顧客価値を追求する新たなビジネスモデルをデザインしよう アパレル市場の推移
ジャパンブランドモデル
国内生産を追求し圧倒的なブランド力を誇るビジネスモデル。
ものづくりのコンセプトにこだわり、日本製のみでしか見出せない顧客価値を提供する。
カテゴリーキラーモデル
カテゴリー特化により事業成長と収益向上を図るビジネスモデル。
絞り込むことで顧客価値を磨き上げ、他社との優位性を図る。
事業革新モデル
アパレルを軸に周辺分野へシフトし事業領域を拡大するビジネスモデル。
自社経営資源を活用した事業開発を進め、成長を加速化させる。
プラットフォームモデル
プラットフォームビジネスの構築により高収益へ転換するビジネスモデル。
企業間メリットを創出すると共に、業界内の新たな成長ビジネスを確立する。
ファッションテックモデル
事業や商品、サービスにテクノロジーを融合させたビジネスモデル。
業界の非常識に挑戦し、アパレル業界の最先端を築き上げる。
ゲストとして大手~中堅中小企業、またメーカー・卸売・小売と幅広く成長企業を選定しております。ゲストによる講義と視察を通じて、ビジネスモデルの要諦を学んでいただけます。
研究会では情報交換の場やディスカッションを用意しております。会員間の交流は、自社の事業・経営のヒントとなります。
タナベ経営より、各回ゲスト企業のポイントをまとめ、ビジネスモデルとして分かり易くお伝えすることで、ビジネスモデル改革へのサポートをいたします。
現状のビジネスモデルに
限界を感じている
既存事業を革新し
収益力を高めたい
次なる成長の柱として
新規事業を開発したい
カリキュラム

今期の主な視察・講演先

  • Rocket Road株式会社

    Rocket Road株式会社

  • 株式会社 Psychic VR Lab

    株式会社 Psychic VR Lab

  • ライフスタイルアクセント 株式会社

    ライフスタイルアクセント 株式会社

  • 株式会社エアークローゼット(airCloset, Inc.)

    株式会社エアークローゼット
    (airCloset, Inc.)

  • スタイラー株式会社

    スタイラー株式会社

日程・スケジュール

大阪
エリア

株式会社 繊研新聞社/Rocket Road 株式会社

  • アパレル業界を取り巻く環境と描く未来

    株式会社 繊研新聞社
    取締役 業務局長 大阪支社次長
    正木 隆章 氏

    ファッションビジネスの情報を掲載した「繊研新聞」の発行を中核に、展示会事業や人材教育事業、ネットワーク事業、セミナー事業、出版事業など「ファッションビジネスの総合情報企業」として多様なコンテンツの開拓・提供を行う。アパレル業界の構造上の問題点から近年の成功事例、業界の未来に至るまで、ビジネスモデルイノベーションの要諦を学ぶ。

    【POINT】
    1. 産業革命が進行するアパレル業界の環境と問題点
    2. ビジネスモデルの変革で新たな成長路線を描く企業ケーススタディ
    3. 今後のアパレル業界発展の方向

    講演
  • 世界初のロボット専用アパレルブランドが
    デザインする『人』と『ロボット』の未来

    Rocket Road株式会社
代表取締役
泉 幸典 氏

    Rocket Road株式会社
    代表取締役
    泉 幸典 氏

    ロボットが服を着ることが「あたりまえ」になり、人がより人間らしく暮らせる社会に。日本の先端素材と純国産の高度な縫製技術を活用し、ロボットシステム会社との連携による実験データから生みだされる独自設計によりRobotic aparalを開発。世界初のロボット専用アパレルブランドとして「ROBO-UNI(ロボユニ)」を展開する。

    【POINT】
    1. 国内縫製技術×ハイテクを融合したロボットアパレルの開発経緯
    2. 「人の豊かさをロボットと共に。」Rocket Roadが果たすべき社会的使命
    3. Rocket Roadの今後の事業展望

    講演
13:00 - 13:10
オリエンテーション
13:10 - 14:05
基調講義
14:05 - 15:40
ゲスト講話 Ⅰ(質疑応答含む)
15:40 - 17:15
ゲスト講話 Ⅱ(質疑応答含む)
17:15 - 18:00
まとめ講義
18:00
解散
※各回の詳細スケジュールは変更の可能性があります。参加される方は最新のご案内を参照ください。
東京
エリア

株式会社 Psychic VR Lab

  • VR(バーチャルリアリティ)時代におけるアパレルビジネスの可能性

    株式会社 Psychic VR Lab
取締役 COO
渡邊 信彦 氏

    株式会社 Psychic VR Lab
    取締役 COO
    渡邊 信彦 氏

    ファッションを取り巻くビジネス環境はネットを使ったチャネルの革新に加えてテクノロジーが大きくビジネスを変えようとしている。VR、MRがファッションビジネスの未来にどう影響するのか?大きく変わろうとしているファッションビジネスの未来について、ファッションVRを提供するPsychic VR Labからご講話いただく。

    【POINT】
    1. デジタル時代が市場に与えるVRのインパクト
    2. 新しいを生み出すVR事例
    3. 今後の事業展開

    講演
13:00 - 13:10
オリエンテーション
13:10 - 14:05
基調講義
14:05 - 15:40
ゲスト講話 Ⅰ(質疑応答含む)
15:40 - 18:00
視察
18:00 - 19:30
懇親会
19:30
解散
※各回の詳細スケジュールは変更の可能性があります。参加される方は最新のご案内を参照ください。
9:00 - 10:35
ゲスト講話 Ⅱ(質疑応答含む)
10:35 - 11:45
戦略ディスカッション
11:45 - 12:30
まとめ講義
12:30
解散
大阪
エリア

ライフスタイルアクセント 株式会社

  • ~ メイドインジャパンを世界へ ~
    工場直結ブランド『ファクトリエ』の新たなビジネスモデル

    ライフスタイルアクセント 株式会社

    メイドインジャパンの工場直結ファッションブランド『ファクトリエ』を展開。国内600以上の高い技術力を持った工場と直接提携し、商品を生産する。また、中間業者を介さず工場と消費者を直接結ぶことで、高品質な商品を"適正価格"で消費者へ提供する。国内工場の自立化を支援し、メイドインジャパンの価値をお客様へ提供し続けるビジネスモデルを学ぶ。

    【POINT】
    1. 国内アパレル産業の現状とファクトリエのビジネスモデル
    2. 負のサイクルから正のサイクルへ、四方よしの実現
    3. 日本のものづくりから世界のものづくりへ

    講演
13:00 - 13:10
オリエンテーション
13:10 - 14:05
基調講義
14:05 - 15:40
ゲスト講話 Ⅰ(質疑応答含む)
15:40 - 17:15
ゲスト講話 Ⅱ(質疑応答含む)
17:15 - 18:00
まとめ講義
18:00
解散
※各回の詳細スケジュールは変更の可能性があります。参加される方は最新のご案内を参照ください。
東京
エリア

株式会社 エアークローゼット(airCloset, Inc.)

  • オンラインファンションレンタルサービス『airCloset』を運営する
    エアークローゼットのビジネスモデル

    株式会社エアークローゼット(airCloset, Inc.)
代表取締役社長 兼 CEO
天沼 聰 氏

    株式会社エアークローゼット(airCloset, Inc.)
    代表取締役社長 兼 CEO
    天沼 聰 氏

    同社は日本初の普段着に特化した女性向けファッションレンタルサービス「airCloset」を運営。プロのスタイリストが個人に合わせたスタイリングをご自宅にお届けする月額制サービスで、開発・運営を中心にIT × ファッション領域での事業を拡大している。

    【POINT】
    1. 新感覚ファッションレンタルサービスの立ち上げストーリー
    2. ITを活用したサービスによる新しい価値とアライアンス戦略
    3. 今後の事業展開

    講演
13:00 - 13:10
オリエンテーション
13:10 - 14:05
基調講義
14:05 - 15:40
ゲスト講話 Ⅰ(質疑応答含む)
15:40 - 17:15
ゲスト講話 Ⅱ(質疑応答含む)
17:15 - 18:00
まとめ講義
18:00
解散
※各回の詳細スケジュールは変更の可能性があります。参加される方は最新のご案内を参照ください。
大阪
エリア

タビオ 株式会社

  • 世界的なプレミアムブランドの確立を
    目指すタビオの歴史とビジネスモデル

    タビオ 株式会社
代表取締役社長
越智 勝寛 氏

    タビオ 株式会社
    代表取締役社長
    越智 勝寛 氏

    「業界の良心たれ」を目指して1968年に創業し、「靴下屋」「Tabio」「TabioMEN」等の靴下専門店ブランドを、日本全国約280店舗とロンドン、パリにも展開。高品質でファッション性にあふれた靴下を適正な価格でお客様に提供するために、国内工場を中心にグループ全体で情報を共有し、過剰生産を最小限に抑えることで、お客様のニーズに敏感に対応できる生産体制・流通体制を構築した。商品管理では自社独自の高い品質基準を設け、世界一の靴下総合企業を目指している。
    また近年では顧客の購買行動に応じた販売戦略を進めるなど、より細やかなマーケティングも展開している。

    【POINT】
    1. 靴下業界に特化したマーケティング戦略(ブルーオーシャン思考)
    2. 顧客の購買行動に応じた販売戦略・商品開発のポイント、行動経済学

    講演
13:00 - 13:10
オリエンテーション
13:10 - 14:05
基調講義
14:05 - 15:40
ゲスト講話 Ⅰ(質疑応答含む)
15:40 - 18:00
視察
18:00 - 19:30
懇親会
19:30
解散
※各回の詳細スケジュールは変更の可能性があります。参加される方は最新のご案内を参照ください。
9:00 - 10:35
ゲスト講話 Ⅱ(質疑応答含む)
10:35 - 11:45
戦略ディスカッション
11:45 - 12:30
まとめ講義
12:30
解散
東京
エリア

スタイラー 株式会社

  • ファッション業界が取り組むべきイシューと、
    ニュー・リテール・プラットフォームFACY

    スタイラー株式会社
CEO
小関 翼 氏

    スタイラー株式会社
    CEO
    小関 翼 氏

    ECがより身近になり、ファッション業界でもテクノロジーの活用に注目が集まっている。しかし日本は産業ごとにムラがあるため、正確なウェブのトレンドや、それを応用した未来の購買体験について情報は流通していない。Amazonにも在籍していたスタイラー株式会社の代表から、テクノロジーのトレンドや海外事例を基に必要なエッセンスを学ぶ。

    【POINT】
    1. テクノロジーで実現すべき未来の購買体験
    2. 「FACY」が提供する新たな顧客価値
    3. ニュー・リテールに関する海外事例

    スタイラー株式会社_イメージ

    講演
13:00 - 13:10
オリエンテーション
13:10 - 14:05
基調講義
14:05 - 15:40
ゲスト講話 Ⅰ(質疑応答含む)
15:40 - 17:15
ゲスト講話 Ⅱ(質疑応答含む)
17:15 - 18:00
まとめ講義
18:00
解散
※各回の詳細スケジュールは変更の可能性があります。参加される方は最新のご案内を参照ください。

タナベ経営 コンサルタント

  • 藁田 勝

    アドバイザー

    藁田 勝

    取締役

  • 森田 裕介

    リーダー

    森田 裕介

    大阪本部

  • 寺井 秀一

    コーディネーター

    寺井 秀一

    沖縄支社

  • 清水 駿

    コーディネーター

    清水 駿

    大阪本部

参加要項・お申込み

受講対象:

経営者・経営幹部・事業責任者 など

定員:

30名

※定員になり次第締め切らせていただきます

アパレルビジネス・イノベーション研究会ダウンロードはこちら

「アパレルビジネス・イノベーション研究会」の
リーフレットをダウンロードしていただけます。

詳細はこちら
参加費:

お1人様(全6通し) 390,000円(税抜)
お申込ご本人様以外の方の受講もOK!
ファーストコールカンパニーフォーラム参加費込み

ファーストコールカンパニーフォーラムの詳細はこちら

※教材費、懇親会費を含みます。交通費・宿泊費は各自手配・ご負担いただきます
※お申込期限日(第1回開催の1週間前、同一企業様からの追加お申込の場合は各回開催の1週間前)までの取消につきましては全額返金いたします
※お申込期限日の翌日からの取消につきましては代理受講をお願いいたします
代理受講が不可能の場合は下記の通り取消料を申し受けます。ご了承ください
(1)お申込期限日の翌日から第1回開催日の前日:会費の40%
(同一企業様からの追加お申込の場合、各回開催日の前日)
(2)第1回開催日以降:会費の全額
(同一企業様からの追加お申込の場合、各回開催日当日)
※諸般の事情により、お申込をお受けできない場合がございます。
 予めご了承ください
※お申込み後、請求書をお送りいたします。
 会費の前納をもってお申込みとさせていただきます。

1名様追加料金(同一企業様)
1回 50,000円(税抜)

全6回通し 330,000円(税抜・フォーラム参加費含)

※全6回通し以外で複数回ご参加の場合は、別途お問い合わせください

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