戦略キャンプ

貴社のビジョン・事業構想を、社長・幹部・タナベ経営でとことん議論。
持続的成長へ向けた戦略・ビジョン構築を支援します。

Purpose 目的

異業種または新たな競合他社の参入により、競争軸そのものが変わりつつある昨今。そのなかで顧客から選ばれるためには、新たなビジネスモデルの創造が必要です。戦略キャンプでは、合宿形式で社長と幹部が膝をつき合わせじっくりと議論し、自社の「持続的成長」の戦略・ビジョン構築を行います。

Effect 効果

ファーストコールカンパニーから学び、
自社のビジネスモデルを進化させる。

  • 課題マーケットを特定
  • 「変化」へ投資する
  • ミッションの再定義と「既存」の再構築
  • 付加価値創造=製・商品ブランドからビジネスモデルブランドへ
  • ニッチトップ、ホワイトスペースへの挑戦

Content 内容

先進ビジネスモデルから学ぶ
まずは、ビジネスモデルを社長とともに検討する自社メンバーを選定。次に、先進ビジネスモデルを学び、ファーストコールカンパニーの条件を学習。さらに、ビジネスモデル検証シートで問題点や課題を整理し、自社の現状を見直します。
自社のビジネスモデルを検討する
貴社を取り巻く市場環境。顧客が求める価値。自社の強みと弱み。さまざまな観点から、自社のビジネスモデルの本質的な価値を追求。そのために、選抜メンバーとともに、ビジネスモデルの検討・ディスカッションを行います。
ビジネスモデルの意思決定
自社が進化させるべき「ビジネスモデル(仮説)」の意思決定を、タナベ経営がサポート。顧客から選ばれる価値を創出するビジネスモデルの具体化に向け、進め方の意思一致を行います。