企業の持続的成長を実現する
戦略的事業承継モデル学ぶセミナー

企業の持続的成長を実現する戦略的事業承継モデル

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会計事務所の存在価値が大きく変貌を遂げようとしています。

ビジネスモデル革新

税理士法の改正による報酬規定の廃止、広告の原則自由化や税理士法人制度の創設など、会計事務所業界は激変期にあります。
主要な顧客である企業数は減少傾向を示す一方、情報化・IT化の進展、他事務所・他業種との競争激化、経営課題の高度化、人材問題の多様化など従来どおりの事務所経営では顧客への高い価値提供が困難になっております。
今、事務所経営に求められることは、攻めの戦略である「事業戦略」の明確化と、これを支えマネジメントを強化する「経営戦略」を再構築することにあります。
この研究会では、会計事務所経営におけるビジネスモデル革新を研究テーマに取り上げ、タナベ経営がこれまで培ってきたコンサルティングノウハウを基に、成長発展モデルを、参加者の皆様と設計してまいります。

会計事務所課題

今こそビジネスモデルの革新が必要です

矢印

事務所の現状チェック(事業と経営)

各項目で3つ以上の課題があるお客様は、ご参加ください。

事業

事務所売上は増収しているか

限界利益率は上がっているか

顧問先は増えているか

顧客をつくる仕組みはあるか

顧問料(単価)は増えているか

事務所の強みは明確か

顧客を明確に設定しているか

顧客の課題を把握しているか

地域事業者数の増減を把握しているか

ライバルの戦略を把握しているか

経営

経営理念は明確で浸透しているか

経営理念や行動指針を浸透させる場を設けているか

3~5年後の事務所の将来像は明確か

幹部の役割と権限は明確か(決裁基準)

経営方針は明確か(5W3H)

経営方針が個人の目標と行動計画に連動しているか

目標・業績・行動管理等チェック体制は機能しているか

分配(賃金)のルールは明確でかつオープンか

評価の納得性は高いか

あるべきモデルの人材像は明確か

計画的・体系的な人材育成制度があるか

東京開催カリキュラム

取り巻く環境変化と事務所の現状認識

取り巻く環境が大きく変わり、従来の延長線での戦い方では、存続することが極めて困難な今、どのような事務所にしていくのか、どのように顧客に貢献していくかを明確に打ち出すことが重要です。今の環境動向がどのように変化しているかを捉え、わが事務所の現状認識を行いあるべき姿を考えます。

事務所の事業戦略を選択する

事業戦略は「誰に(ターゲット)」「何を(商品・サービス)」「どのように(提供方法)」の3つのポイントを明確化することです。ターゲットはどの様な特性や課題を持った法人(個人)なのか?サービスは専門特化型か総合型か?巡回訪問型かWebサービス型か?など、戦略の選択ステップ「ステル・アラタメル・アタラシクスル」から事業戦略を明確にします。

顧客創造の仕組みと業績構造の設計

「売上=客数×客単価」はあらゆるビジネスモデルの公式であり、事務所の成長にはこの公式の再設計が必要です。モデルとなる業績構築をどのように組み立て、顧客とどう接点を持つか、どう展開していくかを設計します。

個人から組織経営への転換

事務所の成長発展のためには、所長一人が全てを決めて指示を出し事務所の成長を牽引してきた「個人経営スタイル」から、同じ目標を共有化し全員で実現を目指す「組織経営スタイル」への転換が求められます。同時に「所長の寿命=事務所の寿命」を回避し持続的成長を実現する全員経営を支える経営の仕組み作りを考えます。

「育つ力」×「育てる力」×「育む力」

売上は人員に比例するため、職員の採用・育成が事務所経営の大きなチャンスであり、リスクでもあります。タナベ経営では、「育つ力」・「育てる力」・「育む力」と人財育成の3つの力の必要性を提言しており、この3つの力ごとにわが事務所を検証し、人材ビジョンの明確化と人事処遇制度、働きやすい環境などの施策を研究します。

革新に向けた打つべき手の策定

企業経営も事務所経営も同じで「経営とは、トップの思いを社員の協力を得て実現する」思想が大切です。職員ひとりひとりの日々の活動が業績(信用・ブランド)を作りだします。ミッションを軸とした中期ビジョンと計画(事業と組織)の構築が不可欠です。第6回では全回通じてわが事務所の軸となる指針を策定します。


研究会の活用フロー

acct_201709_04

参加者の声

経営方針のあり方、会議の位置づけ等の頭の中でもやもやしていたがはっきりとできていないという現状に気が付くことが出来た

他の事務所のサービス展開方法や成功事例・苦労話が大変参考になる

今後やるべきことが具現化してきた

やめない職場づくりのために、教育制度や評価方法を変更していきたい

日程・スケジュール

東京
大阪
エリア

東京:成長チャンスを捉える
大阪:環境変化を正しく捉える

  • 現在視察先を交渉中です。

    講演・視察
<1日目>
13:00
集合、オリエンテーション
13:20 - 14:40
基調講義/ゲスト講話
14:40 - 17:30
企業視察(移動、質疑含む)
18:00 - 19:30
講師を囲んでの情報交換会、懇親会
19:30
解散
<2日目>
8:30 - 9:30
オリエンテーション
9:30 - 11:30
講義・質疑応答
11:30 - 12:00
企業視察(移動、質疑含む)
12:00
解散
※各回の詳細スケジュールは変更の可能性があります。参加される方は最新のご案内を参照ください。
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東京:高付加価値モデルづくり
大阪:顧客価値向上への挑戦

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東京:顧客創造の仕組みづくり
大阪:価値提供の仕組みづくり

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東京:自律型組織に向けた経営システムの再設計
大阪:事務所の未来を描く

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東京:人財をつくる3つの力を考える
大阪:活躍する人材への働き方

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東京:ビジネスモデル革新
大阪:経営力を高める

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タナベ経営 コンサルタント

  • 中東 和男

    アドバイザー

    中東 和男

    取締役

  • 三浦 保夫

    リーダー

    三浦 保夫

    マネジメントパートナーズ本部長

  • 北東 良之

    コーディネーター

    北東 良之

    大阪本部 部長

  • 石井 利幸

    コーディネーター

    石井 利幸

    マネジメントパートナーズ本部 本部長代理

参加要項・お申込み

受講対象:

経営者(所長)、後継者(候補)、幹部の方

定員:

30名

※定員になり次第締め切らせていただきます
※直接競合する業種・業態からのお申込は1社のみとさせていただきます

「会計事務所ビジネスモデル革新研究会」のリーフレットをダウンロードしていただけます。

会計事務所ビジネスモデル革新研究会(東京) ダウンロードはこちら 会計事務所ビジネスモデル革新研究会(大阪) ダウンロードはこちら


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大阪開催の詳細はこちら

参加費:

年会費 1社1名 300,000円(税抜)
ファーストコールカンパニーフォーラム参加費込み

ファーストコールカンパニーフォーラムの詳細はこちら

※教材費、懇親会費を含みます。交通費・宿泊費は各自手配・ご負担いただきます
※お申込期限日(第1回開催の1週間前)までの取消につきましては全額返金いたします
※お申込期限日の翌日からの取消につきましては代理受講をお願いいたします
 代理受講が不可能の場合は下記の通り取消料を申し受けます。ご了承ください
(1)お申込期限日の翌日から第1回開催日の前日:会費の40%
(2)第1回開催日以降:会費の全額
※諸般の事情により、お申込をお受けできない場合がございます。
 予めご了承ください

1名様追加料金(同一企業様)
1回 35,000円(税抜)

※第1回・第5回の参加のみ65,000円(税抜)になります。

全6回通し 270,000円(税抜・フォーラム参加費含)

※全6回通し以外で複数回ご参加の場合は、別途お問い合わせください

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経営の現場で活躍する弊社トップコンサルタントが、日々変化する経営環境を捉えたタイムリーな情報や、経営者が「今、打つべき手」、また、ファーストコールカンパニー経営の研究成果など、「ファーストコールカンパニー(FCC)」に共感していただいた経営者・後継者・幹部の方に向け、毎月お届けするメール情報サービスです。

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