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オープンイノベーションセミナー

「新規事業」「新商品」「新サービス」成功の秘訣!5社掲載成功事例集(全23頁)の無料ダウンロード

「新規事業」「新商品」「新サービス」成功の秘訣!5社掲載成功事例集(全23頁)

10億円のビジネスを新たに生み出すための3つの力を学ぶ

市場創造型の開発であり、市場変化や顧客の価値観の変化を先取りして潜在的な新たなマーケットを創造する新規事業開発のポイントを学ぶ

内部資源を活用した開発であり、自社の強みを持ち味とし、固有技術を活かして新たな顧客価値を創造する新規事業開発のポイントを学ぶ。

パートナーとの共創型での開発であり、M&Aや産学連携・オープンイノベーションなどを活用し新たな強みを手に入れた新規事業開発のポイントを学ぶ

新規事業開発を推進し事業化するにあたって成果につながるチームビルディングのポイントを学ぶ

新規事業開発プロジェクトを推進するリーダーの育成、開発型人材の育成、イノベーションを牽引するイノベーションリーダーが活躍するポイントを学ぶ

立ち上げた新規事業で高収益ビジネスモデルをつくるためのポイントを学ぶ

curriculum

新規事業を開発するノウハウを身につける

タナベ講義(基本講義・まとめ講義)

タナベ講義
基本講義は、各回テーマに沿ったコンサルティング事例を紹介。まとめ講義は、ゲスト講話・ディスカッションをうけての提言と新規事業の開発ノウハウを体系化し、自社へ展開。

ゲスト講話

ゲスト講話
ゲスト講話を通じて新規事業開発ノウハウのヒントを得る。
※ゲスト講話は経営者に加え、新規事業担当者等の実務担当者にも講話いただく。

戦略ディスカッション

戦略ディスカッション
全国各地の企業が参画し、相互に付加価値を向上させ情報交換ができる会員企業として切磋琢磨していく。
※第2・5回目に情報交換会を実施。

異業種の経営者との交流

異業種の経営者との交流
タナベ経営と参加者でディスカッションを行い、1年間を通して成果物が出来上がるように取り組む。

今期の主な視察・講演先

  • 株式会社レック

    株式会社レック

  • 株式会社サンクレスト

    株式会社サンクレスト

  • トップ産業株式会社

    トップ産業株式会社

日程・スケジュール

大阪
エリア

株式会社レック/株式会社サンクレスト

  • 新事業創造で新たな冠婚葬祭市場を切り開くレックの成長戦略(仮)

    株式会社レック 代表取締役
高橋 泉 氏

    株式会社レック 代表取締役
    高橋 泉 氏


    『Keep on serving to guest ~人に尽くし続ける企業~』として、"より多くの人に役立つ企業を築く""経済を通じて誠実の和を広げ、世界の平和に貢献して行く"という企業理念を掲げ、冠婚葬祭ビジネスを中心に国内5社、海外6社合わせて18事業部で構成され、グループ合計で売上140億円を実現している。『平成25年度おもてなし経営企業選』・『がんばる中小企業・小規模事業者300社』受賞など、事業展開が幅広く認められている。

    【POINT】
    1. 業界に革命を起こし、新たな市場を創造したレックの事業戦略
    2. 冠婚葬祭という事業領域の中で、他社と競合しないホワイトスペースを発見し、新たなビジネスモデルを多角的に創出し続ける秘訣
    3. 理念経営を実践し、新規事業が生まれ続ける組織風土

    講演
  • 顧客の利便性・欲求を追究し、競争の無いマーケット創造

    株式会社サンクレスト 代表取締役社長
植田 実 氏

    株式会社サンクレスト 代表取締役社長
    植田 実 氏


    高校卒業後、家業を手伝いながら、傍らアルバイトと休みなしで、10年間働き続け、TVフィルター製造販売として1986年に創業。翌年12月に株式会社サンクレストを設立。その後、携帯電話、スマートフォン向けに『メールブロック』、 『マジックフィルム』、 『衝撃吸収フィルム』、 『ジュエリーケース』などの独自商品を開発し、新たな市場を作り出してきた。

    【POINT】
    1. 日用品に価値を付加し、多数の市場を創造した開発技術(ホワイトスペース開発)
    2. 顧客の不満・心配を企画・アイデアにつなげるマーケティング手法
    3. 社内だけでなく、他社とも協業した販売促進力

    講演
10:30 - 10:40
オリエンテーション
10:40 - 11:40
第1講 基本講義
11:40 - 12:30
昼食・休憩
12:30 - 13:50
第2講 ゲスト講義(1)
(質疑応答含む)
13:50 - 14:10
休憩
14:10 - 15:30
第3講 ゲスト講義(2)
(質疑応答含む)
15:30 - 15:50
休憩
15:50 - 16:50
戦略ディスカッション
16:50 - 17:10
休憩
17:10 - 17:40
第4講 まとめ講義
17:40 - 17:50
終講 ※個別面談者以外は解散
18:00 - 18:30
個別面談
※各回の詳細スケジュールは変更の可能性があります。参加される方は最新のご案内を参照ください。
大阪
エリア

森下仁丹株式会社/トップ産業株式会社

  • 老舗企業の経営改革~シームレスカプセルの技術を活かした新規事業が老舗企業を蘇らせる~

    森下仁丹株式会社 代表取締役社長
駒村 純一 氏

    森下仁丹株式会社 代表取締役社長
    駒村 純一 氏


    1893年創業の老舗企業。1905年発売の「仁丹」が一世を風靡し、発売2年目で国内家庭薬の売上第一位を獲得するなど黄金時代を築く。1920年頃では、売上規模は業界でダントツのガリバー的存在であった。また、水銀体温計の開発・製造も同社が日本で最初に行うなど、新規事業へ挑戦する風土が整っていた。しかし、ガリバーが故の驕りがあり1980年代の売上衰退を招く。仁丹の売上は2000年までの20年間で約10分の1にまで縮小した。そこから待ったなしの経営改革が始まる。独自のシームレスカプセル技術の応用を軸とした新規事業で老舗企業を蘇らせた経営ノウハウを学ぶ。

    講演
  • 生活文化創造企業を目指して~後継経営者が挑む新たな事業モデル~

    トップ産業株式会社 代表取締役社長
松岡 康博 氏

    トップ産業株式会社 代表取締役社長
    松岡 康博 氏


    「生活文化創造企業を目指して」という企業理念に基づいて、次々と新しい事業を立ち上げるトップ産業。後継経営者が指揮する新規事業として2006年に食料品中心の通販会社「優生活」を設立。通販会社としては後発ながらコストパフォーマンスという消費者ニーズを上手く汲み取った展開で急成長。また、それに関連して2016年末に「リアルに試食できる場」として大阪本町に「居酒屋通心絆杯 優」を開業する。2014年には今治タオルの企業をM&Aをし、工場経営に参入。理念を中心とした経営ノウハウを投入、今治産地では希少なITによる生産管理を導入し社員のモチベーションと生産効率を驚異的に上げ2年連続で過去最高の売上・利益を計上する。通販会社を設立した当時、43億円だった同社の売上高が、現在100億円を超えるまでに成長。後継経営者が企業理念に基づき新たな顧客価値を次々と創り上げ成長を遂げる、その事業モデルを学ぶ。

    【POINT】
    1. 企業理念を引き継いだ後継経営者が挑む新たな事業モデル
    2. 顧客のニーズを汲み取った新規事業開発の重要性
    3. 新規事業の収益性を高めるポイント

    講演
10:30 - 10:40
オリエンテーション
10:40 - 11:40
第1講 基本講義
11:40 - 12:30
昼食・休憩
12:30 - 13:50
第2講 ゲスト講義(1)
(質疑応答含む)
13:50 - 14:10
休憩
14:10 - 15:30
第3講 ゲスト講義(2)
(質疑応答含む)
15:30 - 15:50
休憩
15:50 - 16:50
戦略ディスカッション
16:50 - 17:10
休憩
17:10 - 17:40
第4講 まとめ講義
17:40 - 17:50
終講 ※個別面談者以外は解散
18:00 - 18:30
個別面談
※各回の詳細スケジュールは変更の可能性があります。参加される方は最新のご案内を参照ください。
東京
エリア

(タイトル未定)

  • 現在視察先を交渉中です。

    講演・視察
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オリエンテーション
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第1講 基本講義
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第2講 ゲスト講義(1)
(質疑応答含む)
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第3講 ゲスト講義(2)
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15:30 - 15:50
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戦略ディスカッション
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タナベ経営 コンサルタント

  • 藁田 勝

    アドバイザー

    藁田 勝

    取締役

  • 巻野 隆宏

    リーダー

    巻野 隆宏

    大阪本部 本部長代理

  • 桑田 佳幸

    コーディネーター

    桑田 佳幸

    大阪本部 部長

  • 盛田 恵介

    コーディネーター

    盛田 恵介

    東京本部 部長代理

参加要項・お申込み

受講対象:

経営者・後継者・経営企画担当者・事業推進責任者など

定員:

30名

※定員になり次第締め切らせていただきます

新規事業開発研究会ダウンロードはこちら

「新規事業開発研究会」の
リーフレットをダウンロードしていただけます。

詳細はこちら
参加費:

お1人様(全6回通し) 330,000円(税抜)
お申込ご本人様以外の方の受講もOK!
ファーストコールカンパニーフォーラム参加費込み

ファーストコールカンパニーフォーラムの詳細はこちら

※教材費、懇親会費を含みます。交通費・宿泊費は各自手配・ご負担いただきます
※お申込期限日(第1回開催の1週間前、同一企業様からの追加お申込の場合は各回開催の1週間前)までの取消につきましては全額返金いたします
※お申込期限日の翌日からの取消につきましては代理受講をお願いいたします
代理受講が不可能の場合は下記の通り取消料を申し受けます。ご了承ください
(1)お申込期限日の翌日から第1回開催日の前日:会費の40%
(同一企業様からの追加お申込の場合、各回開催日の前日)
(2)第1回開催日以降:会費の全額
(同一企業様からの追加お申込の場合、各回開催日当日)
※諸般の事情により、お申込をお受けできない場合がございます。
 予めご了承ください

1名様追加料金(同一企業様)
1回 50,000円(税抜)
全6回通し 330,000円(税抜・フォーラム参加費含)

※全6回通し以外で複数回ご参加の場合は、別途お問い合わせください

「新規事業」「新商品」「新サービス」成功の秘訣!5社掲載成功事例集(全23頁)

「新規事業」「新商品」「新サービス」成功の秘訣!
5社掲載成功事例集(全23頁)

INDEX
Case1:内外ゴム株式会社
タイヤチューブメーカーが開発したビーチサンダル
Case2:株式会社アイビー・シー・エス
24大学30キャンパスでサービスを展開
Case3:アシックスジャパン株式会社
スポーツ用品メーカーが手掛けるデイサービス
Case4:森ビル株式会社
常識を覆す「無料貸し出し禁止」の図書館
Case5:テラモーターズ株式会社
電動バイクで持続可能な社会の実現を
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