研究会のご紹介
タナベ経営 平井 克幸

研究会のご紹介 タナベ経営 平井 克幸

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ナンバーワンブランドのつくり方

NUMBER ONE BRAND
ナンバーワンブランドのつくり方

    ブランディング戦略研究会 特別企画 NUMBER ONE BRAND ナンバーワンブランドのつくり方
    「顧客・社会・人材」の3つの価値で突き抜けるブランドをつくる。2017年3月14日東京会場にて開催いたします。

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中堅・中小企業のための「ブランディング」成功事例のレポート

『中堅・中小企業のための「ブランディング」成功事例のレポート』と『ブランディング簡易診断チェックシート』

研究会のコンセプト 経営視点で取り組むトータルブランディング ブランド価値

"ポスト2020"―すなわち、東京オリンピック後の経営環境は、景気減速による一層の競争激化が予測されます。企業戦略においてはいかに非価格競争で勝負できるかが重要なテーマです。国内マーケットが消費型から課題型へとシフトしていく中で顧客に選ばれるのは、企業のアイデンティティから発信する強いメッセージと、それに共鳴する顧客を呼ぶ「共感型」のブランドに他なりません。
したがってブランディングは単に広告宣伝やロゴ・デザインのリニューアルではなく、理念を軸に「社会・顧客・人材」の3つの観点から企業の本質的価値を磨くトータルアプローチが必要になります。それは経営者自身がリーダーシップを発揮し、経営視点で取り組むべきテーマです。
この研究会は、経営者の皆様が成功企業のエッセンスを吸収し、自社のブランドを強化していくためのヒントを学ぶことを目的としています。

自社の理念を軸に「社会・顧客・人材」の3つの観点からブランド価値を高めていく
各回の研究テーマ

ブランド価値を構成する「社会価値」「顧客価値」「人材価値」のそれぞれのテーマに適したモデル企業をゲスト講師としてお招きします。講義と参加者同士のディスカッションで理解を深め、タナベ経営のコーディネーターによるアドバイスも参考にしながら、自社のブランドづくりに活用していただきます。

  • 社会価値
  • 顧客価値
  • 人材価値
ミッションブランド ミッションブランドの着眼
ソリューションブランド ソリューションブランドの着眼
エンプロイーブランド エンプロイーブランドの着眼
参加者の声

今期の主な視察・講演先

  • 株式会社平成建設

    株式会社平成建設

  • サラヤ株式会社

    サラヤ株式会社

  • 森下仁丹株式会社

    森下仁丹株式会社

  • 株式会社日本レーザー

    株式会社日本レーザー

  • 中越パルプ工業株式会社

    中越パルプ工業株式会社

  • 株式会社武蔵境自動車教習所

    株式会社武蔵境自動車教習所

  • ロイヤルブルーティージャパン株式会社

    ロイヤルブルーティージャパン株式会社

  • シャボン玉石けん株式会社

    シャボン玉石けん株式会社

  • ホッピービバレッジ株式会社

    ホッピービバレッジ株式会社

日程・スケジュール

東京
エリア

株式会社平成建設/サラヤ株式会社

  • エリート大工が業界の常識を変える !
    ~ 平成建設流 人材ブランディングの極意 ~

    株式会社平成建設 代表取締役社長 秋元 久雄 氏

    株式会社平成建設 代表取締役社長 秋元 久雄 氏

    人材価値:人材活用型

    正社員を多能工として養成することで建築プロセスの内製化に成功。
    新卒で大工や職人を募集する唯一の会社として就職人気も高く、その異色の経営は様々なメディアで取り上げられる。2011年度グッドデザイン賞受賞。 本年3月には経済産業省「おもてなし経営企業選」にも選ばれる。
    著書に『高学歴大工集団』(PHP)『匠千人への挑戦』(河出書房)。

    【POINT】
    1. 大卒・大学院卒を一人前の大工に育てる独自の人材育成システム
    2. 200人を超える高学歴の職人集団による驚異のビジネスモデル
    3. 高級志向の富裕層をターゲットにした品質重視のブランディング

    講演
  • 世界の「衛生・環境・健康」に貢献する !
    ~ サラヤが挑むCSVブランディング ~

    サラヤ株式会社 ブランディング事業部 部長 廣岡 竜也 氏

    サラヤ株式会社 ブランディング事業部 部長 廣岡 竜也 氏

    社会価値:CSR 型

    サラヤは台所用「ヤシノミ洗剤」で知られる衛生・健康関連メーカーとして、創業以来「人間と自然との共生」を企業理念に自然由来の成分を使った商品開発にこだわり続けてきた。近年は環境保護活動や社会貢献事業にも力を入れており、同社の「自然」を強く意識した価値観が広く受け入れられ、業績面も順調に伸ばし続けている。

    【POINT】
    1. 熊野の清流を原点として受け継がれる「自然派企業」のDNA
    2. ソーシャルビジネスの起点となった「ボルネオ環境保全活動」
    3. 社会貢献活動を通じた企業ブランディングと事業展開との相乗効果とは

    講演
11:00 - 12:40
第1講 ゲスト講師①
12:40 - 13:40
ランチミーティング(情報交換)
13:40 - 15:20
第2講 ゲスト講師②
15:30 - 16:30
テーマに関するディスカッション
16:30 - 17:00
講座のまとめ(タナベ経営)
17:00
懇親会
19:00
解散
※各回の詳細スケジュールは変更の可能性があります。参加される方は最新のご案内を参照ください。
東京
エリア

森下仁丹株式会社/株式会社日本レーザー

  • 固定概念を打破せよ !
    シームレスカプセルを誕生させた開発型ブランディング

    森下仁丹株式会社 代表取締役社長 駒村 純一 氏

    森下仁丹株式会社 代表取締役社長 駒村 純一 氏

    顧客価値:技術進化型

    創業120年を迎えた同社は、100年以上日本人に愛されてきた「仁丹」のメーカー。近年は銀粒の製造技術から開発した「シームレスカプセル」技術を駆使して、バイオから工業用途に至るまで、幅広い分野での事業展開を行っている。主力商品の「ビフィーナ」は乳酸菌健康食品のナンバーワンブランドである。

    【POINT】
    1. 社内改革の断行で老舗企業を復活させたリ・ブランディングの経緯
    2. 創業者の開拓スピリッツと最先端の顧客価値を追求する企業姿勢
    3. シームレスカプセルの技術が切り拓く今後の可能性と企業ビジョン

    講演
  • 進化した日本的経営がモチベーションを高める !
    社員の意識改革とブランディング

    株式会社日本レーザー 代表取締役 近藤 宣之 氏

    株式会社日本レーザー 代表取締役 近藤 宣之 氏

    人材価値:組織活性型

    レーザー専門商社の草分けとして研究者・開発者や各メーカーのニーズに応えてきた同社は、近藤社長の就任後にMEBO(経営陣と社員が参加する会社買収)によって「脱親会社」と「脱赤字」を実現。社員の意識改革と組織体質の強化を図ってきた。
    第1回「日本で一番大切にしたい会社」大賞(中小企業庁長官賞)にも選出。

    【POINT】
    1. 国内では成功例が数少ないMEBOを決断した背景と真の狙い
    2. ダイバーシティ経営による職場環境づくりと組織体質の改善効果
    3. 世界の最先端技術を担うBtoB企業のブランド価値の高め方

    講演
11:00 - 12:40
第1講 ゲスト講師①
12:40 - 13:40
ランチミーティング(情報交換)
13:40 - 15:20
第2講 ゲスト講師②
15:30 - 16:30
テーマに関するディスカッション
16:30 - 17:00
講座のまとめ(タナベ経営)
17:00
解散/個別アドバイス
※各回の詳細スケジュールは変更の可能性があります。参加される方は最新のご案内を参照ください。
東京
エリア

中越パルプ工業株式会社/株式会社武蔵境自動車教習所

  • 「竹紙」「里山物語」で社会的課題を解決 !
    ~ BtoB企業のソーシャルブランディング ~

    中越パルプ工業株式会社 営業企画部 部長 西村 修 氏

    中越パルプ工業株式会社 営業企画部 部長 西村 修 氏

    社会価値:地域創生型

    同社は、本業の紙づくりを通じて、社会的課題の持続的な解決に挑戦している。生物多様性保全、森林保全、地域経済活性などに貢献する「竹紙」「里山物語」ほか、同社独自の取り組みは高く評価され、エコプロダクツ大賞、生物多様性日本アワードなど多数受賞。B2B企業ながらソーシャルブランディングを展開している。

    【POINT】
    1. 地方の放置竹林の問題解決に貢献する「竹紙」の開発ストーリー
    2. 里山保全の寄付付き用紙を販売する「里山物語」プロジェクト
    3. BtoB企業のブランディングと社会的課題への取り組みの意義

    講演
  • 顧客が顧客を呼ぶ !
    「東京車人」の地域一体型ブランディング戦略

    株式会社武蔵境自動車教習所 取締役会長 高橋 勇 氏

    株式会社武蔵境自動車教習所 取締役会長 高橋 勇 氏

    人材価値:組織活性型

    全国的に運転免許取得者が大幅に減少する中、18年連続で地域ナンバーワン、全国ベスト3の利用者数を有する教習所。「お客様の一生の思い出をつくる」をビジョンに社員と顧客や地域が一体となって「おもてなし経営」を実践している。

    【POINT】
    1. 教習所ではなくディズニーランドを目指す「感動経営」の舞台裏
    2. 花火大会などイベント開催による地域共生の企業ブランドづくり
    3. 社員の意欲とアイデアを引き出すオープンな組織風土のつくり方

    講演
11:00 - 12:40
第1講 ゲスト講師①
12:40 - 13:40
ランチミーティング(情報交換)
13:40 - 15:20
第2講 ゲスト講師②
15:30 - 16:30
テーマに関するディスカッション
16:30 - 17:00
講座のまとめ(タナベ経営)
17:00
解散/個別アドバイス
※各回の詳細スケジュールは変更の可能性があります。参加される方は最新のご案内を参照ください。
東京
エリア

ロイヤルブルーティージャパン株式会社/シャボン玉石けん株式会社

  • なぜ2万円のお茶が売れるのか!
    「ロイヤルブルーティー」の未成熟・未開拓市場ブランディング

    ロイヤルブルーティージャパン株式会社代表取締役社長 吉本 桂子 氏

    ロイヤルブルーティージャパン株式会社
    代表取締役社長 吉本 桂子 氏

    顧客価値:市場創造型

    湘南の藤沢市(2016年3月より茅ヶ崎市へ移転)で誕生した完全無添加のワインボトル入り高級茶飲料「ロイヤルブルーティー」。同社が自社一貫開発製造販売するボトル入り水出し高級茶は、新しい食文化を日本から世界にむけて発信し、「いつでも、どこでも、誰がサービスしても高級茶が楽しめる」というミッションのもと、ワイングラスでお洒落な高品質を愉しめる「スーパーノンアルコールビバレッジ」として開発された。JALのファーストクラスを始め、高級ホテル・レストラン・バー・旅館など100ヶ所以上で愛されている。

    【POINT】
    1. 最高級のボトル入り日本茶という新たなジャンルの創造に至った経緯
    2. 富裕層をメインターゲットにした本質的価値のブランディング
    3. 世界の高級茶ブランド確立に向けた可能性と今後の企業ビジョン

    講演
  • 無添加石けんで企業理念を追求し続ける
    シャボン玉石けんの社会貢献型ブランディング

    シャボン玉石けん株式会社 マーケティング本部 本部長 松永 康志 氏

    シャボン玉石けん株式会社 マーケティング本部 本部長 松永 康志 氏

    社会価値:CSR型

    福岡県北九州市に本社を構える同社は、創業100年を迎える長寿企業である。創業以来、「健康な体ときれいな水を守る」という企業理念をもとに、社会に貢献する製品づくりを40年間にわたって展開してきた。今では一般的となった「無添加石けん」の先駆けである同社の"ぶれない経営姿勢"を通じて、ブランディングの本質に迫る。

    【POINT】
    1. 無添加にこだわり、17年の赤字を乗り越えた創業の理念
    2. 商品の"真の価値"を伝えるためのブランディング施策とは
    3. ターゲットの絞り込みで企業メッセージの伝え方が変わる
    shabon-bese

    講演
11:00 - 12:40
第1講 ゲスト講師①
12:40 - 13:40
ランチミーティング(情報交換)
13:40 - 15:20
第2講 ゲスト講師②
15:30 - 16:30
テーマに関するディスカッション
16:30 - 17:00
講座のまとめ(タナベ経営)
17:00
解散/個別アドバイス
※各回の詳細スケジュールは変更の可能性があります。参加される方は最新のご案内を参照ください。
東京
エリア

ホッピービバレッジ株式会社

  • 現在講演先を交渉中です。

    講演
  • 絶滅危惧種をおしゃれに生き返らせる !
    「ホッピー」が挑む“不易と流行”のブランディング

    ホッピービバレッジ株式会社 代表取締役社長 石渡 美奈 氏

    ホッピービバレッジ株式会社 代表取締役社長 石渡 美奈 氏

    顧客価値:技術進化型

    第二次大戦後、ホップと麦芽を原料にビールと同じ製法で造られ、現在も多くのファンに親しまれている元祖ミキサードリンク「ホッピー」。3代目の石渡美奈社長は、健康志向を背景に「低カロリー・低糖質・プリン体ゼロ」を全面に押し出す戦略で売上を3倍近くに伸ばし、業績をV字回復させた。著書に『社長が変われば、社員は変わる!』(あさ出版)などがある。

    【POINT】
    1. 社長自らが広告塔として様々なメディアを活用した情報発信
    2. 古めかしさの中にも新しさとおしゃれを感じさせるデザイン戦略
    3. 価値観の共有や社員"共育" によるインナーブランディング

    講演
11:00 - 12:40
第1講 ゲスト講師①
12:40 - 13:40
ランチミーティング(情報交換)
13:40 - 15:20
第2講 ゲスト講師②
15:30 - 16:30
テーマに関するディスカッション
16:30 - 17:00
講座のまとめ(タナベ経営)
17:00
解散/個別アドバイス
※各回の詳細スケジュールは変更の可能性があります。参加される方は最新のご案内を参照ください。
東京
エリア

(タイトル未定)

  • 現在講演先を交渉中です。

    講演
11:00 - 12:40
第1講 ゲスト講師①
12:40 - 13:40
ランチミーティング(情報交換)
13:40 - 15:20
第2講 ゲスト講師②
15:30 - 16:30
テーマに関するディスカッション
16:30 - 17:00
講座のまとめ(タナベ経営)
17:00
懇親会
19:00
解散
※各回の詳細スケジュールは変更の可能性があります。参加される方は最新のご案内を参照ください。

タナベ経営 コンサルタント

  • 南川 典大

    アドバイザー

    南川 典大

    常務取締役

  • 平井 克幸

    リーダー

    平井 克幸

    九州本部 副本部長

  • 北島 康弘

    コーディネーター

    北島 康弘

    中四国支社 支社長代理

参加要項・お申込み

受講対象:
経営者・後継者、役員・戦略リーダー、ブランドマネージャーなど
定員:
30名
※直接競合する業種・業態からのお申込は1社のみとさせていただきます。
ブランディング戦略 ダウンロードはこちら

「ブランディング戦略研究会」の
リーフレットをダウンロードしていただけます。

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参加費:

年会費 1社1名 330,000円(税抜)
ファーストコールカンパニーフォーラム参加費込み

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※教材費、懇親会費を含みます。交通費・宿泊費は各自手配・ご負担いただきます
※お申込期限日(第1回開催の1週間前)までの取消につきましては全額返金いたします
※お申込期限日の翌日からの取消につきましては代理受講をお願いいたします
 代理受講が不可能の場合は下記の通り取消料を申し受けます。ご了承ください
(1)お申込期限日の翌日から第1回開催日の前日:会費の40%
(2)第1回開催日以降:会費の全額
※諸般の事情により、お申込をお受けできない場合がございます。
 予めご了承ください

1名様追加料金(同一企業様)
1回 50,000円(税抜)
全6回通し 330,000円(税抜・フォーラム参加費含)

※全6回通し以外で複数回ご参加の場合は、別途お問い合わせください

中堅・中小企業のための「ブランディング」成功事例のレポート

中堅・中小企業のための「ブランディング」成功事例のレポート

中堅・中小企業のための「ブランディング戦略の目的」や、研究会で視察させていただいた企業の中から、レポートとしてまとめました。

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