幼稚園・保育園
マーケット攻略支援

幼稚園・保育園内外での
CSR活動、販促活動を支援します。

Purpose 目的

自社の商品・サービスを、幼稚園・保育園での啓蒙やイベント活動などを通じての認知促進を支援します。 子育て世代にダイレクトにアプローチし、認知向上を目指します。

Effect 効果

子育て世代に効果的かつ、ダイレクトにアプローチ

  • CSR活動
  • 子育て世代向け販売促進
  • 子育て世代向け商品開発

幼稚園・保育園で実施するイベントの企画やPR活動の設計・推進を支援します。

Content 内容

園内イベントの企画・実施
保護者と園児が一緒になって参加するイベントを企画立案、実施を支援します。
園内広報活動
園向け広報誌掲載や教育関連のイベント出展などでの広報・販促活動を支援します。
インタビュー・調査
先生、保護者、園児それぞれ目的に応じて、ヒアリングやサンプリング、モニター実施などを通じて販売促進や商品開発に展開できます。

Results 実績例

全日本私立幼稚園連合会
全日本私立幼稚園連合会が提唱、発足した、全国約 8000 の私立幼稚園が参加する「こどもがまんなかPROJECT」。さまざまな刊行物の発行やイベント活動を通じ、こどもが暮らしやすい社会づくりを目指すプロジェクトである。
同プロジェクトの実現には、 教育現場だけでなく、 社会のあらゆるファクターの協力が不可欠だ 。「 特に民間企業と一緒に取り組む意義 、メリットは大きい」と語る全日本私立幼稚園連合会の副会長・尾上正史氏に、企業への期待と今後の展望について聞いた。
ブラザー販売
国内需要の減退で、かつての4 割程度に縮小した家庭用ミシン市場。ブラザー販売は課題であるマーケット拡大に向け、幼稚園を通じたチラシ配布とウェブサイト、イベントなどを連動させるプロモーションを展開。従来と違う切り口でユーザーの心をつかんだ。
ロッテ
『キシリトールガム』でデンタルサポートガムの分野を切り開いたロッテ。さらなる品質の向上を目指すとともに、ニーズに合わせた商品展開を行っている。その一方で、人口減少によるマーケット縮小にも直面。幼稚園の子どもたちという新たな層へ、キシリトールガムの啓発を行っているという。マーケティング統括部の清水成家(なるか)氏と毛利彰太氏に、その取り組みを聞いた。