研究会のご紹介
タナベ経営 平井 克幸

研究会のご紹介 タナベ経営 平井 克幸

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ナンバーワンブランドのつくり方

NUMBER ONE BRAND
ナンバーワンブランドのつくり方

    ブランディング戦略研究会 特別企画 NUMBER ONE BRAND ナンバーワンブランドのつくり方
    「顧客・社会・人材」の3つの価値で突き抜けるブランドをつくる。2017年3月14日東京会場にて開催いたします。

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中堅・中小企業のための「ブランディング」成功事例のレポート

『中堅・中小企業のための「ブランディング」成功事例のレポート』と『ブランディング簡易診断チェックシート』

研究会

研究会の趣旨・目的

非価格競争でポスト2020を勝ち抜くために

■少子・高齢化とデフレ経済の長期化、コモディティ化の
加速によって、企業の付加価値は減少の一途をたどっている

■特に2020年の東京オリンピック後は景気減速により、
企業間でさらなる価格競争の激化が予想される

■加えて生活者の価値観の変化や働き方の多様化などから、
企業に社会性や人間性を求める傾向も強くなっている

■同質競争に巻き込まれた場合、体力に勝る大手企業には
太刀打ちできません。中堅・中小企業が対抗するためには、
価格より価値で選ばれるブランドづくりが不可欠である

■本研究会は、広告宣伝やプロモーションだけでない
本質的かつ経営的なアプローチによって、
企業のブランディングを成功させることに主眼をおいている

Price_Value

研究会のコンセプト

ブランディング成功の「1・3・7の原則」を体感

■様々な分野のナンバーワンブランドを題材に、企業ブランドの
3つの価値とブランド展開の7つのプロセスを体感することが目的である

■全国各地のモデル企業の現地視察とゲスト講義を踏まえて
ブランディング成功のエッセンスを吸収していただく

■参加者同士のディスカッションでは、自社のブランディングに
必要なものは何かを発見し、即実践に結び付けていく

■研究会への参加を通じて、社内でブランディングの
推進役となる最高ブランド責任者(CBO)も育成していく

Price_Value

100年先も一番に選ばれるブランドづくり

■強いブランドは、非価格競争にシフトする最大の武器
顧客に一番に選ばれるナンバーワンブランドを目標にする

■理解され、気にいってもらい、選ばれるという過程を通じて、
顧客のマインドシェア(心の占有率)を高めていく
・ブランド優先度:顧客にとって一番に選ばれる存在か
・ブランド好感度:顧客はブランドを気に入っているか
・ブランド理解度:顧客にブランドを正しく理解されているか

■ナンバーワンブランドとして、顧客の心に最も強く印象づける
ことで、企業価値を高めていく取り組みがブランディングである

3つの価値で突き抜けるブランドをデザインする

■ブランディング成功のポイントは、「顧客・人材・社会」という
企業価値の3つの視点にある
・顧客価値(Solution Brand)
 顧客の問題を解決する商品・サービスの
 提供によって、熱狂的に支持されるブランド
・人材価値(Employee Brand)
 誇りを持ってイキイキ働く社員や組織の
 チームワークで、絶対的な信頼を得るブランド
・社会価値(Mission Brand)
 世の中に役に立つ事業や地域社会への
 貢献で、圧倒的な優位に立つブランド

■顧客の願望実現や問題解決、優秀な人材や
社風の良さ、地域社会や環境への貢献など
企業ブランドにどのようなテーマを持たせるかを
明確にし、「突き抜ける価値」をデザインする

7つのプロセスを通じてブランドを展開していく

■ブランディングの本質は経営活動であり、次の7つのプロセスによって
全社的に展開していく必要がある

1.ブランドコンセプト   .........ブランドの目指す世界観を一言で集約
2.ブランドターゲット   .........重点顧客の絞り込みと特性の把握
3.ブランドバリュー    .........自社の本質的価値の見極めと最大化
4.ブランドキュレーション .........ブランドの再編集によるイメージ統一
5.ブランドマネジメント  .........ブランドを維持・管理する仕組みづくり
6.インナーブランディング .........社内にブランドを理解・浸透させる活動
7.アウターブランディング .........ブランドを正しく伝える手段の最適化

CBOが経営視点でブランディングを推進する

CBO(Chief Branding Officer)とは、企業における最高ブランド責任者を意味する

■ブランディングとは経営そのものであり、ブランディング戦略の
立案と実行を通じた企業ブランド価値の向上が使命で、
以下のような役割が求められる

1. ブランドの目指すべきビジョンを具体的に示す
  (どのようなブランドになりたいか、誰に対し、
  どのような価値や喜びを提供するか)
2. 社内プロジェクトチームを編成し、
  その活動を統括する
3. 外部専門家との連携で、
  より効果的な施策を打ち出す
4. ブランディングの効果をKPIとして測定し、
  PDCAを回す

日程・スケジュール

関東
エリア

(タイトル未定)

  • 現在視察先を交渉中です。

    講演・視察
13:00
集合、オリエンテーション
13:10 - 15:10
基調講義/ゲスト講話
15:20 - 17:20
企業視察(移動、質疑含む)
17:40 - 19:00
講師を囲んでの情報交換会
19:00
解散
※各回の詳細スケジュールは変更の可能性があります。参加される方は最新のご案内を参照ください。
8:30 - 9:00
移動・オリエンテーション
9:00 - 10:00
企業視察
10:00 - 11:00
講義・質疑応答
11:00 - 11:30
ディスカッションまとめ
12:00
解散
九州
エリア

(タイトル未定)

  • 現在視察先を交渉中です。

    講演・視察
13:00
集合、オリエンテーション
13:10 - 15:10
基調講義/ゲスト講話
15:20 - 17:20
企業視察(移動、質疑含む)
17:40 - 19:00
講師を囲んでの情報交換会
19:00
解散
※各回の詳細スケジュールは変更の可能性があります。参加される方は最新のご案内を参照ください。
8:30 - 9:00
移動・オリエンテーション
9:00 - 10:00
企業視察
10:00 - 11:00
講義・質疑応答
11:00 - 11:30
ディスカッションまとめ
12:00
解散
中四国
エリア

(タイトル未定)

  • 現在視察先を交渉中です。

    講演・視察
13:00
集合、オリエンテーション
13:10 - 15:10
基調講義/ゲスト講話
15:20 - 17:20
企業視察(移動、質疑含む)
17:40 - 19:00
講師を囲んでの情報交換会
19:00
解散
※各回の詳細スケジュールは変更の可能性があります。参加される方は最新のご案内を参照ください。
8:30 - 9:00
移動・オリエンテーション
9:00 - 10:00
企業視察
10:00 - 11:00
講義・質疑応答
11:00 - 11:30
ディスカッションまとめ
12:00
解散
沖縄
エリア

(タイトル未定)

  • 現在視察先を交渉中です。

    講演・視察
13:00
集合、オリエンテーション
13:10 - 15:10
基調講義/ゲスト講話
15:20 - 17:20
企業視察(移動、質疑含む)
17:40 - 19:00
講師を囲んでの情報交換会
19:00
解散
※各回の詳細スケジュールは変更の可能性があります。参加される方は最新のご案内を参照ください。
8:30 - 9:00
移動・オリエンテーション
9:00 - 10:00
企業視察
10:00 - 11:00
講義・質疑応答
11:00 - 11:30
ディスカッションまとめ
12:00
解散
北陸
エリア

(タイトル未定)

  • 現在視察先を交渉中です。

    講演・視察
13:00
集合、オリエンテーション
13:10 - 15:10
基調講義/ゲスト講話
15:20 - 17:20
企業視察(移動、質疑含む)
17:40 - 19:00
講師を囲んでの情報交換会
19:00
解散
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8:30 - 9:00
移動・オリエンテーション
9:00 - 10:00
企業視察
10:00 - 11:00
講義・質疑応答
11:00 - 11:30
ディスカッションまとめ
12:00
解散
関東
エリア

(タイトル未定)

  • 現在視察先を交渉中です。

    講演・視察
13:00
集合、オリエンテーション
13:10 - 15:10
基調講義/ゲスト講話
15:20 - 17:20
企業視察(移動、質疑含む)
17:40 - 19:00
講師を囲んでの情報交換会
19:00
解散
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8:30 - 9:00
移動・オリエンテーション
9:00 - 10:00
企業視察
10:00 - 11:00
講義・質疑応答
11:00 - 11:30
ディスカッションまとめ
12:00
解散

タナベ経営 コンサルタント

  • 南川 典大

    アドバイザー

    南川 典大

    常務取締役

  • 平井 克幸

    リーダー

    平井 克幸

    九州本部 副本部長

  • 北島 康弘

    コーディネーター

    北島 康弘

    中四国支社 支社長代理

  • 寺井 秀一

    コーディネーター

    寺井 秀一

    沖縄支社 部長代理

  • 藤原 将彦

    コーディネーター

    藤原 将彦

    九州本部 部長代理

  • 林崎 文彦

    コーディネーター

    林崎 文彦

    北陸支社

参加要項・お申込み

受講対象:
経営者・後継者・役員・ブランドマネージャー など
定員:
30名
ブランディング戦略 ダウンロードはこちら

「ブランディング戦略研究会」の
リーフレットをダウンロードしていただけます。

詳細はこちら
参加費:

お1人様(全6回通し) 390,000円(税抜)
お申込ご本人様以外の方の受講もOK!
ファーストコールカンパニーフォーラム参加費込み

ファーストコールカンパニーフォーラムの詳細はこちら

※教材費、懇親会費を含みます。交通費・宿泊費は各自手配・ご負担いただきます
※お申込期限日(第1回開催の1週間前、同一企業様からの追加お申込の場合は各回開催の1週間前)までの取消につきましては全額返金いたします
※お申込期限日の翌日からの取消につきましては代理受講をお願いいたします
代理受講が不可能の場合は下記の通り取消料を申し受けます。ご了承ください
(1)お申込期限日の翌日から第1回開催日の前日:会費の40%
(同一企業様からの追加お申込の場合、各回開催日の前日)
(2)第1回開催日以降:会費の全額
(同一企業様からの追加お申込の場合、各回開催日当日)
※諸般の事情により、お申込をお受けできない場合がございます。
 予めご了承ください

1名様追加料金(同一企業様)
1回 50,000円(税抜)
全6回通し 330,000円(税抜・フォーラム参加費含)

※全6回通し以外で複数回ご参加の場合は、別途お問い合わせください

中堅・中小企業のための「ブランディング」成功事例のレポート

中堅・中小企業のための「ブランディング」成功事例のレポート

中堅・中小企業のための「ブランディング戦略の目的」や、研究会で視察させていただいた企業の中から、レポートとしてまとめました。

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