会計事務所経営に関するアンケートの
ご協力のお願い

会計事務所業界様を対象に、現下の経営環境を現状認識し、今後の戦略対応を提言する目的で、実態調査を行っております。今回はその一環として、「会計事務所経営に関するアンケート」の回答をお願いしております。

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会計事務所様の課題解決の切り口に
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会計事務所の存在価値が大きく変貌を遂げようとしています。

ビジネスモデル革新

税理士法の改正による報酬規定の廃止、広告の原則自由化や税理士法人制度の創設など、会計事務所業界は激変期にあります。
主要な顧客である企業数は減少傾向を示す一方、情報化・IT化の進展、他事務所・他業種との競争激化、経営課題の高度化、人材問題の多様化など従来どおりの事務所経営では顧客への高い価値提供が困難になっております。
今、事務所経営に求められることは、攻めの戦略である「事業戦略」の明確化と、これを支えマネジメントを強化する「経営戦略」を再構築することにあります。
この研究会では、会計事務所経営におけるビジネスモデル革新を研究テーマに取り上げ、タナベ経営がこれまで培ってきたコンサルティングノウハウを基に、成長発展モデルを、参加者の皆様と設計してまいります。

会計事務所課題

今こそビジネスモデルの革新が必要です

矢印

成長事務所や異業種から
新しい視点を学び、意見交換を通じ、事務所経営に活かす

研究会 3つのコンセプト

変化するマーケットの今を知る(トレンド/ 価値観/AI・IoT)

成長事務所・異業種から学ぶ(経営支援サービス/ 商品展開/Web 活用戦略/ 人材活躍)

自事務所のビジネスモデルへの活用

3つのコンセプト

開催カリキュラム

環境変化を正しく捉える

2019年、日本経済は3つのヤマ(オリンピック開催前年、国内のピーク世帯数、消費税増税)が重なり、翌年に2020年東京オリンピック開催と大きな変化が予測される。会計事務所業界では、大型事務所の越境戦略、AI・FinTechなど技術革新の進化などと今までにない環境変化に直面しています。第1回では時流とチェンジしていく環境下で自事務所の今を捉えていきます。

顧客価値向上への挑戦

会計事務所業務も他ビジネス同様でコモデティサービス化している。顧客は更なる特別な価値を要求する時代。顧客価値を追求した高付加価値への挑戦が必要だ。高付加価値を提供するには、既存のビジネスモデルの変化が不可欠である。顧客の満足度を高めるビジネスモデルの仕組みを共に考案して参ります。

価値提供の仕組みづくり

「売上=客数×客単価」はあらゆるビジネスモデルの公式であり、成長を目指す会計事務所においても、この公式をどの様に設計するか、つまりモデルとなる業績構造をどの様に組み立てるかを決めます。また顧客との接点をどの様に構築していくのか、マーケティング戦略の施策に展開します。

事務所の未来を描く

「ビジョンなくして経営なし」といわれるほど経営におけるビジョンの果たす役割は大きい。人を、組織を突き動かすのは揺らぎ無い、経営者のビジョンであるといえます。この回でビジョンの重要性、活用して組織が活性化している事例を学んでいただきます。

活躍する人材への働き方

人材の多様化、働き方の多様化に伴ったマネジメントの変革が求められる時代が来ている。この流れに適応できるかが差別化にも直結し、事務所存続に影響を与える要因にも繋がる。活躍できる環境や処遇を行ない、どのように動機づけを図っていくのかなど「活人」経営になるための理解を深めます。

経営力を高める

事務所の規模によりトップダウン経営から自立型組織経営への転換が求められます。所長一人が全てを決めて指示を出すのではなく、職員一人ひとりが事務所を全員で支えて、 同じ目標に向かって活躍できる組織体制について学んでいただきます。


研究会の活用フロー

acct_201709_04

参加者の声

経営方針のあり方、会議の位置づけ等の頭の中でもやもやしていたがはっきりとできていないという現状に気が付くことが出来た

他の事務所のサービス展開方法や成功事例・苦労話が大変参考になる

今後やるべきことが具現化してきた

やめない職場づくりのために、教育制度や評価方法を変更していきたい

日程・スケジュール

大阪
エリア

環境変化を正しく捉える

  • 現在視察先を交渉中です。

    講演・視察
<1日目>
13:00
集合、オリエンテーション
13:20 - 14:40
基調講義/ゲスト講話
14:40 - 17:30
企業視察(移動、質疑含む)
18:00 - 19:30
講師を囲んでの情報交換会、懇親会
19:30
解散
<2日目>
8:30 - 9:30
オリエンテーション
9:30 - 11:30
講義・質疑応答
11:30 - 12:00
企業視察(移動、質疑含む)
12:00
解散
※各回の詳細スケジュールは変更の可能性があります。参加される方は最新のご案内を参照ください。
大阪
エリア

顧客価値向上への挑戦

  • 現在視察先を交渉中です。

    講演・視察
10:00
集合
10:00 - 10:05
オリエンテーション
10:05 - 10:35
参加事務所 取り組み紹介
10:35 - 10:45
休憩
10:45 - 12:10
講義
12:10 - 13:00
昼食 ※昼食をご用意しております。
13:00 - 14:10
講義
14:10 - 14:20
休憩
14:20 - 15:30
講義
15:30 - 15:40
休憩
15:40 - 16:45
講義
16:45 - 17:00
タナベ経営からのご案内、次回ご案内
17:00
解散
※各回の詳細スケジュールは変更の可能性があります。参加される方は最新のご案内を参照ください。
大阪
エリア

価値提供の仕組みづくり

  • 現在視察先を交渉中です。

    講演・視察
10:00
集合
10:00 - 10:05
オリエンテーション
10:05 - 10:35
参加事務所 取り組み紹介
10:35 - 10:45
休憩
10:45 - 12:10
講義
12:10 - 13:00
昼食 ※昼食をご用意しております。
13:00 - 14:10
講義
14:10 - 14:20
休憩
14:20 - 15:30
講義
15:30 - 15:40
休憩
15:40 - 16:45
講義
16:45 - 17:00
タナベ経営からのご案内、次回ご案内
17:00
解散
※各回の詳細スケジュールは変更の可能性があります。参加される方は最新のご案内を参照ください。
大阪
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事務所の未来を描く

  • 現在視察先を交渉中です。

    講演・視察
10:00
集合
10:00 - 10:05
オリエンテーション
10:05 - 10:35
参加事務所 取り組み紹介
10:35 - 10:45
休憩
10:45 - 12:10
講義
12:10 - 13:00
昼食 ※昼食をご用意しております。
13:00 - 14:10
講義
14:10 - 14:20
休憩
14:20 - 15:30
講義
15:30 - 15:40
休憩
15:40 - 16:45
講義
16:45 - 17:00
タナベ経営からのご案内、次回ご案内
17:00
解散
※各回の詳細スケジュールは変更の可能性があります。参加される方は最新のご案内を参照ください。
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活躍する人材への働き方

  • 現在視察先を交渉中です。

    講演・視察
<1日目>
13:00
集合、オリエンテーション
13:20 - 14:40
基調講義/ゲスト講話
14:40 - 17:30
企業視察(移動、質疑含む)
18:00 - 19:30
講師を囲んでの情報交換会、懇親会
19:30
解散
<2日目>
8:30 - 9:30
オリエンテーション
9:30 - 11:30
講義・質疑応答
11:30 - 12:00
企業視察(移動、質疑含む)
12:00
解散
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経営力を高める

  • 現在視察先を交渉中です。

    講演・視察
10:00
集合
10:00 - 10:05
オリエンテーション
10:05 - 10:35
参加事務所 取り組み紹介
10:35 - 10:45
休憩
10:45 - 12:10
講義
12:10 - 13:00
昼食 ※昼食をご用意しております。
13:00 - 14:10
講義
14:10 - 14:20
休憩
14:20 - 15:30
講義
15:30 - 15:40
休憩
15:40 - 16:45
講義
16:45 - 17:00
タナベ経営からのご案内、次回ご案内
17:00
解散
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タナベ経営 コンサルタント

  • 中東 和男

    アドバイザー

    中東 和男

    取締役

  • 三浦 保夫

    リーダー

    三浦 保夫

    マネジメントパートナーズ本部長

  • 北東 良之

    コーディネーター

    北東 良之

    大阪本部 部長

  • 神田 明生

    神田 明生

    マネジメントパートナーズ本部

  • 小野 樹

    小野 樹

    マネジメントパートナーズ本部

参加要項・お申込み

受講対象:

経営者(所長)、後継者(候補)、幹部の方

定員:

30名

※定員になり次第締め切らせていただきます
※直接競合する業種・業態からのお申込は1社のみとさせていただきます

「会計事務所ビジネスモデル革新研究会」のリーフレットをダウンロードしていただけます。

会計事務所ビジネスモデル革新研究会(大阪) ダウンロードはこちら


大阪開催の詳細はこちら

参加費:

年会費 1社1名 300,000円(税抜)
ファーストコールカンパニーフォーラム参加費込み

ファーストコールカンパニーフォーラムの詳細はこちら

※教材費、懇親会費を含みます。交通費・宿泊費は各自手配・ご負担いただきます
※お申込期限日(第1回開催の1週間前)までの取消につきましては全額返金いたします
※お申込期限日の翌日からの取消につきましては代理受講をお願いいたします
 代理受講が不可能の場合は下記の通り取消料を申し受けます。ご了承ください
(1)お申込期限日の翌日から第1回開催日の前日:会費の40%
(2)第1回開催日以降:会費の全額
※諸般の事情により、お申込をお受けできない場合がございます。
 予めご了承ください

1名様追加料金(同一企業様)
1回 35,000円(税抜)

※第1回・第5回の参加のみ65,000円(税抜)になります。

全6回通し 270,000円(税抜・フォーラム参加費含)

※全6回通し以外で複数回ご参加の場合は、別途お問い合わせください

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経営の現場で活躍する弊社トップコンサルタントが、日々変化する経営環境を捉えたタイムリーな情報や、経営者が「今、打つべき手」、また、ファーストコールカンパニー経営の研究成果など、「ファーストコールカンパニー(FCC)」に共感していただいた経営者・後継者・幹部の方に向け、毎月お届けするメール情報サービスです。

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