ビジネスモデル
イノベーション支援

新たな経営改善のテーマ発見の場を、
「ビジネスモデルの変革」という着眼点からご提供します。

Purpose 目的

「事業戦略=現状の顧客と商品・サービス」は最適か。事業戦略を推進する「組織と経営システム」は妥当か。自社が今後進化させるべきポイントを整理します。着手すべきテーマの優先順位も、「収益性」から判断、決定します。成長戦略に行き詰まりを感じているすべての企業様に、「ビジネスモデルの変革」の実現をサポートします。

Effect 効果

新しいビジネスモデルとイノベーションマップの策定

  • 新ビジネスモデルのグランドデザイン設計
  • 戦略オプション設定
  • 中長期のビジネスモデル・ステージアッププラン作成

Content 内容

ビジネスモデルの考え方の共通認識
まずはイノベーションに成功している優秀企業を視察・分析。ケーススタディを通じて、そもそも「ビジネスモデルとは何か」という定義付けを行い、ビジネスモデルの考え方に共通認識を構築します。
自社のビジネスモデル分析
自社のマーケットの魅力度、ポジションを理解します。その後、経営資源分析を実施し、固有技術、提供する価値の競争力、価値提供方法を明確化。そこから、現状の課題およびイノベーションの方向性を導きます。
新ビジネスモデル設計
自社の強みや異分野のノウハウをもとに、新たなビジネスモデルを設計します。さらに、新ビジネスモデルのイノベーションのポイントを整理することで、従来型のビジネスモデルからの脱却と、高い付加価値の実現を目指します。
ビジネスモデル ブラッシュアップ
設計した新ビジネスモデルのベンチマーク企業を分析し、競争優位性を検討。新ビジネスモデルの本質的な価値を掘り下げて、ブラッシュアップしていきます。
ビジネスモデルイノベーション ロードマップの策定
新ビジネスモデルのグランドデザインを作成し、進化ステップを中長期計画へと落とし込みます。さらに、落とし込んだ計画を推進するための具体的アクションプランを策定します。