プロモーション事例集
情報収集に積極的な
ターゲットを攻略せよ。

持続的成長に向けた「成長の技術~存続の技術」報告リポート

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「こども・子育てファミリーマーケット」
3つの攻略モデル!

少子化、共働き、SNSの流行により「こども・子育てファミリーマーケット」は大きく変化しています。
時代とともに多様化する「それぞれの好み」を持つママたちの消費者心理を上手く利用して、今どきの若いママを自社のファンとし、リピーターに育てている企業は各業界に存在しています。
このマーケットで成功のカギとなる「体験させる」「物語をつくる」「魅せる」「深める」ポイントを、各業界のマーケッターから聞き出します。

「こども・子育てファミリーマーケット攻略」4つのポイント

こども・子育てファミリーマーケット攻略キーワードを各業界の成功事例から学ぶ
  • 体験
    体験を通して販促する
    観光・ツーリズム業界
  • 物語
    物語をつくる
    食品業界
  • 魅せる!
    魅せる!
    小売業界
  • 深める!
    深める!
    子育てファミリー業界

今どき「子育て世代」のライフスタイル

今期の主な視察・講演先

  • 株式会社 エブリー

    株式会社 エブリー

  • FUN to FUN 株式会社

    FUN to FUN 株式会社

  • 株式会社たこ満

    株式会社たこ満

  • たねやグループ

    たねやグループ

  • JTB 株式会社

    JTB 株式会社

日程・スケジュール

東京
エリア

株式会社 エブリー/FUN to FUN 株式会社

  • ~SNSを活用した販促広報戦略のイノベーション~
    デリッシュキッチンの1分間動画レシピ

    株式会社 エブリー
    マーケティングソリューションズ
    渡邉 拓磨 氏

    子育てママのスマホ所持率は90%を超え、企業からの情報がママの手元にひしめく中で、2015年に設立した新しい企業の「1分動画アプリ」が人気を急上昇させています。おしゃれでかわいい、安くて安心、共働きと時短・・・充実した情報に慣れた今どきママの消費者心理に刺さる、ママ向けメディア活用のポイントを学びます。

    【POINT】
    1. 小さな子どもを持つママの、食品に関する意識とは
    2. 急激にファンを増やした「動画レシピサイト」の仕掛けとは
    3. 子育てママの心に刺さる、食品のブランディングとは

    株式会社 エブリー_イメージ

    講演
  • 外国人採用と派遣社員の活用

    FUN to FUN 株式会社
    代表取締役社長
    櫻木 亮平 氏

    同社は「人財を通じて企業の発展に貢献するNo.1パートナーであり続けます。」を経営理念にする人材派遣会社です。「食品事業本部」を一事業部として有し、生産(一次産業)、加工(二次産業)、流通・販売・サービス(三次産業)までワンストップでの「人財派遣」を行っています。
    人件費高騰の市場環境において、「外国人」・「派遣社員」の活用方法を学びます。

    【POINT】
    1. 食品・フード市場を取り巻く人件費高騰の荒波
    2. FUN to FUNが取り組む「高い専門性の追求」
    3. 市場環境に打ち勝つための「外国人」・「派遣社員」の活用方法

    講演
静岡
エリア

株式会社たこ満/マックスバリュ東海株式会社

  • ~メーカーから直売、通販までの垂直統合モデル~
    直売店における従業員の接遇基本動作の徹底度

    株式会社たこ満
    代表取締役 平松 秀哲 氏

    「身土不二」の思想のもと、商品のネーミングは地元遠州の伝説や名勝にまつわるものが多い。
    また、人対人のつながりを重視する「たこ満方式」と呼ばれる人事諸制度のもと、社員が生き生きと活躍する地元に愛される企業である。

    【POINT】
    1. メーカーから直売、通販までの垂直統合モデル
    2. 地元のファンをしっかり掴み、プライベートに限らず、お土産としても評価されるたこ満ブランドを生み出した社風
    3. 徹底した接遇基本動作
    株式会社たこ満_商品

    講演・視察
  • 従業員・パートは仲間であり消費者、地域の生活主体者をおさえた
    サスティナビリティある成長戦略

    マックスバリュ東海株式会社
    取締役 ダイバーシティ推進室長 兼 デリカ商品統括部長
    遠藤 真由美 氏

    講演
滋賀
エリア

たねやグループ/JTB 株式会社

  • 地域に根ざした成長戦略とブランドづくり

    たねやグループ
CEO
山本 昌仁 氏

    たねやグループ
    CEO
    山本 昌仁 氏

    【POINT】
    1. たねやグループのヴィジョン
    2. ラコリーナ近江八幡 こだわりと今後の展開
    3. 人材育成への取組み
    taneya-base

    講演・視察
  • こども向けコンテンツの開発のポイントと、
    すべてのターゲットに向けた汎用性・活用展開の成功事例について

    プロモーション事業部
プロデューサー
大竹 千広 氏

    プロモーション事業部
    プロデューサー
    大竹 千広 氏

    【POINT】
    1. 今どきファミリーにささる、「体験型」コンテンツの魅力とは
    2. こども向けコンテンツの発想から生まれる、すべてのターゲットに汎用できるプロモーション開発のポイントとは
    3. "地域振興"をからめた、ファミリー向け人気コンテンツの成功事例から学ぶ
    jtb_base

    講演
東京
エリア

(タイトル未定)

  • 現在視察先を交渉中です。

    講演・視察

タナベ経営 コンサルタント

  • 島田 憲佳

    アドバイザー

    島田 憲佳

    SPコンサルティング本部長

  • 東 加奈子

    リーダー

    東 加奈子

    SPコンサルティング本部

  • 筒井 美帆

    コーディネーター

    筒井 美帆

    SPコンサルティング本部

  • 石川 麻衣子

    コーディネーター

    石川 麻衣子

    SPコンサルティング本部

参加要項・お申込み

受講対象:
経営者、経営幹部、マーケティング担当者、
営業企画担当者、製品開発担当者 など
定員:

30名

※定員になり次第締め切らせて頂きます

こども・子育てファミリーマーケット成長戦略研究会 ダウンロードはこちら

「こども・子育てファミリーマーケット成長戦略研究会」のリーフレットをダウンロードしていただけます。

詳細はこちら
参加費:

お1人様(全4回通し) 230,000円(税抜)
お申込ご本人様以外の方の受講もOK!
ファーストコールカンパニーフォーラム参加費込み

※タナベ経営では、「100年先も一番に選ばれる会社へ挑む」という同じ志を持った経営者や経営幹部の方々が集う場ファーストコールカンパニーフォーラムを年に一度、全国10会場にて開催。このフォーラムへの参加費も含まれます。

ファーストコールカンパニーフォーラムの詳細はこちら

各回のみのお申込みも可能です。
お1人様(各回) 50,000円(税抜)

※教材費、懇親会費を含みます。交通費・宿泊費は各自手配・ご負担いただきます。
※お申込期限日(各開催日の1週間前)までの取消につきましては全額返金いたします。
※お申込期限日の翌日からの取消につきましては代理受講をお願いいたします。
 代理受講が不可能の場合は下記の通り取消料を申し受けます。
 ご了承ください。
 (1)お申込期限日の翌日から各開催日の前日:会費の40%
 (2)各回開催日当日:会費の全額
※諸般の事情により、お申込をお受けできない場合がございます。予めご了承ください。
※下記申込書をご送付後、請求書をお送りいたします。
 会費の前納をもってお申込みとさせていただきます。

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