新着コラム

研究会の趣旨目的と
採用成功の原理原則

大森 光二 / 人材採用研究会 リーダー
「人が採用できない」「そもそも応募が少ない」「自社にマッチした人材が採用できない」等の声を多くの企業から耳にします。有効求人倍率はここ10年で大きく変化しました。平成30年3月度の有効求人倍率は1.59倍となり、未曽有の採用難時代を迎えています。そんな中で、これまでと同じ取り組みではどんなに頑張っても採用ができないのは当然の結果と言えます。

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採用マーケット
盛田 恵介 / 人材採用研究会 サブリーダー
最近、経営者とディスカッションをしていると「我々の業界は3K(キツイ、汚い、臭い)だから集まらない」「そもそも学生がよくても親が反対する」「結局内定出しても、大企業に流れてしまう」など採用に関する様々な悩みを伺う機会が増えております。

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効果的な母集団形成
古田 勝久 / 人材採用研究会 サブリーダー
採用活動は、「ともに働きたい仲間を募集する」ことを労働市場にいる学生や求職者に認知してもらい、自社に興味・関心をもってもらうことからはじまります。『母集団形成』とは、採用活動において、自社の求人に興味や関心を持っている学生や求職者を集めることですが、多くの中堅・中小企業では「人が集まらない」というお話を多く聞きます。

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「採用戦略」は経営戦略である!

当たり前のように「求人媒体に求人情報を載せて、媒体と連動したイベントにも出て、母集団を形成し、相当数の人数から採用していこう」という、『求人媒体中心の採用フロー』だけで、大手企業と同じ土俵で勝負していませんか?
ところが、どこも同じような採用フローで、差別化もできず、母集団も形成できないという現実があります。

さらに、現場では「社長不在の採用活動」が行われていますが、採用活動で求められるコンテンツこそ、実は経営者なのです。
経営者は会社のこと全てを語れる存在だからこそ、その言葉が応募者の心に響くのです。
今後さらに労働人口が減少するなかで、求人媒体に依存し、社長不在の採用活動は、レッドオーシャンで武器を持たない中小企業が大手企業と勝負するようなものです。
だからこそ、今、経営者が採用戦略をゼロから見直す時期なのです。



採用戦略3つの力

採用成功企業が取り組んでいる「採用戦略」3つの力。

採用マーケティング力採用マーケティング力

「誰に(学生・求職者)に・何を(わが社)を・どのように(媒体だけに依存しない方法)・顧客価値(働く人にとっての価値)を提供する」というストーリーを設計する。

採用ブランディング力採用ブランディング力

これまでの「集める」採用活動から、「集まる」企業となるべく、アウター・インナーそれぞれのブランディングを設計する。

採用推進組織力採用推進組織力

欲しい人材に対するクロージング、自社に合う人材かを判断し、自社らしい表現で相手に正しい情報を伝える。
採用活動を組織的に力強く推進していく方法を学ぶ。

研究会の活用フロー

今期の主な視察・講演先

  • 株式会社 パラドックス

    株式会社 パラドックス

  • 株式会社NEXTAGE GROUP

    株式会社NEXTAGE GROUP

日程・スケジュール

東京
エリア

ウエルズ社会保険労務士事務所/東山産業 株式会社

  • ハローワークで採用を成功させる!
    中小企業の成功法則

    ウエルズ社会保険労務士事務所
代表
五十川 将史 氏

    ウエルズ社会保険労務士事務所
    代表
    五十川 将史 氏

    ハローワークへの求人票掲載はどの企業でも必ず行っているものの、効果が得られているという声を聞くことは少ない。そんな中、実際にハローワークに勤務した経験と一般企業における採用の担当者という異色の経験を持つ五十川氏だからこそまとめられたノウハウを学ぶ。自分が生まれた町で働き、地元の企業に貢献し、豊かな社会生活・家庭生活・人生を送るという考え方を大切に、地域における採用成功モデルをご紹介いただく。

    【POINT】
    1. ハローワークの内情と企業に求める対応
    2. 欲しい人材を引き寄せる求人票の作り方
    3. 社会保険労務士から見た今後の採用募集における注意点 など

    講演
  • 学校からの紹介を中心に毎年10名以上を
    採用する東山産業の採用手法

    東山産業 株式会社
常務取締役 三尾 修二 氏
総務課 湯浅 ひかる 氏

    東山産業 株式会社
    常務取締役 三尾 修二 氏
    総務課 湯浅 ひかる 氏

    各社が採用エントリー数を競い合う中で、東山産業の採用は「全員と全員と会って話をする」ことを前提としている。また、説明会時に決算書を配る等、透明性と信頼性により応募者のみならず、学校とも強固なリレーションを構築している。
    リレーション構築のポイントはテクニック等ではなく、実直に人と人とが向き合うことを徹底している。学校にどれくらいの頻度で訪問しているのか、どのような話をしているのか、紹介された応募者をどう対応しているのか等、具体的な事例を中心にご紹介いただく。

    【POINT】
    1. 学校とのリレーション強化の経緯・ポイント
    2. 採用体制と新入社員の受入体制を正しく構築する
    3. 今後の取り組むべき手と採用活動に対する危機感 など

    講演
13:00 - 13:30
集合・ガイダンス
13:30 - 15:45
講演①
15:45 - 18:00
講演②
18:00 - 19:00
まとめ
19:00
解散
※各回の詳細スケジュールは変更の可能性があります。参加される方は最新のご案内を参照ください。
静岡
エリア

興津螺旋 株式会社

  • 興津螺旋の採用ブランディング

    興津螺旋 株式会社
代表取締役社長
柿澤 宏一 氏

    興津螺旋 株式会社
    代表取締役社長
    柿澤 宏一 氏

    興津螺旋は、経営信条である「真・善・美」に基づき、業界トップシェアのステンレスねじをはじめ、チタン・ニッケル合金などのレアメタルや特殊鋼ボルトを製造する総合ねじ部品メーカーである。建築・建材、自動車、電気製品など様々な業界に経験やノウハウが詰まった美しい「ねじ」を提供している。しかし、様々な業種・業態で採用に苦戦している中、ねじ工場のイメージは「工場が汚い」「男性従業員が多い」などで興津螺旋においても採用に苦戦を強いられていた。このような状況の中、興津螺旋で働く女性を「ねじガール」と呼び、応募数の増加、高学歴人材の獲得など「採用ブランディング」に成功された企業である。今回は、「ねじガール」の活用に至った経緯から活躍のさせ方、環境整備に至るまで、柿澤社長が実践してきた事を学んでいただく。

    【POINT】
    1. 男性社員が採用できない・・・女性を工場へ配置した背景
    2. ねじガール(人材ブランディング)の誕生秘話
    3. 採用活動、女性活躍などにおける今後の展開 など

    講演・視察
13:00 - 13:30
集合・ガイダンス
13:30 - 15:45
講演①
15:45 - 18:00
講演②
18:00 - 19:00
まとめ
19:00
解散
※各回の詳細スケジュールは変更の可能性があります。参加される方は最新のご案内を参照ください。
東京
エリア

グーグル合同会社/株式会社 パラドックス

  • Googleと共に考える中小企業の採用戦略

    グーグル合同会社
ストラテジックパートナーマネージャー
倉田 尚弥 氏

    グーグル合同会社
    ストラテジックパートナーマネージャー
    倉田 尚弥 氏

    新卒・中途を問わず、Webを使った採用活動は欠かすことのできない大きな武器となります。しかし、実際はどう活かせばよいのか、誰が何を見ているのか、本当に効果があるのかという疑問を持ったまま使い続けている企業が多いと言えます。
    特に中小企業にとって求職者への知名度を高めることが課題であり、攻め手を欠いて大金を投入せざるを得ない状況です。
    そこから脱却するためにも、Google Adwordsの活用方法を知ることによって自社への気づきを得ていきます。

    【POINT】
    1. Google検索データにみる求職者マーケットの動向
    2. Google Adwordsを活用した新たな採用手法
    3. 今後の採用手法の新たな考え方

    講演
  • ~集める採用から「集まる採用体制」を築く~
    採用ブランディングの本質的改善

    株式会社 パラドックス
執行役員 内村 寿之 氏
クリエイティブ・ディレクター 遠藤 晋太郎 氏

    株式会社 パラドックス
    執行役員 内村 寿之 氏
    クリエイティブ・ディレクター 遠藤 晋太郎 氏

    企業におけるコーポレートブランディング、カスタマーブランディング、採用ブランディングを展開しているパラドックスでは、採用活動を企業と共に成長する「同志」を見つけることと定義している。同じ価値観を持った同志が共感するコンセプトをつくり、ストーリーを設計し、一貫した採用コミュニケーションを図るという本質をとらえたブランディングが共感を呼び、豊富な実績を有している。また、「働きがいのある会社」にも3年連続ランクインし、顧客も自社も幸福を追求する姿勢が共感を生んでいる。

    【POINT】
    1. ブランディングの基本的な考え方と採用ブランディングへの展開
    2. 採用ブランディング成功事例から見る、採用後の状況変化
    3. 今後、必要となるブランディングの展開手法 など

    講演
13:00 - 13:30
集合・ガイダンス
13:30 - 15:45
講演①
15:45 - 18:00
講演②
18:00 - 19:00
まとめ
19:00
解散
※各回の詳細スケジュールは変更の可能性があります。参加される方は最新のご案内を参照ください。
九州
エリア

(タイトル未定)

  • 現在視察・講演先を交渉中です。

    講演・視察
13:00 - 13:30
集合・ガイダンス
13:30 - 15:45
講演①
15:45 - 18:00
講演②
18:00 - 19:00
まとめ
19:00
解散
※各回の詳細スケジュールは変更の可能性があります。参加される方は最新のご案内を参照ください。
東京
エリア

株式会社NEXTAGE GROUP

  • 繋がりを重視した採用成功例
    ~リファラル・家族向け手法等の活かし方~

    株式会社NEXTAGE GROUP
取締役副社長
江中 健一 氏

    株式会社NEXTAGE GROUP
    取締役副社長
    江中 健一 氏

    同社は、リフォーム事業を中心に、ヘルスケア、不動産、新築に至るまで、多くの事業を展開されている。その成長を支えているのが人材であり、採用から育成に至るまで様々な取り組みを行っている。 2017年よりリファラルリクルーティングのプロジェクトチームを立ち上げ、1年かからずに13名の採用成功、さらに新卒の家族向けの施策や、会社の課題点や賃金までも公開するアピールブック、入社前後の研修体制など、様々な取り組みを行い、社員定着率を上げている。この実績からリファラルリクルーティング成功の秘訣、社員定着率向上のポイント、そして成功に最も必要なポイントである「次世代のリーダーの作り方」と「新人を受け入れる人材環境作り」について包み隠さず公開いたします。

    【POINT】
    1. リファラルリクルーティングの概要と成功のポイント
    2. ユニークな採用手順と定着化のポイント
    3. 仕組みを活性化させるブランディング施策
    4. 魂に火をつける炎の研修

    講演
13:30 - 14:05
集合・受付、オリエンテーション
14:05 - 14:40
研究会ガイダンス
14:40 - 15:50
講義①
15:50 - 16:10
休憩・名刺交換
16:10 - 17:20
講義②
17:20 - 18:00
休憩・名刺交換・移動
18:00 - 19:30
懇親会
19:30
解散
※各回の詳細スケジュールは変更の可能性があります。参加される方は最新のご案内を参照ください。
8:50 - 9:05
集合・受付、オリエンテーション
9:05 - 10:15
講義③
10:15 - 10:30
講義・質疑応答
10:30 - 11:00
視察
11:00 - 11:20
休憩・名刺交換
11:20 - 11:50
グループ討議
11:50 - 12:30
研究会まとめ・次回案内
12:30
解散
未定
エリア

(タイトル未定)

  • 現在視察・講演先を交渉中です。

    講演・視察
13:00 - 13:30
集合・ガイダンス
13:30 - 15:45
講演①
15:45 - 18:00
講演②
18:00 - 19:00
まとめ
19:00
解散
※各回の詳細スケジュールは変更の可能性があります。参加される方は最新のご案内を参照ください。

タナベ経営 コンサルタント

  • 仲宗根 政則

    アドバイザー

    仲宗根 政則

    取締役

  • 大森 光二

    リーダー

    大森 光二

    東京本部

  • 盛田 恵介

    コーディネーター

    盛田 恵介

    東京本部

  • 古田 勝久

    コーディネーター

    古田 勝久

    九州本部

参加要項・お申込み

受講対象:

経営者・後継者・経営幹部・人事労務担当者 など

定員:

30名

※定員になり次第締め切らせていただきます

人材採用研究会ダウンロードはこちら

「人材採用研究会」の
リーフレットをダウンロードしていただけます。

詳細はこちら
参加費:

お1人様(全6通し) 240,000円(税抜)
お申込ご本人様以外の方の受講もOK!
ファーストコールカンパニーフォーラム参加費込み

ファーストコールカンパニーフォーラムの詳細はこちら

※教材費、懇親会費を含みます。交通費・宿泊費は各自手配・ご負担いただきます
※お申込期限日(第1回開催の1週間前、同一企業様からの追加お申込の場合は各回開催の1週間前)までの取消につきましては全額返金いたします
※お申込期限日の翌日からの取消につきましては代理受講をお願いいたします
代理受講が不可能の場合は下記の通り取消料を申し受けます。ご了承ください
(1)お申込期限日の翌日から第1回開催日の前日:会費の40%
(同一企業様からの追加お申込の場合、各回開催日の前日)
(2)第1回開催日以降:会費の全額
(同一企業様からの追加お申込の場合、各回開催日当日)
※諸般の事情により、お申込をお受けできない場合がございます。
 予めご了承ください
※お申込み後、請求書をお送りいたします。
 会費の前納をもってお申込みとさせていただきます。

1名様追加料金(同一企業様)
1回 30,000円(税抜)

※第5回の参加のみ50,000円(税抜)になります

全6回通し 230,000円(税抜・フォーラム参加費含)

※全6回通し以外で複数回ご参加の場合は、別途お問い合わせください

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