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タナベ経営 ブランド戦略診断

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「価格競争でポスト2020を勝ち抜くブランディング戦略(全22頁)」レポート

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研究会のご紹介
タナベ経営 平井 克幸

研究会のご紹介 タナベ経営 平井 克幸

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一番選ばれるブランドになるために
一番に選ばれる
ブランドになるために
ナンバーワンブランドは規模や業種を問わず、
どんな企業でも実現できます
2020年の東京オリンピック後は日本経済が減速することが予想されます。人口減少、少子・高齢化、デフレ経済の長期化など、それまで先送りしていた問題も表面化していくでしょう。また最近は、新しい技術や製品を開発しても、すぐに同等品や類似品が現れて安物化してしまう"コモディティ化"という現象も様々な業界で進行しています。
こうした環境下では、さらに価格競争が激しくなる可能性が高くなります。体力のある大手に有利で、中堅・中小企業は避けなければなりません。これに対応できる手段がブランディングです。
またブランドといっても、同じカテゴリーで一番と二番の差は小さくありません。売上高や販売シェアで圧倒的な差が開き、業績においてもその格差は大きくなるのです。
したがって、この研究会では顧客に一番に選ばれる「ナンバーワンブランド」を目標とします。
no1_1
no1_2
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最も強いブランドとは、市場の開拓者であり先駆者です。もちろん、大きな市場や成長分野には競合が多く、大手企業には勝てません。ライバルがいない空白地帯の市場で、際立った特徴があれば、お客様の方から探して見つけてくれる。ナンバーワンになれる可能性が高まるはずです。
ナンバーワンを自称しても、それに相応しいこだわりがなければ、顧客には評価されません。ブランドは顧客に対する約束であり、信頼関係でもあります。
トップも、社員もこの分野では絶対に負けない自信と誇りを持ち、それを磨き続けることです。
マインドシェアとは一人ひとりの顧客の心に占める割合を指します。ブランディングで目指すのはマインドシェアで一番になることであり、マーケットシェアはその結果にすぎません。顧客が会社や商品・サービスを選ぶ際に、自社のブランドが真っ先に頭に浮かぶことが目標です。
受講者の声

まとめ講義では、視察先2社のコンセプトを簡潔にまとめて頂き、非常にわかりやすく理解できました。
良い部分については社内で取り入れるよう前向きに検討したいと思います。

サービス業

ゲスト講義で聞いた内容が、まさに私が考えている事・やろうとしている事で、大変参考になりました。
考えるのみではなく行動に移さねばならないと、意識を高く持つことができました。

製造業

日本全国の企業を見ることができ、大変勉強になります。まとめ講義では要点が分かりやすくまとめられており、 複数回参加しているとこれまでの視察先との比較もできるので理解が深まります。

建設業

curriculum
1Day

13:30

オリエンテーション

14:00

ゲスト講義(質疑応答含む)

特定カテゴリーのナンバーワンブランド企業から実務に詳しい講師をお招きし、テーマに即した事例やポイントを学びます。
ゲスト講義(質疑応答含む)

16:00

現地視察

ブランディングで成功している企業を視察し、その取り組みに触れます。実際の現場に足を運び、生で体感することでより多くのことを吸収します。
※視察がない場合はディスカッションを行います。
現地視察

18:00

夕食懇親会

夕食を囲んでの懇親会は会員間での有意義な情報交換の場です。ブランディングを志す企業同士で互いに啓発し、人脈を広げます。
夕食懇親会

19:30

2Day

09:00

ゲスト講義(現地視察・質疑応答含む)

11:00

ディスカッション

学んだことをどう活用するかを受講者で討議し、自社に役立つヒントを持ち帰ります。多様な考え方に触れ、経営資源の活用方法を探ります。
ディスカッション

12:00

まとめ講義

タナベ経営のコンサルタントが、ゲスト講話・ディスカッションをうけての提言とノウハウの体系化を行い、自社へ展開していただけるようまとめの講義を行います。
まとめ講義

12:30

終講

※上記時間およびカリキュラム内容は変更になる場合がございます。予めご了承ください。

今期の主な視察・講演先

  • オイシックスドット大地株式会社

    オイシックスドット大地株式会社

日程・スケジュール

大阪
エリア

学校法人 近畿大学/ミズノ株式会社

  • 知と汗と涙の近大流コミュニケーション戦略

    学校法人 近畿大学
広報室 室長
加藤 公代 氏

    学校法人 近畿大学
    広報室 室長
    加藤 公代 氏

    近大マグロをはじめとするメディアへの積極的な露出や"近大エコ出願"などの話題性などが注目を集め、一般入試総志願者数ランキングで5年連続1位(2014年~2018年)に輝く。14学部48学科、法科大学院と大学院11研究科を擁する西日本最大級の私立総合大学の加藤室長よりご講話いただく。

    【POINT】
    1. 知名度・注目度を急上昇させる、巧みなブランド戦略
    2. 自校に眠る"情報の宝庫"をメディアに積極的に発信する秘訣
    3. 「志願者数日本一」「日本一ド派手な入学式」など日本一を生み出した舞台裏

    学校法人 近畿大学_イメージ

    講演
  • 日本人に愛され続けるためのブランディング・マーケティング戦略

    ミズノ株式会社
コンペティションスポーツ事業部 事業企画部  部長
高橋 誠 氏

    ミズノ株式会社
    コンペティションスポーツ事業部 事業企画部  部長
    高橋 誠 氏

    日本のスポーツ界とともに発展し、2016年に創業110周年を迎えた同社。サッカー、野球、陸上、バレーなど、競技スポーツ全般を長きに渡りサポートしてきた同社の"日本人に愛されるブランディング・マーケティング戦略"、そして創業から変わらないものづくりへのこだわりについてご講話いただく。

    【POINT】
    1. 創業者の「ええもん作んなはれや」という精神とは
    2. 総合スポーツメーカーとしてのブランディング・マーケティング戦略
    3. ミズノが掲げる「JAPAN SPIRIT.」

    ミズノ株式会社_イメージ

    講演
13:30
オリエンテーション
14:00
ゲスト講義
16:00
現地視察
18:00
夕食懇親会
19:30
解散
※各回の詳細スケジュールは変更の可能性があります。参加される方は最新のご案内を参照ください。
9:00
ゲスト講義
11:00
ディスカッション
12:00
まとめ講義
12:30
終講
九州
エリア

WASHハウス株式会社/株式会社やまやコミュニケーションズ

  • コインランドリー業界の常識を覆すビジネスモデルとブランドの創造

    WASHハウス株式会社
代表取締役社長
児玉 康孝 氏

    WASHハウス株式会社
    代表取締役社長
    児玉 康孝 氏


    従来のコインランドリーの「暗い、怖い」といったイメージから「24時間安心・安全」なイメージを構築。業界初のビジネスモデルで特許技術の「一括集中管理システム」と、24時間365日体制のコールセンターを設置し、本部からWEBカメラによる遠隔で即座に操作・管理・サポートを可能に。ビッグデータによる勝てる出店を実現してきた同社にブランディング戦略を学ぶ。

    【POINT】
    1. コインランドリーのあたらしい顧客価値の追求
    2. ビッグデータを活用した勝てる出店計画の立案
    3. WASHハウスのNextブランディング戦略とは

    WASHハウス株式会社_イメージ

    講演
  • 新しい食生活を提案する
    ―やまやの伝統×革新のブランディング

    株式会社やまやコミュニケーションズ
代表取締役社長
山本 正秀 氏

    株式会社やまやコミュニケーションズ
    代表取締役社長
    山本 正秀 氏

    創業から43年、お客様に広く愛されてきた「やまや」のこだわりの辛子明太子。その活用の可能性を追求するとともに、積極的な海外展開や飲食事業により、さらにブランド力を高めている。おいしさで心をつなぎ、ワクワクする楽しい食生活を提供するため、常にチャレンジを続ける。

    【POINT】
    1. 伝統の味を守り続ける ― やまや独自の食へのこだわり
    2. 新たな価値を生み出す ― やまやコミュニティの考え方
    3. ワクワクを創造する ― やまや流インナーブランディング

    株式会社やまやコミュニケーションズ_イメージ

    講演
13:30
オリエンテーション
14:00
ゲスト講義
16:00
現地視察
18:00
夕食懇親会
19:30
解散
※各回の詳細スケジュールは変更の可能性があります。参加される方は最新のご案内を参照ください。
9:00
ゲスト講義
11:00
ディスカッション
12:00
まとめ講義
12:30
終講
東京
エリア

株式会社スープストックトーキョー/株式会社明治/オイシックスドット大地株式会社

  • 世の中の体温をあげるブランドづくり

    株式会社スープストックトーキョー
ブランディング本部長
江澤 身和 氏

    株式会社スープストックトーキョー
    ブランディング本部長
    江澤 身和 氏


    2016年2月に株式会社スマイルズより分社化し「世の中の体温をあげる」という理念を掲げる株式会社スープストックトーキョー。「共感が生まれるブランド」をつくるための取組みについて、江澤本部長にご講話いただく。

    【POINT】
    1. Soup Stock Tokyoのこれまで
    2. ブランドを形作るもの
    3. シーンを描いて、実現する事業の拡げ方

    株式会社スープストックトーキョー_イメージ

    講演
  • オムニチャネル時代のブランディング
    ~顧客とつながる企業のChannel Shift戦略~

    オイシックスドット大地株式会社
執行役員 統合マーケティング部・
店舗特販事業部管掌 店舗特販事業部 部長
Chief Omni-Channel Officer
奥谷 孝司 氏

    オイシックスドット大地株式会社
    執行役員 統合マーケティング部・
    店舗特販事業部管掌 店舗特販事業部 部長
    Chief Omni-Channel Officer
    奥谷 孝司 氏

    有機や特別栽培野菜など安全性に配慮した食品宅配のオイシックスドット大地。2018年2月には「らでぃっしゅぼーや」を子会社化。「よい食を作る全国の生産者と家庭の食卓を繋ぎ、より多くの人が幸せな毎日を送れる食の未来をつくる」というコンセプトで、独自のブランド戦略を展開している。

    【POINT】
    1. 顧客時間の重要性
    2. オムニチャネルとはなにか?
    3. これからの店舗・これからのCRM作り

    オイシックスドット大地株式会社_イメージ

    講演
  • 明治 ザ・チョコレートの成功の秘訣は「常識を捨てるブランディング」

    株式会社 明治
執行役員 菓子商品開発部長
伊田 覚 氏

    株式会社 明治
    執行役員 菓子商品開発部長
    伊田 覚 氏


    想像を超えるヒットを飛ばす明治の「ザ・チョコレート」。通常の板チョコの倍はする価格にもかかわらず、1年弱で販売数3,000万枚という金字塔を打ち立てた。今の時代に売れるものづくりのために、どのようにして従来の常識を捨て去り、新たな価値観を生み出したのか。リ・ブランディングの成功に向けたヒントを探る。

    【POINT】
    1. 何を提供するか?/市場と顧客の定義
    2. 常識とのたたかい/社内の説得
    3. 初めての試み/実行のための意識改革

    株式会社明治_イメージ

    講演
13:30
オリエンテーション
14:00
ゲスト講義
16:00
現地視察
18:00
夕食懇親会
19:30
解散
※各回の詳細スケジュールは変更の可能性があります。参加される方は最新のご案内を参照ください。
9:00
ゲスト講義
11:00
ディスカッション
12:00
まとめ講義
12:30
終講
未定
エリア

(タイトル未定)

  • 現在視察先を交渉中です。

    講演・視察
13:30
オリエンテーション
14:00
ゲスト講義
16:00
現地視察
18:00
夕食懇親会
19:30
解散
※各回の詳細スケジュールは変更の可能性があります。参加される方は最新のご案内を参照ください。
9:00
ゲスト講義
11:00
ディスカッション
12:00
まとめ講義
12:30
終講
未定
エリア

(タイトル未定)

  • 現在視察先を交渉中です。

    講演・視察
13:30
オリエンテーション
14:00
ゲスト講義
16:00
現地視察
18:00
夕食懇親会
19:30
解散
※各回の詳細スケジュールは変更の可能性があります。参加される方は最新のご案内を参照ください。
9:00
ゲスト講義
11:00
ディスカッション
12:00
まとめ講義
12:30
終講
東京
エリア

ザ・リッツ・カールトン東京

  • 存在そのものがブランドになる
    ザ・リッツ・カールトン流ブランディング

    ザ・リッツ・カールトン東京
副総支配人
鈴木 謙次郎 氏

    ザ・リッツ・カールトン東京
    副総支配人
    鈴木 謙次郎 氏

    ザ・リッツ・カールトン・ホテルは、世界最高峰のサービスとホスピタリティーを、世界中で提供しているホテルグループである。質の高いサービスとその基礎にある企業理念は広い分野で評価されている。

    【POINT】
    1. ザ・リッツ・カールトンの歴史とブランド理念
    2. 感動エピソードを生み出すゴールドスタンダードと社員教育
    3. 高い顧客満足度を実現するブランディングの考え方

    ザ・リッツ・カールトン東京_イメージ

    講演
13:30
オリエンテーション
14:00
ゲスト講義
16:00
現地視察
18:00
夕食懇親会
19:30
解散
※各回の詳細スケジュールは変更の可能性があります。参加される方は最新のご案内を参照ください。
9:00
ゲスト講義
11:00
ディスカッション
12:00
まとめ講義
12:30
終講

タナベ経営 コンサルタント

  • 南川 典大

    アドバイザー

    南川 典大

    常務取締役

  • 平井 克幸

    リーダー

    平井 克幸

    九州本部 副本部長

  • 藤原 将彦

    コーディネーター

    藤原 将彦

    九州本部

  • 林崎 文彦

    コーディネーター

    林崎 文彦

    北陸支社

参加要項・お申込み

受講対象:
経営者・後継者・役員・ブランドマネージャー など
定員:
30名
ナンバーワンブランド研究会 ダウンロードはこちら

「ナンバーワンブランド研究会」の
リーフレットをダウンロードしていただけます。

詳細はこちら
参加費:

お1人様(全6回通し) 390,000円(税抜)
お申込ご本人様以外の方の受講もOK!
ファーストコールカンパニーフォーラム参加費込み

ファーストコールカンパニーフォーラムの詳細はこちら

※教材費、懇親会費を含みます。交通費・宿泊費は各自手配・ご負担いただきます
※お申込期限日(第1回開催の1週間前、同一企業様からの追加お申込の場合は各回開催の1週間前)までの取消につきましては全額返金いたします
※お申込期限日の翌日からの取消につきましては代理受講をお願いいたします
代理受講が不可能の場合は下記の通り取消料を申し受けます。ご了承ください
(1)お申込期限日の翌日から第1回開催日の前日:会費の40%
(同一企業様からの追加お申込の場合、各回開催日の前日)
(2)第1回開催日以降:会費の全額
(同一企業様からの追加お申込の場合、各回開催日当日)
※諸般の事情により、お申込をお受けできない場合がございます。
 予めご了承ください
※お申込み後、請求書をお送りいたします。
 会費の前納をもってお申込みとさせていただきます。

1名様追加料金(同一企業様)
1回 50,000円(税抜)
全6回通し 330,000円(税抜・フォーラム参加費含)

※全6回通し以外で複数回ご参加の場合は、別途お問い合わせください

「価格競争でポスト2020を勝ち抜く</a>ブランディング戦略(全22頁)」レポート

「価格競争でポスト2020を勝ち抜くブランディング戦略(全22頁)」レポート

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