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住まいと暮らしビジネス成長戦略研究会 ご参加者様インタビュー

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住まいと暮らしビジネス成長戦略研究会 研究会の様子

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株式会社タカカツホールディングス様インタビュー

住まいと暮らしビジネス成長戦略研究会 タカカツホールディング様インタビュー

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研究会のご紹介
タナベ経営 齋藤 正淑

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住まい・暮らし関連企業必見!
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    タナベ経営のコンサルティングや人材育成サービスなどをご活用いただいている、地域NO.1企業の取り組みをお読みいただけるレポートとしてまとめました。

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持続的に成長するための5つのテーマを学べます。その1 持続的に成長するための5つのテーマを学べます。その2 持続的に成長するための5つのテーマを学べます。その3
  • 事業ライフサイクル20年
    社会課題解決時代と向き合う

    「事業ライフサイクル20年」。事業は時代とともに変遷し、20年で大きな節目を迎えます。量の充足が完了した1970年代は「住まいの時代」。初の世帯数3人割れが始まった1990年代は暮らし方が問われだした「住まいと暮らしの時代」。そして今、人口減や空き家増、65歳以上高齢者のいる世帯が4割を超える「社会課題解決時代」が到来しているのだと考えます。

  • 新たなビジネスモデルを創る
    「変化と成長」

    時代と向き合い、新たなビジネスモデルを創る必要がある。これが「住まいと暮らし」ビジネス成長戦略研究会というプラットフォームを立ち上げた大きな理由です。日本全国の先進・先端企業の経営者や現場に触れ、志高き経営者仲間が研究会活動を通じて切磋琢磨していただくことで、そのヒントを掴みとることが出来るのだと私たちは確信しています。

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  • 大和ハウス工業 株式会社
  • ヤマチユナイテッドグループ
  • 株式会社ジョンソンホームズ
  • 株式会社アールシーコア
  • 株式会社 八清
  • 一般社団法人四十万未来研究所
  • MAKIHAUS 株式会社
  • 株式会社アールシーコア
  • 有限会社ゼムケンサービス
  • 株式会社ジョンソンホームズ
  • 株式会社スペースRデザイン
  • 株式会社石山工務店
  • 株式会社 八清
  • 株式会社 NENGO
  • 株式会社スペースRデザイン

京都・町家に特化!
築100年の建物をこだわりのリノベーションで再生するモノづくり企業
~美しい京都の街並みを未来へつなぐ責任~

株式会社八清(ハチセ) 代表取締役 西村 孝平 氏

株式会社八清(ハチセ) 代表取締役 西村 孝平 氏

分譲住宅会社から業態転換し、1999年頃より中古再生住宅のブランド化を他社に先駆けて行う。現在では、京町家の売買、賃貸、宿泊施設、シェアハウスと次々と事業を展開し業界で注目を集めている。

【POINT】
1. 町家市場のパイオニア。規制との戦いの末、再建築不可物件の再生にも成功
2. 脱スペック競争。
 性能ではなく、感性で勝負するひと癖あるユニークな住まいづくりとは
3. ITを活用した不動産マッチング。古さを逆手にとった物件PR手法とは

講演・視察

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世の中にない新しい価値を創造する
社会課題解決を使命とする大和ハウス工業の挑戦

大和ハウス工業株式会社 執行役員・技術本部総合技術研究所長 有吉 善則 氏

大和ハウス工業株式会社
執行役員・技術本部総合技術研究所長 有吉 善則 氏

同グループは「人・街・暮らしの価値共創グループ」として、国内では、スマートシティの開発をはじめ、賃貸住宅や店舗・物流施設の開発から環境配慮型建築などに取り組む。

【POINT】
「アスフカケツノ」事業:ア(安全・安心)・ス(スピード・ストック)・フ(福祉)・カ(環境)・ケ(健康)・ツ(通信)・ノ(農業)をキーワードに展開する独自の事業モデル

講演・視察

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ヤマチユナイテッドの多角化成長モデル

ヤマチユナイテッドグループ 代表 山地 章夫 氏

ヤマチユナイテッドグループ 代表 山地 章夫 氏

50事業、年商160億円のグループ企業を統括するトップ経営者。
「1000億企業より、10億企業を100社つくる」を企業メッセージとして掲げ、新しいビジネスモデルを生み出し続ける企業グループ。現在は、100 事業を経営する「 THE 100 VISION 」の実現に全力投球、続々と新規事業をスタートさせている。

【POINT】
1. 創業から事業多角化の軌跡と理念。ヤマチ式「年商10億・20億・30億・・・100億」と会社を伸ばす秘訣
2. 「THE 100 VISION」グループで新たなビジネスモデルを生み出しつづけるポイント
3. 成長を支える「社員巻き込み型マネジメント」と「幹部社員のスピード育成方法」のポイント

講演・視察

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ジョンソンホームズ成長の軌跡と今後の展開

株式会社ジョンソンホームズ 常務執行役員 川田 新平 氏

株式会社ジョンソンホームズ 常務執行役員 川田 新平 氏

「ジョンソンホームズは、お客さんに幸せになってもらうために存在する」をミッションに掲げる。コンセプトの異なる複数の住宅をはじめ、マンションリノベーションやインテリアショップなど事業を多角化、トータルライフスタイルカンパニーとして60億円を突破する。現在は各ブランドの陣頭指揮をとる他、同じ方向を目指す経営者の方の力になりたいと「良い会社FC」の推進に力を入れている。

【POINT】
1. 「良い家をつくること」から 「幸せな暮らしをつくること」へ
2. 集約から完工までの一貫した仕組み
3. WEB集客成功のポイント

講演・視察

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時代を超えた価値を遺すわが社のブランディングとは

MAKIHAUS株式会社 取締役会長 眞木 健一 氏

MAKIHAUS株式会社 取締役会長 眞木 健一 氏

同社は「遺す家、遺る家」を経営理念として、子や孫の世代まで安心して暮らす事が出来る家を造り続けている。
眞木会長の取り組みとしては「日本の家づくりを変える」をテーマとしてカーサプロジェクトを設立。「窓のない家」や「エネルギーを生み出す次世代住宅」等の商品開発を手掛け、住宅業界の革命児として注目を浴びる。

【POINT】
1. 50年・100年先も価値を遺し続ける家づくりの秘訣
2. 地域ごとに住まいの形を変えて提案するわが社のエリア戦略
3. 暮らし方の発信を通じたわが社のマーケティング戦略

講演・視察

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~『異端でメジャー』への道 ~
異端が異端であり続け「楽しい暮らしの本質」を追求する攻めの経営モデル

株式会社アールシーコア 代表取締役社長 二木 浩三 氏

株式会社アールシーコア 代表取締役社長 二木 浩三 氏

〈 暮らし体感展示場で共感増幅!! 〉

暮らしの本質を大切にしながら、「マーケットは自分達でつくるものだ」という強い想いで成長し続ける、業界の異端児が唱えるビジネスモデルとは?

【POINT】
1. 「感性マーケティング」を追求した独自の"農耕型営業システム" の真髄
個性的な木の家の提供を通じた「ユーザーハピネス」の実現
2. 人の後を追うのが大嫌い!「万年創業」の精神。他がやらないことをやる...そんなメンバーが辿り着いた新市場!!
3. 次なる展開へ向けた「異端でメジャー」のステージアップ戦略とは?

※ 第4回 1日目(2017年4月25日)にて、講演・視察予定です。

講演・視察

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~ 頭のよい子が育つ家づくり ~
五感が満足出来る空間が子どもを育てる

一般社団法人四十万未来研究所 代表理事 四十万 靖 氏

一般社団法人四十万未来研究所 代表理事 四十万 靖 氏

「頭のよい子が育つ家」とは、四十万代表が産学連携で首都圏の有名私立中学に合格した約200件以上の家庭を調査し、その結果から家の間取りや生活導線を整理し、住空間・環境づくりの理論をまとめた住宅のことである。著書も数多く、多くのメディアや住宅・教育関係企業に注目されている。

【POINT】
1. 頭のよい子が育つ家のスコアリング評価とは
2. いままでの家づくりの固定概念をひっくり返す環境づくりとは
3. 国際社会で通用する人材を育成する"考える力とコミュニケーション能力" が開発される住まい環境

※ 講演の日程は第4回~6回にて調整中です。

講演

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街つくりのプロフェッショナル集団が仕掛ける100年後の街つくり

株式会社NENGO 代表取締役社長 的場 敏行 氏

株式会社NENGO 代表取締役社長 的場 敏行 氏

同社のミッションである「100年後の街つくり」を価値観の中軸に置き、様々な事業を展開。その街の気候・風土・歴史・文化を読み込み、将来その街がどういう街になるべきか、そしてどういう建物をつくることで、その街に「住みたい、遊びたい、働きたい」と思う人を集めることができるのかを考え、具体的な未来の話を提言する同社の戦略を探る。

【POINT】
1. 不動産オーナーと住まい手に確実なメリットを生み出す"仕立てる賃貸" とは?
2. 中古マンション業界のパイオニアが手掛ける"おんぼろ不動産マーケット" とは?
3. 街つくり業界で日本一就職したい会社になるためのNENGOの会社つくりとは?

※ 視察・講演の日程は第4回~6回にて調整中です。

講演・視察

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~古くなったビルは必ず再生できる~
オーナーと共にビルをブランド化!再生請負人が仕掛ける"ビンテージビル"による地域活性化

株式会社スペースRデザイン 代表取締役 吉原 勝己 氏

株式会社スペースRデザイン 代表取締役 吉原 勝己 氏

同社は1969年より、不動産経営会社として賃貸マンション・オフィスビルの管理を行う中、老朽化した建物を入居者にとって魅力あるビルに再生させることに注力された。リノベーションという言葉が認知される以前から取り組まれ、"ビンテージビル"でビルの再生・ブランディングに成功している。

【POINT】
1. 貨幣価値(家賃)に直結するコミュニティ価値の高めかたとは
2. これからの不動産業に求められるコンサルティング能力とは
3. 建物価値が変化する。一戸ではなく、一棟単位でのブランディング手法とは

講演・視察

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女性力で建築業を活性化する!福岡発ダイバーシティ経営の神髄

有限会社ゼムケンサービス 代表取締役 籠田 淳子 氏

有限会社ゼムケンサービス 代表取締役 籠田 淳子 氏

いまだに男の世界という印象が色濃い建築業界で、大工の娘である籠田代表は、「女性だから出来る経営」を決断。店舗や住宅づくり、工務店のサポート等、様々な企業活動を女性の視点を活かし展開している。女性の視点を強みに変えた経営手法は、女性の起用という枠を超えて、現代の雇用の在り方にも一石を投じる「女性が輝く先進企業 内閣府特命担当大臣表彰」など他 受賞多数。

【POINT】
1. 建設業界の常識を打ち破る、「女性力」と「男性力」とは?
2. 企業の枠組みを超えた女性建築デザインチーム(JKDT)の活動
3. 女性現場監督を育成する、女性技術者のワークシェアリングとは?

講演

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~ 顧客管理・くちこみ評判・アフターで7年連続新築住宅シェアNo.1 ~
新築の8割が紹介案件、石山工務店の経営戦略

株式会社石山工務店 代表取締役社長 石山 実 氏

株式会社石山工務店 代表取締役社長 石山 実 氏

北海道旭川市の新築住宅シェア7年連続No.1の同社。OBのお客様を最優先に大切にしており、新築物件の8割が紹介という顧客管理・営業戦略を徹底している。
地域に根ざして、継続的にNo.1の実績を誇る住宅ワンストップビジネスモデルの秘訣を聞く。

【POINT】
1. 業界平均の倍に近いパーヘッドの差別化営業とは
2. ヤマチユナイテッドを主としたマルチブランド戦略
3. 女性が活躍できる職場づくり(社員の半数が女性の工務店とは)

講演

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(タイトル未定)

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講演・視察

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今期の主な視察・講演先

  • 株式会社八清(ハチセ)

    株式会社八清(ハチセ)

  • 大和ハウス工業株式会社

    大和ハウス工業株式会社

  • ヤマチユナイテッドグループ

    ヤマチユナイテッドグループ

  • 株式会社ジョンソンホームズ

    株式会社ジョンソンホームズ

  • 株式会社石山工務店

    株式会社石山工務店

  • MAKIHAUS株式会社

    MAKIHAUS株式会社

  • 株式会社スペースRデザイン

    株式会社スペースRデザイン

  • 有限会社ゼムケンサービス

    有限会社ゼムケンサービス

  • 株式会社アールシーコア

    株式会社アールシーコア

  • 一般社団法人四十万未来研究所

    一般社団法人四十万未来研究所

  • 株式会社NENGO

    株式会社NENGO

  • 株式会社クラスコ

    株式会社クラスコ

  • 株式会社カントリーベース

    株式会社カントリーベース

日程・スケジュール

大阪
エリア

株式会社八清(ハチセ)/大和ハウス工業株式会社

  • 京都・町家に特化!
    築100年の建物をこだわりのリノベーションで再生するモノづくり企業
    ~美しい京都の街並みを未来へつなぐ責任~

    株式会社八清(ハチセ) 代表取締役 西村 孝平 氏

    株式会社八清(ハチセ) 代表取締役 西村 孝平 氏

    分譲住宅会社から業態転換し、1999年頃より中古再生住宅のブランド化を他社に先駆けて行う。現在では、京町家の売買、賃貸、宿泊施設、シェアハウスと次々と事業を展開し業界で注目を集めている。

    【POINT】
    1. 町家市場のパイオニア。規制との戦いの末、再建築不可物件の再生にも成功
    2. 脱スペック競争。
     性能ではなく、感性で勝負するひと癖あるユニークな住まいづくりとは
    3. ITを活用した不動産マッチング。古さを逆手にとった物件PR手法とは

    講演・視察
  • 世の中にない新しい価値を創造する
    社会課題解決を使命とする大和ハウス工業の挑戦

    大和ハウス工業株式会社 執行役員・技術本部総合技術研究所長 有吉 善則 氏

    大和ハウス工業株式会社 執行役員・技術本部総合技術研究所長 有吉 善則 氏

    同グループは「人・街・暮らしの価値共創グループ」として、国内では、スマートシティの開発をはじめ、賃貸住宅や店舗・物流施設の開発から環境配慮型建築などに取り組む。

    【POINT】
    「アスフカケツノ」事業:ア(安全・安心)・ス(スピード・ストック)・フ(福祉)・カ(環境)・ケ(健康)・ツ(通信)・ノ(農業)をキーワードに展開する独自の事業モデル

    講演・視察
13:50
集合
14:00 - 14:40
オリエンテーション、移動
14:40 - 15:40
講義
15:40 - 18:00
企業視察(移動、質疑含む)
18:00 - 19:20
講師を囲んでの情報交換会、懇親会
19:20
解散
※各回の詳細スケジュールは変更の可能性があります。参加される方は最新のご案内を参照ください。
8:30 - 8:40
集合、オリエンテーション
8:40 - 9:40
企業視察
9:40 - 10:40
講義・質疑応答
10:40 - 12:00
ディスカッション
12:00
解散
※各回の詳細スケジュールは変更の可能性があります。参加される方は最新のご案内を参照ください。
北海道
エリア

ヤマチユナイテッドグループ/株式会社ジョンソンホームズ/株式会社石山工務店

  • ヤマチユナイテッドの多角化成長モデル

    ヤマチユナイテッドグループ 代表 山地 章夫 氏

    ヤマチユナイテッドグループ 代表 山地 章夫 氏

    50事業、年商160億円のグループ企業を統括するトップ経営者。
    「1000億企業より、10億企業を100社つくる」を企業メッセージとして掲げ、新しいビジネスモデルを生み出し続ける企業グループ。現在は、100 事業を経営する「 THE 100 VISION 」の実現に全力投球、続々と新規事業をスタートさせている。

    【POINT】
    1. 創業から事業多角化の軌跡と理念。ヤマチ式「年商10億・20億・30億・・・100億」と会社を伸ばす秘訣
    2. 「THE 100 VISION」グループで新たなビジネスモデルを生み出しつづけるポイント
    3. 成長を支える「社員巻き込み型マネジメント」と「幹部社員のスピード育成方法」のポイント

    講演・視察
  • ジョンソンホームズ成長の軌跡と今後の展開

    株式会社ジョンソンホームズ 常務執行役員 川田 新平 氏

    株式会社ジョンソンホームズ 常務執行役員 川田 新平 氏

    「ジョンソンホームズは、お客さんに幸せになってもらうために存在する」をミッションに掲げる。コンセプトの異なる複数の住宅をはじめ、マンションリノベーションやインテリアショップなど事業を多角化、トータルライフスタイルカンパニーとして60億円を突破する。現在は各ブランドの陣頭指揮をとる他、同じ方向を目指す経営者の方の力になりたいと「良い会社FC」の推進に力を入れている。

    【POINT】
    1. 「良い家をつくること」から 「幸せな暮らしをつくること」へ
    2. 集約から完工までの一貫した仕組み
    3. WEB集客成功のポイント

    講演・視察
  • ~ 顧客管理・くちこみ評判・アフターで7年連続新築住宅シェアNo.1 ~
    新築の8割が紹介案件、石山工務店の経営戦略

    株式会社石山工務店 代表取締役社長 石山 実 氏

    株式会社石山工務店 代表取締役社長 石山 実 氏

    北海道旭川市の新築住宅シェア7年連続No.1の同社。OBのお客様を最優先に大切にしており、新築物件の8割が紹介という顧客管理・営業戦略を徹底している。
    地域に根ざして、継続的にNo.1の実績を誇る住宅ワンストップビジネスモデルの秘訣を聞く。

    【POINT】
    1. 業界平均の倍に近いパーヘッドの差別化営業とは
    2. ヤマチユナイテッドを主としたマルチブランド戦略
    3. 女性が活躍できる職場づくり(社員の半数が女性の工務店とは)

    講演
13:50
集合
14:00 - 14:40
オリエンテーション、移動
14:40 - 15:40
講義
15:40 - 18:00
企業視察(移動、質疑含む)
18:00 - 19:20
講師を囲んでの情報交換会、懇親会
19:20
解散
※各回の詳細スケジュールは変更の可能性があります。参加される方は最新のご案内を参照ください。
8:30 - 8:40
集合、オリエンテーション
8:40 - 9:40
企業視察
9:40 - 10:40
講義・質疑応答
10:40 - 12:00
ディスカッション
12:00
解散
※各回の詳細スケジュールは変更の可能性があります。参加される方は最新のご案内を参照ください。
九州
エリア

MAKIHAUS 株式会社/株式会社スペースRデザイン/有限会社ゼムケンサービス

  • 時代を超えた価値を遺すわが社のブランディングとは

    MAKIHAUS株式会社 取締役会長 眞木 健一 氏

    MAKIHAUS株式会社 取締役会長 眞木 健一 氏

    同社は「遺す家、遺る家」を経営理念として、子や孫の世代まで安心して暮らす事が出来る家を造り続けている。
    眞木会長の取り組みとしては「日本の家づくりを変える」をテーマとしてカーサプロジェクトを設立。「窓のない家」や「エネルギーを生み出す次世代住宅」等の商品開発を手掛け、住宅業界の革命児として注目を浴びる。

    【POINT】
    1. 50年・100年先も価値を遺し続ける家づくりの秘訣
    2. 地域ごとに住まいの形を変えて提案するわが社のエリア戦略
    3. 暮らし方の発信を通じたわが社のマーケティング戦略

    講演・視察
  • ~古くなったビルは必ず再生できる~
    オーナーと共にビルをブランド化!再生請負人が仕掛ける”ビンテージビル”による地域活性化

    株式会社スペースRデザイン 代表取締役 吉原 勝己 氏

    株式会社スペースRデザイン 代表取締役 吉原 勝己 氏

    同社は1969年より、不動産経営会社として賃貸マンション・オフィスビルの管理を行う中、老朽化した建物を入居者にとって魅力あるビルに再生させることに注力された。リノベーションという言葉が認知される以前から取り組まれ、"ビンテージビル"でビルの再生・ブランディングに成功している。

    【POINT】
    1. 貨幣価値(家賃)に直結するコミュニティ価値の高めかたとは
    2. これからの不動産業に求められるコンサルティング能力とは
    3. 建物価値が変化する。一戸ではなく、一棟単位でのブランディング手法とは

    講演・視察
  • 女性力で建築業を活性化する!福岡発ダイバーシティ経営の神髄

    有限会社ゼムケンサービス 代表取締役 籠田 淳子 氏

    有限会社ゼムケンサービス 代表取締役 籠田 淳子 氏

    いまだに男の世界という印象が色濃い建築業界で、大工の娘である籠田代表は、「女性だから出来る経営」を決断。店舗や住宅づくり、工務店のサポート等、様々な企業活動を女性の視点を活かし展開している。女性の視点を強みに変えた経営手法は、女性の起用という枠を超えて、現代の雇用の在り方にも一石を投じる「女性が輝く先進企業 内閣府特命担当大臣表彰」など他 受賞多数。

    【POINT】
    1. 建設業界の常識を打ち破る、「女性力」と「男性力」とは?
    2. 企業の枠組みを超えた女性建築デザインチーム(JKDT)の活動
    3. 女性現場監督を育成する、女性技術者のワークシェアリングとは?

    講演
13:50
集合
14:00 - 14:40
オリエンテーション、移動
14:40 - 15:40
講義
15:40 - 18:00
企業視察(移動、質疑含む)
18:00 - 19:20
講師を囲んでの情報交換会、懇親会
19:20
解散
※各回の詳細スケジュールは変更の可能性があります。参加される方は最新のご案内を参照ください。
8:30 - 8:40
集合、オリエンテーション
8:40 - 9:40
企業視察
9:40 - 10:40
講義・質疑応答
10:40 - 12:00
ディスカッション
12:00
解散
※各回の詳細スケジュールは変更の可能性があります。参加される方は最新のご案内を参照ください。
東京
エリア

株式会社アールシーコア/一般社団法人 四十万未来研究所/株式会社NENGO

  • ~『異端でメジャー』への道 ~
    異端が異端であり続け「楽しい暮らしの本質」を追求する攻めの経営モデル

    株式会社アールシーコア 代表取締役社長 二木 浩三 氏

    株式会社アールシーコア 代表取締役社長 二木 浩三 氏

    〈 暮らし体感展示場で共感増幅!! 〉

    暮らしの本質を大切にしながら、「マーケットは自分達でつくるものだ」という強い想いで成長し続ける、業界の異端児が唱えるビジネスモデルとは?

    【POINT】
    1. 「感性マーケティング」を追求した独自の"農耕型営業システム" の真髄
    個性的な木の家の提供を通じた「ユーザーハピネス」の実現
    2. 人の後を追うのが大嫌い!「万年創業」の精神。他がやらないことをやる...そんなメンバーが辿り着いた新市場!!
    3. 次なる展開へ向けた「異端でメジャー」のステージアップ戦略とは?

    講演・視察
  • ~ 頭のよい子が育つ家づくり ~
    五感が満足出来る空間が子どもを育てる

    一般社団法人四十万未来研究所 代表理事 四十万 靖 氏

    一般社団法人四十万未来研究所 代表理事 四十万 靖 氏

    「頭のよい子が育つ家」とは、四十万代表が産学連携で首都圏の有名私立中学に合格した約200件以上の家庭を調査し、その結果から家の間取りや生活導線を整理し、住空間・環境づくりの理論をまとめた住宅のことである。著書も数多く、多くのメディアや住宅・教育関係企業に注目されている。

    【POINT】
    1. 頭のよい子が育つ家のスコアリング評価とは
    2. いままでの家づくりの固定概念をひっくり返す環境づくりとは
    3. 国際社会で通用する人材を育成する"考える力とコミュニケーション能力" が開発される住まい環境

    講演
  • 街つくりのプロフェッショナル集団が仕掛ける100年後の街つくり

    株式会社NENGO 代表取締役社長 的場 敏行 氏

    株式会社NENGO 代表取締役社長 的場 敏行 氏

    同社のミッションである「100年後の街つくり」を価値観の中軸に置き、様々な事業を展開。その街の気候・風土・歴史・文化を読み込み、将来その街がどういう街になるべきか、そしてどういう建物をつくることで、その街に「住みたい、遊びたい、働きたい」と思う人を集めることができるのかを考え、具体的な未来の話を提言する同社の戦略を探る。

    【POINT】
    1. 不動産オーナーと住まい手に確実なメリットを生み出す"仕立てる賃貸" とは?
    2. 中古マンション業界のパイオニアが手掛ける"おんぼろ不動産マーケット" とは?
    3. 街つくり業界で日本一就職したい会社になるためのNENGOの会社つくりとは?

    講演・視察
12:50
集合・バス移動
14:00 - 14:10
オリエンテーション
14:10 - 14:30
基調講義
14:30 - 16:25
講義Ⅰ・質疑応答 ※途中休憩あり
16:25 - 17:15
休憩・名刺交換、バス移動
17:15 - 18:30
視察
18:30 - 20:00
懇親会
20:00 - 20:50
バス移動
20:50
解散
※各回の詳細スケジュールは変更の可能性があります。参加される方は最新のご案内を参照ください。
8:30
集合
8:40 - 8:45
オリエンテーション
8:45 - 10:00
講義Ⅰ・質疑応答
10:00 - 10:30
名刺交換・休憩
10:30 - 11:45
講義Ⅱ・質疑応答
11:45 - 12:10
名刺交換・休憩
12:10 - 12:40
タナベ経営まとめ・次回案内
12:40
解散
※各回の詳細スケジュールは変更の可能性があります。参加される方は最新のご案内を参照ください。
金沢
エリア

株式会社クラスコ/株式会社カントリーベース

  • “住まいと暮らしのアイデア創造企業”に学ぶ
    ブランディング戦略

    株式会社クラスコ 代表取締役 小村 典弘 氏

    株式会社クラスコ 代表取締役 小村 典弘 氏

    同社の前身は50年間地元密着で事業を展開してきたタカラ不動産。
    旧態依然とした仲介業の未来に危機感を抱きビジネスモデルの変革に着手し、社名も現クラスコに変更。1年間で旧社名の知名度を抜き、戸建住宅、リノベーション事業など“住まいと暮らし分野”で次々と事業を展開する同社の戦略を探る。

    【POINT】
    1. ビジネスモデル改革により、増収増益へと転換。直近の5年間で経常利益は2倍へと改善
    2. デザイン×不動産のシナジー戦略
    3. 社員がイキイキ働く“働き方改革”を体感する

    講演・視察
  • 特殊技術×ニッチ市場×メディア戦略
    進化する建材商社からユニークなビジネスモデルを学ぶ

    株式会社カントリーベース 代表取締役 樋口 智也 氏

    ユニークなビジネスモデルで躍進を続ける輸入建材商社である同社。
    ニッチ市場にターゲットを絞り、Sto塗り壁工法、デザインコンクリート等、特徴ある商品と施工技術、そしてメディア戦略を駆使し、1994年の創業時から売上規模は10倍以上に成長。常に変化することと、顧客の方向を向くことに重きを持つ社風の同社から、持続的に成長する秘訣を探る。

    【POINT】
    1. 外壁の乾式工法では、日本トップレベルの技術を誇る
    2. 流行雑誌社とのタイアップで自らトレンドをつくり販売する広報の現場から学ぶ
    3. 若い人が活躍できる人材育成ポリシーとは

    カントリーベース
    講演・視察
13:50
集合
14:00 - 14:30
移動、オリエンテーション
14:30 - 14:50
基調講義
14:50 - 16:30
視察 調整中
16:30 - 16:40
休憩
16:40 - 18:00
講義
18:00 - 18:20
質疑応答
18:20 - 18:40
移動
18:40 - 20:00
懇親会・情報交換会
※スタート時間が早まる可能性があります
20:00
解散
※各回の詳細スケジュールは変更の可能性があります。参加される方は最新のご案内を参照ください。
8:40
集合
8:40 - 8:55
移動
8:55 - 9:45
視察
9:45 - 10:00
移動
10:00 - 11:00
講義
11:00 - 11:20
質疑応答
11:20 - 11:40
休憩・名刺交換
11:40 - 12:10
タナベ経営まとめ、次回案内
12:10 - 12:40
移動
12:40
解散
※各回の詳細スケジュールは変更の可能性があります。参加される方は最新のご案内を参照ください。
調整中
エリア

(タイトル未定)

  • 現在視察先を交渉中です。

    講演・視察
13:50
集合
14:00 - 14:40
オリエンテーション、移動
14:40 - 15:40
講義
15:40 - 18:00
企業視察(移動、質疑含む)
18:00 - 19:20
講師を囲んでの情報交換会、懇親会
19:20
解散
※各回の詳細スケジュールは変更の可能性があります。参加される方は最新のご案内を参照ください。
8:30 - 8:40
集合、オリエンテーション
8:40 - 9:40
企業視察
9:40 - 10:40
講義・質疑応答
10:40 - 12:00
ディスカッション
12:00
解散
※各回の詳細スケジュールは変更の可能性があります。参加される方は最新のご案内を参照ください。

タナベ経営 コンサルタント

  • 中村 敏之

    アドバイザー

    中村 敏之

    常務取締役

  • 齋藤 正淑

    リーダー

    齋藤 正淑

    東京本部長

  • 山本 剛史

    リーダー

    山本 剛史

    大阪本部 副本部長

  • 種戸 則文

    コーディネーター

    種戸 則文

    中部本部 副本部長

  • 細江 一樹

    コーディネーター

    細江 一樹

    北海道支社 部長

参加要項・お申込み

受講対象:
正会員 経営者・後継者・経営幹部
※なお、同一企業からの2人目以降の参加者は執行役員以上とさせていただきます。
定員:
30名
※定員になり次第締め切らせていただきます。
おかげさまで定員に達しましたので、キャンセル待ちとさせていただきます。キャンセルが発生した際、再度お申込み可能となります。 下記のWEBからのお申込み、もしくはお電話にてお問合せくださいませ。
住まいと暮らしビジネス成長戦略 ダウンロードはこちら

「住まいと暮らしビジネス成長戦略研究会」の
リーフレットをダウンロードしていただけます。

詳細はこちら
参加費:

年会費 1社1名 390,000円(税抜)
ファーストコールカンパニーフォーラム参加費込み

ファーストコールカンパニーフォーラムの詳細はこちら

※教材費、懇親会費を含みます。交通費・宿泊費は各自手配・ご負担いただきます
※お申込期限日(第1回開催の1週間前)までの取消につきましては全額返金いたします
※お申込期限日の翌日からの取消につきましては代理受講をお願いいたします
 代理受講が不可能の場合は下記の通り取消料を申し受けます。ご了承ください
(1)お申込期限日の翌日から第1回開催日の前日:会費の40%
(2)第1回開催日以降:会費の全額
※諸般の事情により、お申込をお受けできない場合がございます。
 予めご了承ください

1名様追加料金(同一企業様)
1回 50,000円(税抜)
全6回通し 330,000円(税抜・フォーラム参加費含)

※全6回通し以外で複数回ご参加の場合は、別途お問い合わせください

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経営の現場で活躍する弊社トップコンサルタントが、日々変化する経営環境を捉えたタイムリーな情報や、経営者が「今、打つべき手」、また、ファーストコールカンパニー経営の研究成果など、「ファーストコールカンパニー(FCC)」に共感していただいた経営者・後継者・幹部の方に向け、毎月お届けするメール情報サービスです。

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