2016年度開催
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タナベ経営 小山田 眞哉

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タナベ経営 原 泰彦

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「顧客増」へ挑む!

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「ロイヤルカスタマー増」の経営が事業の未来を決める

食の需要創造~ホワイトスペースを狙え~に関する資料ダウンロード

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    当資料は、食品関連企業・飲食店経営に関わる全ての方へ向けた資料です。 自社ならではのホワイトスペースを見つけて頂き、利益最大化を目指して頂けます。

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本当は

本当は"おいしい"フードビジネス ―100年先も面白い成長モデル―

    食品のファーストコールカンパニーを目指し、大きな岐路に立つ日本の食品ビジネスを勝ち抜く!

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食品ビジネス成長戦略研究会 視察リポート

食品ビジネス成長戦略
研究会視察リポート


食の突き抜ける価値 2017年度テーマ
課題マーケットの特定とターゲットマーケティング
課題マーケットの特定

課題マーケットとは、人のライフスタイルに潜む課題を解決するために存在するマーケットです。
Ex.朝食の欠食率が日本では高いという統計結果=朝食課題マーケット
  健康年齢人口の増加を支える=食のマーケットシュリンクの防止=ウェルネス(予防医学)マーケット

ターゲットマーケティング

課題マーケットや自社の価値が発揮できるターゲットが
①どこに存在して②どのようなライフスタイルで③どのような接点の持ち方を望んでいるのかを知り、価値提供を実行することです。

コト価値提供によるロイヤルカスタマー化
日本は、モノ余りコト不足の市場だと言われています。コト=体験・サービスを中心に捉えること、それに重きを置くことで顧客を魅了し、ロイヤルカスタマーを増やすことができます。『モノ』で魅了していても、やがて『価格勝負』になり、『コト』で魅了するものは、ナンバーワンやオンリーワンとなり、ファーストコールカンパニーすなわち、永続的な発展が可能になります。
商品開発ではなくビジネスモデル開発
モノ余りコト不足のマーケットにおいては、単なる商品開発では必ず価格勝負になっていきます。
すなわち、形あるモノは真似しやすく、すぐにコモディティ化していきます。
一方、ビジネスモデル開発の場合は、真似しづらく、自社ならではの『コト』すなわち高付加価値を生み出します。
既存の『モノ』での収入と付随するサービス『コト』の収入を2つのキャッシュポイント(収益を生むポイント)とすることによって、業績を高める大きな要にすることができます。
選ばれる価値の追求
     
魅力ある顧客価値を発見し、
変化を経営する
顧客が求めている魅力ある価値を探し出し、自社の強みが発揮できるものは何かを考え、選ばれる顧客価値を創造・追求していくことが重要です。
付加価値創造の
     ビジネスモデル
1・3・6・10の持続的成長
モデルに学ぶ
食品・フード事業における持続的成長モデル「売上高経常利益率1・3・6・10%」を目指し、自社NB商品・直販・年間平準化・自動ライン化の付加価値創造などのビジネスモデルの構築事例が学べます。
課題マーケット
     ×専門価値
新たに解決すべき顧客ニーズで
課題マーケットを特定する
顧客のライフスタイルに潜む、新たに解決すべきニーズを明確にして、課題マーケットとして捉える必要があります。マーケットに対し、専門価値の創造と提供で突き抜ける価値を構築することがポイントです。
品質価値
     
調達品質・つくる品質・提供品質
消費者の価値観は、低価格なものを求める抑制の価値観と、おいしさを求める情熱の価値観に二極化しています。特に、後者の価値観に対して、品質価値の醸成が必要です。調達品質から提供品質まで一貫した付加のつくり込みが重要です。
コト価値・人的価値
     
感性・時間・社会価値など
コト価値のストーリー化
生活水準を良くしたいと思うのは普遍ですが、その中身は多様化しています。コト価値を感性・時間・社会価値などからストーリー化して提供することが突き抜ける価値を生み出します。
地域ブランドと
     ブランディング
地域ならではのここだけの
価値を発見し、ブランド創造する
食は元来、「地産地消」で暮らしている地域風土に育まれた産物が唯一無二の価値でした。地域・季節・郷土料理ならではのここだけの価値を改めて見直し、広く告知することで地域ブランドを構築した事例が学べます。
参加者データ

日程・スケジュール

東京
エリア

(タイトル未定)

  • 現在視察先を交渉中です。

    講演・視察
13:00
集合、オリエンテーション
13:10 - 15:10
基調講義/ゲスト講話
15:20 - 17:20
企業視察(移動、質疑含む)
17:40 - 19:00
講師を囲んでの情報交換会
19:00
解散
※各回の詳細スケジュールは変更の可能性があります。参加される方は最新のご案内を参照ください。
8:30 - 9:00
移動・オリエンテーション
9:00 - 10:00
企業視察
10:00 - 11:00
講義・質疑応答
11:00 - 11:30
ディスカッションまとめ
12:00
解散
鹿児島
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大阪
エリア

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企業視察
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講義・質疑応答
11:00 - 11:30
ディスカッションまとめ
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中部
エリア

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東京
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講義・質疑応答
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東北
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タナベ経営 コンサルタント

  • 中村 敏之

    アドバイザー

    中村 敏之

    常務取締役

  • 原 泰彦

    リーダー

    原 泰彦

    東京本部 本部長代理

  • 小山田 眞哉

    コーディネーター

    小山田 眞哉

    東京本部 部長

  • 福元 章士

    コーディネーター

    福元 章士

    大阪本部 副本部長

  • 浅井 尊行

    コーディネーター

    浅井 尊行

    中部本部 部長

参加要項・お申込み

受講対象:
経営者、後継者の方、事業部長クラスの方
定員:
30名
※定員になり次第締め切らせていただきます。
食品・フードサービス成長戦略 ダウンロードはこちら

「食品・フードサービス成長戦略研究会」の
リーフレットをダウンロードしていただけます。

詳細はこちら
参加費:

お1人様(全6回通し) 390,000円(税抜)
お申込ご本人様以外の方の受講もOK!
ファーストコールカンパニーフォーラム参加費込み

ファーストコールカンパニーフォーラムの詳細はこちら

※教材費、懇親会費を含みます。交通費・宿泊費は各自手配・ご負担いただきます
※お申込期限日(第1回開催の1週間前、同一企業様からの追加お申込の場合は各回開催の1週間前)までの取消につきましては全額返金いたします
※お申込期限日の翌日からの取消につきましては代理受講をお願いいたします
代理受講が不可能の場合は下記の通り取消料を申し受けます。ご了承ください
(1)お申込期限日の翌日から第1回開催日の前日:会費の40%
(同一企業様からの追加お申込の場合、各回開催日の前日)
(2)第1回開催日以降:会費の全額
(同一企業様からの追加お申込の場合、各回開催日当日)
※諸般の事情により、お申込をお受けできない場合がございます。
 予めご了承ください

1名様追加料金(同一企業様)
1回 50,000円(税抜)
全6回通し 330,000円(税抜・フォーラム参加費含)

※全6回通し以外で複数回ご参加の場合は、別途お問い合わせください

食品ビジネス成長戦略研究会 視察リポート

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これまでに開催された『食品』研究会の模様をまとめました。

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