  • 退職による担当者変更が相次ぎ、不信感を持たれてしまい、顧客損失率が高まってしまっている。

「長く会社で働ける人材となるために、意識改革と早期戦力化に向けた、
新入社員の社会人基礎力の徹底開発を行います。

1年目の社員には自身に求められる職務・役割・使命を理解し、自身で完遂することが求められます。
本研修では、実務に強いコンサルタントの指導の下、新入社員一人一人が自身の在り方を明確にし、行動できる力を身に付けます。

新入社員育成・研修の全体像

3年での育成・活躍・定着を目指し、3年目までの育成計画の策定から研修プログラムの実施を通じ、 社会人としての基本姿勢・ビジネスにおける基本動作の確実な体得を実現します。

3日間におけるお客様専用プログラムを作成。
内容・所要期間などをご希望に合わせてカスタマイズ。

ご希望のテーマや現在お困りの課題を専門コンサルタントがお伺いし、お打合せの上、貴社ニーズに沿った貴社オリジナルの研修テーマ・プログラム・カリキュラムをご提案し、お客様と創り上げる研修内容となります。
※横にスクロールしてご覧ください
1日目
No. 時間 内容 担当
1 9:30
2 9:30 ~ 9:40 オリエンテーション タナベ
3 9:40 ~ 10:00 トップコメント 貴社
4 10:00 ~ 11:00 講義Ⅰ「会社とは何か」 タナベ
5 11:00 ~ 11:10 休憩
6 11:10 ~ 12:00 ワーク「基本動作トレーニング」 全員
7 12:00 ~ 13:00 昼食休憩
8 13:00 ~ 14:30 グループディスカッションⅠ「私達のMVV」 全員
9 14:30 ~ 14:40 休憩
10 14:40 ~ 15:20 講義Ⅱ「学生と社会人の違い」 タナベ
11 15:20 ~ 16:40 グループディスカッションⅡ「学生と社会人の違い」 全員
12 16:40 ~ 16:50 本日の振り返り 全員
13 16:50 ~ 17:00 レポート作成 全員
14 17:00 解散
2日目
No. 時間 内容 担当
1 9:30
2 9:30 ~ 9:40 オリエンテーション タナベ
3 9:40 ~ 10:00 ワーク「基本動作トレーニング」 全員
4 10:00 ~ 11:00 講義Ⅲ「コミュニケーション」 タナベ
5 11:00 ~ 11:10 休憩
6 11:10 ~ 12:00 グループディスカッションⅢ「報告・連絡・相談」 全員
7 12:00 ~ 13:00 昼食休憩
8 13:00 ~ 13:40 グループディスカッションⅢ「続き」 全員
9 13:40 ~ 13:50 休憩
10 13:50 ~ 15:50 ワーク「ビジネスマナー」
(言葉遣い、文章作成、その他)
※休憩含む
タナベ
11 15:50 ~ 16:40 講義Ⅳ「会社の仕組み」(計数管理) 全員
12 16:40 ~ 16:50 本日の振り返り 全員
13 16:50 ~ 17:00 レポート作成 全員
14 17:00 解散
3日目
No. 時間 内容 担当
1 9:30
2 9:30 ~ 9:40 オリエンテーション タナベ
3 9:40 ~ 10:00 ワーク「基本動作トレーニング」 全員
4 10:00 ~ 12:00 グループディスカッションⅣ「プライオリティゲーム」 全員
5 12:00 ~ 13:00 昼食休憩
6 13:00 ~ 14:00 ワーク「自己啓発スケジュール」 全員
7 14:00 ~ 14:10 休憩
8 14:10 ~ 15:10 グループディスカッションⅤ「全体発表」 全員
9 15:10 ~ 15:50 講義Ⅴ「全体講評」 タナベ
10 15:50 ~ 16:00 トップコメント 貴社
11 16:00 解散

オプション「適正」「適職」を見える化し、人材採用・適正配置・部下指導を、より確実に効率よくサポート
My KARTE(自分カルテ・性格能力判定)

タナベ式人材アセスメントツール・HR KARTE(人材カルテ・PAT)は、72万人の診断実績に基づき、性格能力や適性を定量的に分析します。採用から育成に至るまで幅広く活用できる、実践的な調査ツールです。
(1)職務遂行に必要な特性、向いている仕事が分かるので、適材適所の配置が可能になります
(2)意欲+対人関係スキルなどを客観的に分析し、会社に貢献する有望な人材を発見できます
(3)強み・弱みはもちろん、仕事に対する責任感、組織への協調性などを見える化します

研修開始までの流れ

研修企画内容・料金は、ご参加人数、企業規模および研修テーマ、実施カリキュラム等により異なります。お気軽にご相談ください。 専門担当者が貴社のご要望をお伺いした上で「研修企画書」をご提案いたします。
※横にスクロールしてご覧ください
事前ヒアリング 研修プログラム企画書のご提案 研修プログラム開始
事前に課題やご要望をお伺いさせていただきます。
タナベコンサルティングの研修には固定プランはなく、一社一社最適な内容にカスタマイズいたします。
事前ヒアリングの内容、貴社のご要望を伺った上で、研修企画書を作成・ご提案させていただきます。 決定したプログラムに沿って、研修を開始します。

よくあるご質問

Q対象外の業種・業界はありますか。
A特にございません。業種・業態に合わせた専門チームが対応いたします。
Q研修の最低参加人数はありますか?
A1名からでも可能です。ただ、弊社では、階層別セミナーも開催しておりますので、こちらをおすすめいたします。
Qオンラインで研修を行うことは可能でしょうか。
A可能です。また、自社・弊社・ホテルなどの会場での開催も可能です。
Q新入社員向け以外の研修を行うことは可能でしょうか。
A経営層から新入社員まで、全階層向けの研修が可能です。また、課題別・テーマ別の研修もございますので、お気軽にご相談ください。
Qプログラムは目的に応じてカスタマイズできますか。
Aタナベコンサルティングの研修は、すべてオーダーメイドです。ご希望テーマや現在お困りの点などを専門担当者がお伺いし、貴社オリジナルプログラムをご提案いたします。お気軽にご相談下さい。

タナベ
コンサルティング
グループとは

タナベコンサルティンググループは「日本には企業を救う仕事が必要だ」という志を掲げた
1957年の創業以来、66年間で大企業から中堅企業まで約200業種、
17,000社以上に経営コンサルティングを実施してまいりました。
企業を救い、元気にする。私たちが皆さまに提供する価値と貫き通す流儀をお伝えします。

コンサルティング実績

創業66
200業種
17,000社以上