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タナベ経営 ブランド戦略診断

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研究会のご紹介
タナベ経営 平井 克幸

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中堅・中小企業のための「ブランディング」成功事例のレポートとブランディング簡易診断チェックシート

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研究会

研究会の趣旨・目的

非価格競争でポスト2020を勝ち抜くために

■少子・高齢化とデフレ経済の長期化、コモディティ化の
加速によって、企業の付加価値は減少の一途をたどっている

■特に2020年の東京オリンピック後は景気減速により、
企業間でさらなる価格競争の激化が予想される

■加えて生活者の価値観の変化や働き方の多様化などから、
企業に社会性や人間性を求める傾向も強くなっている

■同質競争に巻き込まれた場合、体力に勝る大手企業には
太刀打ちできない。中堅・中小企業が対抗するためには、
価格より価値で選ばれるブランドづくりが不可欠である

■本研究会は、広告宣伝やプロモーションだけでない
本質的かつ経営的なアプローチによって、
企業のブランディングを成功させることに主眼をおいている

Price_Value

研究会のコンセプト

ブランディング成功の「1・3・7の原則」を体感

■様々な分野のナンバーワンブランドを題材に、企業ブランドの
3つの価値とブランド展開の7つのプロセスを体感することが目的である

■全国各地のモデル企業の現地視察とゲスト講義を踏まえて
ブランディング成功のエッセンスを吸収していただく

■参加者同士のディスカッションでは、自社のブランディングに
必要なものは何かを発見し、即実践に結び付けていく

■研究会への参加を通じて、社内でブランディングの
推進役となる最高ブランド責任者(CBO)も育成していく

Price_Value

100年先も一番に選ばれるブランドづくり

■強いブランドは、非価格競争にシフトする最大の武器
顧客に一番に選ばれるナンバーワンブランドを目標にする

■理解され、気にいってもらい、選ばれるという過程を通じて、
顧客のマインドシェア(心の占有率)を高めていく
・ブランド優先度:顧客にとって一番に選ばれる存在か
・ブランド好感度:顧客はブランドを気に入っているか
・ブランド理解度:顧客にブランドを正しく理解されているか

■ナンバーワンブランドとして、顧客の心に最も強く印象づける
ことで、企業価値を高めていく取り組みがブランディングである

3つの価値で突き抜けるブランドをデザインする

■ブランディング成功のポイントは、「顧客・人材・社会」という
企業価値の3つの視点にある
・顧客価値(Solution Brand)
 顧客の問題を解決する商品・サービスの
 提供によって、熱狂的に支持されるブランド
・人材価値(Employee Brand)
 誇りを持ってイキイキ働く社員や組織の
 チームワークで、絶対的な信頼を得るブランド
・社会価値(Mission Brand)
 世の中に役に立つ事業や地域社会への
 貢献で、圧倒的な優位に立つブランド

■顧客の願望実現や問題解決、優秀な人材や
社風の良さ、地域社会や環境への貢献など
企業ブランドにどのようなテーマを持たせるかを
明確にし、「突き抜ける価値」をデザインする

7つのプロセスを通じてブランドを展開していく

■ブランディングの本質は経営活動であり、次の7つのプロセスによって
全社的に展開していく必要がある

1.ブランドコンセプト   .........ブランドの目指す世界観を一言で集約
2.ブランドターゲット   .........重点顧客の絞り込みと特性の把握
3.ブランドバリュー    .........自社の本質的価値の見極めと最大化
4.ブランドキュレーション .........ブランドの再編集によるイメージ統一
5.ブランドマネジメント  .........ブランドを維持・管理する仕組みづくり
6.インナーブランディング .........社内にブランドを理解・浸透させる活動
7.アウターブランディング .........ブランドを正しく伝える手段の最適化

CBOが経営視点でブランディングを推進する

CBO(Chief Branding Officer)とは、企業における最高ブランド責任者を意味する

■ブランディングとは経営そのものであり、ブランディング戦略の
立案と実行を通じた企業ブランド価値の向上が使命で、
以下のような役割が求められる

1. ブランドの目指すべきビジョンを具体的に示す
  (どのようなブランドになりたいか、誰に対し、
  どのような価値や喜びを提供するか)
2. 社内プロジェクトチームを編成し、
  その活動を統括する
3. 外部専門家との連携で、
  より効果的な施策を打ち出す
4. ブランディングの効果をKPIとして測定し、
  PDCAを回す

今期の主な視察・講演先

  • Lexus International

    Lexus International

  • 株式会社スターフライヤー

    株式会社スターフライヤー

  • 霧島酒造株式会社

    霧島酒造株式会社

  • ツネイシホールディングス株式会社

    ツネイシホールディングス株式会社

  • カイハラ株式会社

    カイハラ株式会社

  • サクラパックス株式会社

    サクラパックス株式会社

  • 株式会社JCC

    株式会社JCC

  • ライフスタイルアクセント株式会社

    ライフスタイルアクセント株式会社

日程・スケジュール

関東
エリア

Lexus International/ハナマルキ株式会社

  • レクサスの新ブランディング戦略

    レクサスブランドマネジメント部 Jマーケティング室 室長
    沖野 和雄 氏

    日本発のグローバルブランドを目指す、レクサス。1989年より米国にて展開開始、2005年国内販売開始。ブランドの根幹にある『驚きと感動の体験を創り続ける』というビジョンを"EXPERIENCE AMAZING"というスローガンに込め、車とライフスタイルの関わり方を提案するため、食、デザイン、アート、ファッション、カルチャーなど自動車領域に留まらない様々な領域で活動をしている。

    【POINT】
    1. 商品戦略
    2. ブランディング
    3. デジタルマーケティング

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    講演・視察
  • ♪おみそな~らハナマルキのブランディング戦略

    ハナマルキ株式会社
常務執行役員 マーケティング部長
平田 伸行 氏

    ハナマルキ株式会社
    常務執行役員 マーケティング部長
    平田 伸行 氏

    1918年長野県で創業した「♪おみそな~らハナマルキ」が代表的なキャッチフレーズの味噌メーカー。特許を取得した独自商品「液体塩こうじ」や、最近では、ゴールドに輝く「透きとおった甘酒」を開発し400本限定で抽選販売を実施するなど、みそ以外への商品展開も積極的に行う同社のブランディング戦略について学ぶ。

    【POINT】
    1. 商品戦略(みそ)~国立循環器病研究センターとのコラボレーション「かるしお認定シリーズ」
    2. 商品戦略(新領域)~新規領域へのチャレンジ「液体塩こうじ」&「甘酒」
    3. 宣伝広報戦略~「宣伝」と「広報」の連動

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    講演
13:00
集合、オリエンテーション
13:10 - 15:10
基調講義/ゲスト講話
15:20 - 17:20
企業視察(移動、質疑含む)
17:40 - 19:00
講師を囲んでの情報交換会
19:00
解散
※各回の詳細スケジュールは変更の可能性があります。参加される方は最新のご案内を参照ください。
8:30 - 9:00
移動・オリエンテーション
9:00 - 10:00
企業視察
10:00 - 11:00
講義・質疑応答
11:00 - 11:30
ディスカッションまとめ
12:00
解散
九州
エリア

株式会社スターフライヤー/霧島酒造株式会社

  • 8年連続で顧客満足度No1を獲得
    スターフライヤーのホスピタリティが生むブランド

    株式会社スターフライヤー 代表取締役社長執行役員
松石 禎己 氏

    株式会社スターフライヤー 代表取締役社長執行役員
    松石 禎己 氏

    北九州空港に本社を置き、北九州-羽田、福岡-羽田、関西-羽田、山口宇部-羽田、福岡-中部を結ぶネットワークを構築。2017年7月4日(火)から10月10日(火)の期間、北九州-那覇(沖縄)線就航。JCSI(日本版顧客満足度指数)調査では、国内航空業界で8年連続の顧客満足度№1を獲得するなど、高品質・高付加価値のサービスに裏付けられた独自のブランドイメージを確立している。

    【POINT】
    1. スターフライヤーらしさを追求する一貫したブランド戦略
    2. ホスピタリティーを核とした感動を呼ぶサービス
    3. 「おもてなし人材」を育てる独自の教育システム

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    講演
  • 本格焼酎ナンバーワンブランドと食文化創造への挑戦
    ~霧島酒造の市場開拓型ブランディング~

    霧島酒造株式会社 代表取締役専務
江夏 拓三 氏

    霧島酒造株式会社 代表取締役専務
    江夏 拓三 氏

    本格芋焼酎「黒霧島」で知られる霧島酒造は、昨年で創業100周年を迎えた。常に納得のゆく最高の品質を追求し、「品質をときめきに」変えるものづくりを実践している。高品質を理念とする総合食品文化企業を目指す、同社のブランディング戦略に学ぶ。

    【POINT】
    1. 本格焼酎No.1を実現した「黒霧島」のブランディング成功秘話
    2. 「霧島ファクトリーガーデン」や生産者連携などによる地域貢献
    3. ヒット商品を生む社員の育成方針とインナーブランディング

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    講演
13:00
集合、オリエンテーション
13:10 - 15:10
基調講義/ゲスト講話
15:20 - 17:20
企業視察(移動、質疑含む)
17:40 - 19:00
講師を囲んでの情報交換会
19:00
解散
※各回の詳細スケジュールは変更の可能性があります。参加される方は最新のご案内を参照ください。
8:30 - 9:00
移動・オリエンテーション
9:00 - 10:00
企業視察
10:00 - 11:00
講義・質疑応答
11:00 - 11:30
ディスカッションまとめ
12:00
解散
中四国
エリア

ツネイシホールディングス株式会社/カイハラ株式会社

  • 地域密着と積極的なグローバル展開を支える
    多角化事業戦略&人材価値を高めるツネイシスタイルのポイント

    ツネイシホールディングス株式会社

    約110年を超える歴史の中、創業者の理念を受け継ぎながら、地域からグローバルへ力強く進む同社の経営姿勢に企業ブランディングの本質を学ぶ。

    【POINT】
    1. 常石グループの企業理念・ビジョン
    2. 地域に密着した事業展開
    3. 積極的な海外事業展開
    4. 人材価値・はたらく環境を高めるツネイシスタイル

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    講演・視察
  • オンリーワン技術で世界に挑む
    ~カイハラのブランディング戦略~

    カイハラ株式会社 代表取締役会長
貝原 良治 氏

    カイハラ株式会社 代表取締役会長
    貝原 良治 氏

    街で見かけるさまざまなジーンズファッションのおよそ2本に1本のジーンズが、同社のデニムを素材として作られている。質、量ともに世界でも有数のデニムサプライヤーとして認められる今日の発展は、「時代が求めるものを創り出す」ことを企業使命として積み重ねてきた、創業以来120余年の長い研鑽の結果である。

    【POINT】
    1. カイハラの歴史 -絣からデニムへの転換-
    2. モノづくりを核としたブランディング戦略
    3. 日本発モノづくりによるグローバル展開

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    講演
13:00
集合、オリエンテーション
13:10 - 15:10
基調講義/ゲスト講話
15:20 - 17:20
企業視察(移動、質疑含む)
17:40 - 19:00
講師を囲んでの情報交換会
19:00
解散
※各回の詳細スケジュールは変更の可能性があります。参加される方は最新のご案内を参照ください。
8:30 - 9:00
移動・オリエンテーション
9:00 - 10:00
企業視察
10:00 - 11:00
講義・質疑応答
11:00 - 11:30
ディスカッションまとめ
12:00
解散
北陸
エリア

サクラパックス株式会社/株式会社能作

  • 経営理念実現に向けたブランディング戦略

    サクラパックス株式会社 代表取締役社長
橋本 淳 氏

    サクラパックス株式会社 代表取締役社長
    橋本 淳 氏

    1947年の創業より、ダンボール生産の一貫メーカーとして、また包装・流通に関連するトータルパッケージメーカーとして地域産業のサポートをおこなってきた同社。どんなニーズにも応えうる柔軟性と独自性で、一品一様のパッケージを生み出す企画・開発・設計を得意とする。『ハートのリレーで笑顔を創り、世界の和をつなぐ』という経営理念の実現に向けた取り組みの秘訣に迫る。

    【POINT】
    1. 創業以来一度も赤字なし。黒字を続けられる秘訣
    2. トータルパッケージメーカーとしての経営理念実現に向けたインナーブランディング
    3. 熊本城復活のサポートをする「組み建て募金」からみた社会価値の追求

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    講演・視察
  • 伝統産業が成長し続ける為のブランディング戦略

    株式会社能作 代表取締役社長
能作 克治 氏

    株式会社能作 代表取締役社長
    能作 克治 氏

    富山県高岡市に本社を構える同社は創業100年を超えた長寿企業である。長い歴史の中で、創業者の理念を受け継ぎながら、次世代へ力強く進んでおられる。「より能(よ)い鋳物を、より能(よ)く作る」というコンセプトのもと、先人により培われてきた生型鋳造法にくわえ、近年はシリコン鋳造法を開発し、鋳造方法の研究や新業種(医療分野)とのものづくりにも着手。柔軟な人員配置と産地内の職人ネットワークにより、様々な顧客価値を生み出すブランディング戦略に迫る。

    【POINT】
    1. 高岡銅器の長い歴史の中で、鋳物の可能性を拡げ続けられている取り組み
    2. 伝統産業の魅力を広めるための産業観光ブランディング
    3. 新商品・新事業(医療分野等)へのチャレンジと新たな発想を生む社風づくり

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    講演・視察
13:00
集合、オリエンテーション
13:10 - 15:10
基調講義/ゲスト講話
15:20 - 17:20
企業視察(移動、質疑含む)
17:40 - 19:00
講師を囲んでの情報交換会
19:00
解散
※各回の詳細スケジュールは変更の可能性があります。参加される方は最新のご案内を参照ください。
8:30 - 9:00
移動・オリエンテーション
9:00 - 10:00
企業視察
10:00 - 11:00
講義・質疑応答
11:00 - 11:30
ディスカッションまとめ
12:00
解散
沖縄
エリア

株式会社JCC

  • 沖縄文化を広く深く正しく全世界に発信し続ける
    ジェイシーシーのブランディング戦略

    株式会社JCC 代表取締役会長
渕辺 俊一 氏

    株式会社JCC 代表取締役会長
    渕辺 俊一 氏

    創業以来一貫して「沖縄文化を広く深く正しく全世界に発信しよう。」を合言葉に、食を中心とした事業展開をしてきたジェイシーシー。地元の歴史・文化を、外食・ホテル・食品製造・貿易・健康食宅配等の各事業に活かし展開している。同社が運営する百名伽藍は"World Luxury Hotel Awards 2014"の Luxury Coastal Hotel部門において、ContinentalWinner(アジア大陸賞)を受賞し、世界からも注目を集めている。

    【POINT】
    1. 沖縄文化を追求し伝え続ける、ジェイシーシーのミッションブランドについて
    2. ジェイシーシー独自のブランディングKPI「情緒指数」とは
    3. 食を中心としたジェイシーシーブランドの多角化戦略

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    講演
13:00
集合、オリエンテーション
13:10 - 15:10
基調講義/ゲスト講話
15:20 - 17:20
企業視察(移動、質疑含む)
17:40 - 19:00
講師を囲んでの情報交換会
19:00
解散
※各回の詳細スケジュールは変更の可能性があります。参加される方は最新のご案内を参照ください。
8:30 - 9:00
移動・オリエンテーション
9:00 - 10:00
企業視察
10:00 - 11:00
講義・質疑応答
11:00 - 11:30
ディスカッションまとめ
12:00
解散
関東
エリア

ライフスタイルアクセント株式会社

  • 急成長の工場直結ブランド『ファクトリエ』の挑戦

    ライフスタイルアクセント株式会社
代表取締役 山田 敏夫 氏

    ライフスタイルアクセント株式会社
    代表取締役 山田 敏夫 氏

    メイド・イン・ジャパンの工場直結ファッションブランド「Factelier(ファクトリエ)」を運営している気鋭のベンチャー企業。
    「語れるもので日々を豊かに」をコンセプトとし、工場直接提携、工場希望価格、在庫を持たない店舗などといった業界の中でも革新的なビジネスモデルを構築し、注目を浴びている。現在のビジネスモデル構築に至った経緯を講話いただき、近年飛躍的に伸長するWEB通販ビジネスの特性およびその中で勝ち残る戦略着眼とビジネスモデルについて学ぶ。

    【POINT】
    1. 日本のものづくりの現状とファクトリエ誕生秘話
    2. アパレル工場に起き始めた変化とファクトリエが考える未来
    3. 斜陽産業をV字回復させる秘訣と世界で勝てるブランドの育て方

    ライフスタイルアクセント株式会社_イメージ

    講演
13:00
集合、オリエンテーション
13:10 - 15:10
基調講義/ゲスト講話
15:20 - 17:20
企業視察(移動、質疑含む)
17:40 - 19:00
講師を囲んでの情報交換会
19:00
解散
※各回の詳細スケジュールは変更の可能性があります。参加される方は最新のご案内を参照ください。
8:30 - 9:00
移動・オリエンテーション
9:00 - 10:00
企業視察
10:00 - 11:00
講義・質疑応答
11:00 - 11:30
ディスカッションまとめ
12:00
解散

タナベ経営 コンサルタント

  • 南川 典大

    アドバイザー

    南川 典大

    常務取締役

  • 平井 克幸

    リーダー

    平井 克幸

    九州本部 副本部長

  • 北島 康弘

    コーディネーター

    北島 康弘

    中四国支社 支社長代理

  • 寺井 秀一

    コーディネーター

    寺井 秀一

    沖縄支社 部長代理

  • 藤原 将彦

    コーディネーター

    藤原 将彦

    九州本部 部長代理

  • 林崎 文彦

    コーディネーター

    林崎 文彦

    北陸支社

参加要項・お申込み

受講対象:
経営者・後継者・役員・ブランドマネージャー など
定員:
30名
ブランディング戦略 ダウンロードはこちら

「ブランディング戦略研究会」の
リーフレットをダウンロードしていただけます。

詳細はこちら
参加費:

お1人様(全6回通し) 390,000円(税抜)
お申込ご本人様以外の方の受講もOK!
ファーストコールカンパニーフォーラム参加費込み

ファーストコールカンパニーフォーラムの詳細はこちら

※教材費、懇親会費を含みます。交通費・宿泊費は各自手配・ご負担いただきます
※お申込期限日(第1回開催の1週間前、同一企業様からの追加お申込の場合は各回開催の1週間前)までの取消につきましては全額返金いたします
※お申込期限日の翌日からの取消につきましては代理受講をお願いいたします
代理受講が不可能の場合は下記の通り取消料を申し受けます。ご了承ください
(1)お申込期限日の翌日から第1回開催日の前日:会費の40%
(同一企業様からの追加お申込の場合、各回開催日の前日)
(2)第1回開催日以降:会費の全額
(同一企業様からの追加お申込の場合、各回開催日当日)
※諸般の事情により、お申込をお受けできない場合がございます。
 予めご了承ください

1名様追加料金(同一企業様)
1回 50,000円(税抜)
全6回通し 330,000円(税抜・フォーラム参加費含)

※全6回通し以外で複数回ご参加の場合は、別途お問い合わせください

中堅・中小企業のための「ブランディング」成功事例のレポート

中堅・中小企業のための「ブランディング」成功事例のレポート

中堅・中小企業のための「ブランディング戦略の目的」や、研究会で視察させていただいた企業の中から、レポートとしてまとめました。

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