ものづくり研究会の過去開催情報

2017年度開催のものづくり研究会

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2016年度開催のものづくり研究会

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2015年度開催のものづくり テクノロジーブランド研究会

2015年度開催のものづくり テクノロジーブランド研究会

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固有技術のブランディングでナンバーワン企業へ
ものづくり研究会 報告リポート

ものづくり研究会 報告リポート

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競争力を高めるための
生産マネジメント
―戦略的工場経営の技術―

競争力を高めるための生産マネジメント―戦略的工場経営の技術―

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ものづくり研究会のご紹介映像です

ものづくり研究会紹介映像

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年間300万円への挑戦

人口減少・労働力不足・国内マーケット縮小など企業を取り巻く経済環境は、ビジネスモデルの構造変化を迫っています。
これまで日本企業の強みであった現場の改善ではなく、ものづくりと価値づくりを組み合わせたビジネスモデルとして進化させる必要があります。
日本のものづくり企業として目指すべき指標は、一人当たりの経常利益年間300万円の高生産性ビジネスモデルです。

VOICE
ビジネスモデルや
産学官連携など
視野が広がりました。
成長企業の経営者から
多くの刺激と
ヒントを得ました。
情報交流会での
企業交流を通じ、
取引に発展しそうです。

過去の視察先・講演企業

株式会社加藤製作所、株式会社スギノマシン、アルテック株式会社、山科精器株式会社、本多電子株式会社、菊地歯車株式会社、株式会社日刊工業新聞社、東海バネ工業株式会社、オプテックス株式会社、鍋屋バイテック会社、株式会社関ヶ原製作所、明和工業株式会社、ナミックス株式会社、日本高純度化学株式会社、株式会社オーレック、株式会社アダル、株式会社アーテックなど

さあ、今こそ生産性カイカクを実現しましょう

今期の主な視察・講演先

日程・スケジュール

大阪
エリア

株式会社ヤマナカゴーキン

  • ~IoTが切り開く~
    金型製造からソリューション提案企業へ進化

    株式会社ヤマナカゴーキン
代表取締役社長 山中 雅仁 氏

    株式会社ヤマナカゴーキン
    代表取締役社長 山中 雅仁 氏


    当社は、金型製造で培ったノウハウを活かし、塑性加工全般において現場の課題解決サービスを展開。事業領域をIOTを活用して【金型製造からソリューション提案企業へ進化】させている。
    さらに「ものづくりの根幹となる金型周辺技術は、まだ日本国内の方が技術も需要も高い。しかも、複雑な形状になると海外では作れない。海外では作れない技術が、当社の中にはまだ数多くある」と海外へも展開しており、当社のものづくり戦略の在り方を聞く。

    【POINT】
    1. 設計〜部品製造〜据付までをトータルでみた現場の課題解決ビジネス
    2. IOTの活用事例
    3. 新規事業・海外展開のポイント

    講演・視察
13:30 - 14:00
集合、オリエンテーション
14:30 - 15:30
講義
15:50 - 17:30
視察
18:00 - 20:00
情報交換会、懇親会
20:00
解散
※各回の詳細スケジュールは変更の可能性があります。参加される方は最新のご案内を参照ください。
8:30 - 8:40
集合・オリエンテーション
8:40 - 9:40
企業視察
9:40 - 10:40
講義・質疑応答
11:00 - 12:30
ディスカッション
12:30
解散
※各回の詳細スケジュールは変更の可能性があります。参加される方は最新のご案内を参照ください。
中部
エリア

村田機械株式会社

  • 夢モノづくり
    ~モノづくりと新製品開発のイノベーション~

    村田機械株式会社
執行役員 製造本部 L&A事業部製造部部長
兼 クリーンFA事業部 製造統括部部長
田井 彰人 氏

    村田機械株式会社
    執行役員 製造本部 L&A事業部製造部部長
    兼 クリーンFA事業部 製造統括部部長
    田井 彰人 氏


    村田機械L&A事業部は、自動倉庫を中心とした物流システムを世界に提供し、物流の自動化・省力化に貢献するマテハンメーカーである。2003年に個別受注生産の生産性向上のため、グランドデザインを実施し、現在まで継続的な現場改善やモノづくりの革新を実施している。
    モノづくり革新の中で得られた課題と工場見学を通して学んだお客様の声を新製品開発につなげ、豊かな社会の実現と従業員一人ひとりの幸せを追求する、IoTも駆使した「夢モノづくり」を紹介する。

    【POINT】
    1. 5S・視える化による継続的現場改善の実施
    2. 個別受注のプラモデルキット生産方式
    3. 現場発の新製品開発とマスカスタム生産方式への移行

    講演・視察
13:30 - 14:00
集合、オリエンテーション
14:30 - 15:30
講義
15:50 - 17:30
視察
18:00 - 20:00
情報交換会、懇親会
20:00
解散
※各回の詳細スケジュールは変更の可能性があります。参加される方は最新のご案内を参照ください。
8:30 - 8:40
集合・オリエンテーション
8:40 - 9:40
企業視察
9:40 - 10:40
講義・質疑応答
11:00 - 12:30
ディスカッション
12:30
解散
※各回の詳細スケジュールは変更の可能性があります。参加される方は最新のご案内を参照ください。
新潟
エリア

(タイトル未定)

  • 現在視察先を交渉中です。

    講演・視察
13:30 - 14:00
集合、オリエンテーション
14:30 - 15:30
講義
15:50 - 17:30
視察
18:00 - 20:00
情報交換会、懇親会
20:00
解散
※各回の詳細スケジュールは変更の可能性があります。参加される方は最新のご案内を参照ください。
8:30 - 8:40
集合・オリエンテーション
8:40 - 9:40
企業視察
9:40 - 10:40
講義・質疑応答
11:00 - 12:30
ディスカッション
12:30
解散
※各回の詳細スケジュールは変更の可能性があります。参加される方は最新のご案内を参照ください。
東京
エリア

(タイトル未定)

  • 現在視察先を交渉中です。

    講演・視察
13:00 - 13:30
オリエンテーション
13:30 - 15:30
講義①
15:30 - 16:00
休憩
16:00 - 18:00
講義②
18:00 - 18:30
休憩
18:30 - 20:00
懇親会
20:00
解散
※各回の詳細スケジュールは変更の可能性があります。参加される方は最新のご案内を参照ください。
8:30 - 8:40
集合・オリエンテーション
8:40 - 9:40
企業視察
9:40 - 10:40
講義・質疑応答
11:00 - 12:30
ディスカッション
12:30
解散
※各回の詳細スケジュールは変更の可能性があります。参加される方は最新のご案内を参照ください。
中部
エリア

(タイトル未定)

  • 現在視察先を交渉中です。

    講演・視察
13:30 - 14:00
集合、オリエンテーション
14:30 - 15:30
講義
15:50 - 17:30
視察
18:00 - 20:00
情報交換会、懇親会
20:00
解散
※各回の詳細スケジュールは変更の可能性があります。参加される方は最新のご案内を参照ください。
8:30 - 8:40
集合・オリエンテーション
8:40 - 9:40
企業視察
9:40 - 10:40
講義・質疑応答
11:00 - 12:30
ディスカッション
12:30
解散
※各回の詳細スケジュールは変更の可能性があります。参加される方は最新のご案内を参照ください。
大阪
エリア

(タイトル未定)

  • 現在視察先を交渉中です。

    講演・視察
13:30 - 14:00
集合、オリエンテーション
14:30 - 15:30
講義
15:50 - 17:30
視察
18:00 - 20:00
情報交換会、懇親会
20:00
解散
※各回の詳細スケジュールは変更の可能性があります。参加される方は最新のご案内を参照ください。
8:30 - 8:40
集合・オリエンテーション
8:40 - 9:40
企業視察
9:40 - 10:40
講義・質疑応答
11:00 - 12:30
ディスカッション
12:30
解散
※各回の詳細スケジュールは変更の可能性があります。参加される方は最新のご案内を参照ください。

タナベ経営 コンサルタント

  • 藁田 勝

    アドバイザー

    藁田 勝

    取締役

  • 小谷 俊徳

    リーダー

    小谷 俊徳

    大阪本部 部長代理

  • 浜岡 裕明

    コーディネーター

    浜岡 裕明

    大阪本部 部長

  • 山内 優和

    コーディネーター

    山内 優和

    大阪本部 部長代理

参加要項・お申込み

受講対象:
経営者・後継者・経営幹部 など
定員:

30名

※定員になり次第締め切らせて頂きます。

ものづくり研究会 ダウンロードはこちら

「ものづくり研究会」の
リーフレットをダウンロードしていただけます。

詳細はこちら
参加費:

年会費 1社1名 390,000円(税抜)
ファーストコールカンパニーフォーラムの詳細はこちら

※教材費、懇親会費を含みます。交通費・宿泊費は各自手配・ご負担いただきます。
※お申込期限日(第1回開催の1週間前、同一企業様からの追加お申込の場合は各回開催の1週間前) までの取消につきましては全額返金いたします。
※お申込期限日の翌日からの取消につきましては代理受講をお願いいたします。
代理受講が不可能の場合は下記の通り取消料を申し受けます。ご了承ください。
(1)お申込期限日の翌日から第1回開催日の前日:会費の40%
(同一企業様からの追加お申込の場合、各回開催日の前日)
(2)第1回開催日以降:会費の全額
(同一企業様からの追加お申込の場合、各回開催日当日)
※諸般の事情により、お申込をお受けできない場合がございます。予めご了承ください。
 予めご了承ください

1名様追加料金(同一企業様)
1回 50,000円(税抜)
全6回通し 330,000円(税抜・フォーラム参加費含)

※全6回通し以外で複数回ご参加の場合は、別途お問い合わせください

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経営の現場で活躍する弊社トップコンサルタントが、日々変化する経営環境を捉えたタイムリーな情報や、経営者が「今、打つべき手」、また、ファーストコールカンパニー経営の研究成果など、「ファーストコールカンパニー(FCC)」に共感していただいた経営者・後継者・幹部の方に向け、毎月お届けするメール情報サービスです。

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