タナベコンサルティングの
ジュニアボードコンサルティング
次世代経営幹部の育成

次代の経営メンバーが、自分たちの未来を描く

次世代幹部社員のプロジェクトによって
全社戦略・課題の検討を行う
ジュニアボード手法とは

長期ビジョン・中期経営計画の策定および推進には、
強い改革意識・トップの想いや志が全社員に浸透すること・より多くの人材が関わり作り上げることが必要です。
タナベコンサルティングでは各社に合わせた策定メソッドでサポートいたします。

  • POINT 01

    安心の実績
    安心の実績
    ジュニアボードコンサルティング実績年間100社以上
  • POINT 02

    一気通貫のサポート体制
    一気通貫のサポート体制
    人材育成から長期ビジョン・中期経営計画の策定までワンストップ支援!
  • POINT 03

    貴社に合わせてカスタマイズ
    貴社に合わせてカスタマイズ
    貴社の人員体制・素養などに合わせてカスタマイズし、支援します。

ジュニアボードコンサルティングによって
解決される課題と期待される効果

次世代の会社ビジョン・経営戦略の提言のための「ジュニアボード」では、現経営陣からの価値判断やマネジメントノウハウを取り入れ、
次代メンバーの経営参画意識を向上させたい、といった課題を解決するプロジェクトです。

  • 次世代
    経営チームづくり
    持続的な発展に向けた
    体制づくり
  • マネジメント
    ノウハウ
    経営幹部としての
    マネジメントノウハウの習得
  • 経営意識現場マネージャーから
    脱却し、
    経営意識へ
    (モノの見方・考え方)

OUTLINEサービス概要

全てのプロセスにおいて、タナベコンサルティングがファシリテーションさせていただきながら進めます。

サービス概要

導入(1~2か月)事前準備

決算書分析
4期分の決算書分析等による収益性(グループ・事業会社別)や財務安定性、キャッシュフロー(資金構造・手元流動性)などを調査し、今後の事業戦略展開に向けた体力を総点検します。
人材特性分析
ジュニアボードメンバーには、タナベ式幹部適性診断・相互評価を受けていただき、プロジェクト開始前に、業務を遂行するマネジメント層の能力を検証します。
組織・人事上の課題分析
(組織診断・エンゲージメントサーベイ実施)
企業の業績に直結するエンゲージメントを3つの視点
  • ・カルチャー(愛着)
  • ・組織エンゲージメント(信頼)
  • ・仕事エンゲージメント(熱量)
で計測、課題を可視化し、自立・自走型組織に向けた改善ポイントを見出します。
ブランディング戦略サーベイ
顧客と社員の両方にWebアンケート方式でブランディング調査を実施。
社内外のイメージギャップを測り、マネジメント上の課題を把握します。
大きくはブランドイメージ・ブランド展開力・ブランドロイヤリティの3つの評価をもとに、今後のブランド力強化の方向性を体系的にまとめていきます。

ジュニアボードの発足<1か月~2か月目>

運営フェーズ基礎講座

第1回目 第2回目
テーマ 事業・経営戦略 財務・アカウンティング
事前課題(一例) 書籍「経営戦略の基本」 書籍「ビジネス計数入門」
講義 事業・経営戦略とは何か
1.戦略とは何か
2.事業・経営戦略の全体像
3.マーケティングに必要なフレームワーク
財務諸表の概要と経営分析指標
1.B/Sの概要
2.P/Lの概要
3.経営状態判定と各種指標分析
ケーススタディ(一例) ハンバーガー業界大手「マクドナルド」「モスバーガー」2社を比較し、戦略の違い・その背景を考えます。 コーヒーショップ大手の「スターバックス・コーヒー」と「ドトール・コーヒー」を比較し、ビジネスモデルの違い・その背景を考えます。

参考図書

ジュニアボードメンバーの自己啓発に適し、研修との相乗効果の高い参考図書をタナベコンサルティングよりご紹介し、知識強化・素養開発を促します。

 

  • 後継者・後継経営者のための財務講座
  • 本当はおいしいフードビジネス
  • ビジネス係数入門
  • ファーストコールカンパニー宣言
  • ザ・ビジネスモデルイノベーション

3か月~6か月目事業力分析

需要構造・環境分析
事業毎の需要構造、消費者ニーズ、ライバル、取引先を分析し、マーケットの魅力度を判定します。
事業別KFS分析
商品開発・営業チャネル・原料仕入・ブランド力の切り口でビジネス展開の成功条件を整理します。
事業競争力分析
事業別の成功条件(KFS)を自社およびライバル各社の強み・弱みにあてはめ、競争力を分析します。
事業ポジショニング分析
マーケットの魅力度と自社の競争力から各事業のポジショニング分析を行います。
存在価値分析
経営理念などと照らして、企業使命感を再認識し、今後の事業展開の方向性を定めます。

3か月~6か月目経営力分析

組織力分析
組織形態や組織運営システム(会議体系、権限委譲、方針管理、業績管理システム)における現状の問題点やその根本原因を調査します。
人材力分析
階層別・機能別の人材棚卸・人材採用・育成システムや人事評価・賃金制度上の問題点を整理します。
財務力分析
収益性(全社・事業別)や財務安定性、キャッシュフローを調査し、経営の基礎体力を総点検します。

現状認識まとめとビジネスモデルコンセプトづくり

8か月~12か月目事業・経営戦略・中期経営計画

事業戦略の策定
  1. 1.全社ビジョンの策定
  2. 2.事業戦略の策定
  3. 3.競争優位性戦略の策定
経営戦略の策定
  1. 1.組織改善策の策定
  2. 2.人材強化改善策の策定
  3. 3.マネジメントシステム改善策の策定
  4. 4.機能別重点施策の策定
経営計画・APの策定
  1. 1.中期経営計画の策定
  2. 2.アクションプランの策定

中期ビジョン・中期経営計画の全社発表会開催

運営体制と仕組み

運営体制と仕組み

FAQ

Q.対象外の業種・業界はありますか。開く
A.基本的にはございません。業界業種問わずご支援させていただいております。
Q.導入前に相談することは可能でしょうか。開く
A.専門コンサルタントとのご面談機会をご準備させていただきます。
ご状況に応じて最適な推進方法をご提案させていただきます。
Q.料金以外に請求されることはあるのでしょうか。開く
A.見積ご提示段階のお取り決め事項以外の金額請求を行うことはございません。
オプションプランをご希望の場合や追加費用が発生する際は貴社とご相談の上、別途御提案書と見積書をご準備いたします。
Q.対応できるエリアは限定されているのでしょうか。開く
A.国内は全エリア対応しております。海外拠点はコンサルティングサービス対象外になります。
Q.御社の強みや特徴を教えてください。開く
A.企業戦略・事業戦略、組織・人事、M&A、DXなどの経営機能と、建設業、製造業、ヘルスケア分野、食品業、金融機関などの各種業種・業界で展開しています。創業66年、経営コンサルティング17,000社を超える実績を有しています。
Q.プロジェクトはどのようなメンバーで策定するのが良いと考えますか?開く
A.経営企画室とタナベコンサルティングにて事務局機能を持ち、貴社における各事業部の担当役員や事業部長を組成し、貴社にあったプロジェクトメンバー選定から支援します。
Q.料金を教えてください。開く
A.貴社のご相談内容に応じご提案いたします。まずはお問合せください。
Q.プロジェクトはどのように進める形式ですか?開く
A.貴社プロジェクトメンバーに、ヒアリングをし、弊社コンサルタントで調査・設計します。

SERVICE

ABOUT

タナベコンサルティンググループは
「日本には企業を救う仕事が必要だ」という
志を掲げた1957年の創業以来、
66年間で大企業から中堅企業まで約200業種、
17,000社以上に経営コンサルティングを実施してまいりました。

企業を救い、元気にする。
私たちが皆さまに提供する価値と貫き通す流儀をお伝えします。

コンサルティング実績

創業66
200業種
17,000社以上