プロモーション事例集
情報収集に積極的な
ターゲットを攻略せよ。

持続的成長に向けた「成長の技術~存続の技術」報告リポート

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こども・子育てマーケット4.0世代へ向けて
マーケティング戦略をデザインする

「こども・子育てマーケット4.0」時代に備える!

少子化、共働き、スマホ登場により「こども・子育てマーケット」は大きく変化しています。そこで、こども・子育てファミリーマーケットコンサルティングチームでは、時代変化をインパクト時期ごとに分類し、現在(2016-2017年)を「こども・子育てマーケット3.5」と定義しました。特にスマホ( SNS )の登場や働くママが増えたことにより、コミュニケーション・消費動向・メディア接触などのライフスタイル・価値観に大きな影響を与えています。そして2020年の同4.0時代に向けて、ターゲット変化を正しく予測し、自社ビジネスモデルを持続的に成長させるためのマーケティング戦略のヒントをご提供致します。

自社のマーケティング戦略デザインのポイント

1. ターゲットのニーズ・生の声を吸い上げるシステム構築
2. ターゲットのニーズに即した商品開発・リブランディング
3. ターゲットのココロに刺さるメッセージ・クリエイティブの設定
4. ターゲットの共感を得るPRコンテンツの作成(インバウンドマーケティング)
5. ターゲットに的確にアプローチし、口コミを誘発する販促活動
6. リピートを通じて創る、ロイヤルカスタマー育成システム

ターゲットのライフスタイルと価値観の変化 「こども・子育てファミリーマーケット」のターゲット年齢が上昇、ワーキングママが急増中!
主婦目線、親子体験、働くママ、3世代家族...

マーケティング視点で考え、
今どきの「子育て世代」を徹底研究する!

1.「こども・子育てマーケット」の最新リアル・デジタルマーケティング成功戦略を学ぶ

2.異業種成功事例から自社ビジネスモデル戦略への落とし込み

3.参加者同士の異業種交流(懇親会)など

下記該当する企業は、ぜひ当研究会へ!

下記該当する企業は、ぜひ当研究会へ!

●自社商品・サービスが、ターゲットの「ライフスタイル」「価値観」に合わなくなった。またターゲットの現状認識が10年前と同じ。
●2020年以降の急激なターゲット変化をとらえたマーケティング戦略を学びたい。
●新規参入における成長マーケットとして異業種成功事例を勉強したい。

今期の主な視察・講演先

  • KCJ GROUP株式会社

    KCJ GROUP株式会社

  • 株式会社Kiraramedia

    株式会社Kiraramedia

  • 株式会社エブリー

    株式会社エブリー

  • 学校法人みんなのひろばふじようちえん

    学校法人みんなのひろば
    ふじようちえん

  • ライオン株式会社

    ライオン株式会社

  • 一般社団法人 電子情報技術産業協会(JEITA)

    一般社団法人 電子情報技術産業協会(JEITA)

日程・スケジュール

東京
エリア

KCJ GROUP株式会社

  • こども達の生きる力を育む職業・社会体験施設「キッザニア」の
    【こども達を魅了する】マーケティング戦略

    KCJ GROUP株式会社ブランディング部 広報グループアシスタントマネジャー 鈴木 英理子 氏

    KCJ GROUP株式会社
    ブランディング部 広報グループ
    アシスタントマネジャー 鈴木 英理子 氏


    【POINT】
    1.「キッザニア」のコンセプトとターゲティング
    2.こども達が楽しみながら学ぶ「エデュテインメント」とは
    3.リピーター(大ファン)を生み出す差別化コンテンツ
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    講演・視察
12:45
集合
13:00 - 13:30
オリエンテ-ション・基調講義
13:30 - 13:40
休憩・移動
13:40 - 14:40
「キッザニア東京」視察
14:40 - 15:10
移動・休憩
15:10 - 16:10
こども達の生きる力を育む職業・社会体験施設「キッザニア」の【こども達を魅了する】マーケティング戦略
16:10 - 16:40
質疑応答
16:40 - 16:55
休憩
16:55 - 17:15
本日のまとめ
17:15 - 17:20
次回の連絡事項・アンケート記入
17:20
終了・解散
※各回の詳細スケジュールは変更の可能性があります。参加される方は最新のご案内を参照ください。
東京
エリア

株式会社Kiraramedia/株式会社エブリー

  • プロが作るメディアと個人メディア・SNSの共存共栄でヒットを!

    株式会社Kiraramedia総合プロデューサー 馬場 麻子 氏

    株式会社Kiraramedia
    総合プロデューサー 馬場 麻子 氏


    【POINT】
    1. どうしてオールドメディアである雑誌mamagirlに人が集まってくるのか?
    2. ネットメディアの情報は信じられないのに、インスタは信じられる
    3. 「普通のママ」に向けたヒット商品の仕掛け方
    m-on-ent-bese

    講演
  • 「ママの課題解決」で共感を生むママ向け動画メディア
    「MAMADAYS」のデジタルマーケティング戦略

    株式会社エブリー MAMADAYS 編集長
宮下 ゆりか 氏

    株式会社エブリー MAMADAYS 編集長
    宮下 ゆりか 氏


    【POINT】
    1. 分散型動画メディアと「ママ」の親和性から見るデジタルマーケティング戦略
    2. ママの課題に見る「共感」を得るコンテンツづくりの秘訣
    3. ブランドリフトを実現するスマホ動画広告「ブランドコンテンツ」の仕掛け方

    mama_days.jpg

    講演
13:30 - 14:00
基調講義
14:00 - 15:00
ゲスト講話①
15:00 - 15:30
質疑応答
15:30 - 15:45
休憩
15:45 - 16:45
ゲスト講話②
16:45 - 17:15
質疑応答
17:15 - 17:30
休憩
17:30-18:00
研究会のまとめ
18:00-19:10
懇親会
※各回の詳細スケジュールは変更の可能性があります。参加される方は最新のご案内を参照ください。
東京
エリア

学校法人みんなのひろば ふじようちえん

  • 幸福追求型総合受注産業!?
    世界から視察が絶えない、もうひとつの「ふじようちえんのひみつ」

    学校法人みんなのひろば ふじようちえん園長 加藤 積一 氏

    学校法人みんなのひろば ふじようちえん
    園長 加藤 積一 氏


    【POINT】
    1.世界が注目する幼稚園の園長先生が考えていること、してること
    2.商品企画のヒントがたくさん!子どもの育ちへの理解と活用、こだわり園舎を見学
    3. 一生ものの始まりの時期、企業だからできる、幼稚園児へのアプローチ!!
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    講演・視察
12:45 -
集合
13:00 - 13:20
オリエンテ-ション・基調講義
13:20 - 14:20
園舎の説明と見学
14:20 - 14:30
休憩
14:30 - 15:30
対談
15:30 - 15:50
質疑応答
15:50 - 16:35
移動・休憩
16:35 - 17:35
グループワーク
17:35 - 17:40
休憩
17:40 - 18:00
研究会のまとめ
18:00 - 18:05
次回の連絡事項・アンケート記入
18:05 -
終了・解散
※各回の詳細スケジュールは変更の可能性があります。参加される方は最新のご案内を参照ください。
東京
エリア

ライオン株式会社/一般社団法人 電子情報技術産業協会(JEITA)

  • 無関心な生活者を 自分ゴト化へ誘う
    “トップ スーパーNANOX”の挑戦

    ライオン株式会社ヘルス&ホームケア事業本部 ファブリックケア事業部ブランドマネジャー 竹森 征之 氏

    ライオン株式会社
    ヘルス&ホームケア事業本部 ファブリックケア事業部
    ブランドマネジャー 竹森 征之 氏


    【POINT】
    1.生活者の行動・価値観 ~無関心化~
    2.トップ スーパーNANOXの"リ・ブランディング"
    3.無関心な生活者を自分ゴト化へ誘う体験価値の創造
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    講演
  • "スマートホーム"で
    未来の暮らし(家族のライフスタイルなど)が変わる

    一般社団法人 電子情報技術産業協会(JEITA)
IoT事業推進部 プロジェクトマネージャー
志村 昌宏 氏

    一般社団法人 電子情報技術産業協会(JEITA)
    IoT事業推進部 プロジェクトマネージャー
    志村 昌宏 氏

    【POINT】
    1.超スマート社会「Society 5.0」とは ~第四次産業革命の時代~
    2.IoT住宅の出現~スマートハウスから"スマートホーム" へ
    3.スマートホームのゲームチェンジ ~スマートホーム市場の展望と私たちの暮らし~

    講演
13:30 - 14:00
基調講義
14:00 - 15:00
ゲスト講話①
15:00 - 15:30
質疑応答
15:30 - 15:45
休憩
15:45 - 16:45
ゲスト講話②
16:45 - 17:15
質疑応答
17:15 - 17:30
休憩
17:30-18:00
研究会のまとめ
※各回の詳細スケジュールは変更の可能性があります。参加される方は最新のご案内を参照ください。

タナベ経営 コンサルタント

  • 島田 憲佳

    リーダー

    島田 憲佳

    SPコンサルティング本部長

  • 伊東 俊雄

    コーディネーター

    伊東 俊雄

    戦略総合研究所 課長

  • 東 加奈子

    コーディネーター

    東 加奈子

    SPコンサルティング本部
    課長代理

  • 筒井 美帆

    コーディネーター

    筒井 美帆

    SPコンサルティング本部
    課長代理

参加要項・お申込み

受講対象:
子育てマーケットで有効な手を打てていない企業、
または、新規参入を検討している企業の経営者、
経営幹部、新規事業リーダー、ネクストリーダー、
商品・サービス企画担当、販促担当 など

(食品メーカー、住宅メーカー、家具・雑貨メーカー、乳児・幼児玩具メーカー、アパレル、教育産業(通信・教室)、日用品メーカー など)

定員:

30名

※定員になり次第締め切らせて頂きます
※直接競合する業種・業態からのお申込は1社のみとさせていただきます

こども・子育てファミリーマーケット成長戦略研究会 ダウンロードはこちら

「こども・子育てファミリーマーケット成長戦略研究会」のリーフレットをダウンロードしていただけます。

詳細はこちら
参加費:

年会費 1社1名 210,000円(税抜)
ファーストコールカンパニーフォーラム参加費込み
ファーストコールカンパニーフォーラムの詳細はこちら

※教材費、懇親会費を含みます。交通費・宿泊費は各自手配・ご負担いただきます
※お申込期限日(第1回開催の1週間前)までの取消につきましては全額返金いたします
※お申込期限日の翌日からの取消につきましては代理受講をお願いいたします
 代理受講が不可能の場合は下記の通り取消料を申し受けます。ご了承ください
(1)お申込期限日の翌日から第1回開催日の前日:会費の40%
(2)第1回開催日以降:会費の全額
※諸般の事情により、お申込をお受けできない場合がございます。
 予めご了承ください

1名様追加料金(同一企業様)
1回 45,000円(税抜)

※定員になり次第締め切らせていただきます

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