IT×リアル人材
新たな価値を生み出す。

IT×リアル
新たなビジネスモデルを確立する。

日本におけるBtoC-EC(電子商取引)市場は、毎年10%以上の伸びを示しており、 小売業・サービス業にとって、大きなビジネスチャンスが到来しています。
しかし、小売業・サービス業態においては、勝ち組・負け組の2極化がより一層 進んでいます。
当研究会では、実店舗とITの戦略的な融合を実現している優秀企業を訪問視察し、 【IT×リアル】の新たなビジネスモデルを確立する手法を研究します。

人を育てる(採用・育成・定着)
仕組みを確立する。

小売業・サービス業態で持続的な成長を実現させるためには、 人材の成長が必要不可欠です。
しかし、現場では慢性的な「人不足」に陥っています。
当研究会では、人を育てる(採用・育成・定着)仕組みを確立し、 従業員満足(ES)と顧客満足(CS)を両立している優秀企業を 視察訪問し、人材育成の仕組みを確立する手法を研究します。

今期の主な視察・講演先

  • 株式会社 奥原商事

    株式会社 奥原商事

日程・スケジュール

東京
エリア

株式会社 インターファクトリー/株式会社 生活の木

  • インターファクトリーの顧客課題解決戦略
    ~ECクラウドプラットフォーム「ebisumart」による価値提供~

    株式会社 インターファクトリー
    マーケティング部門、製品企画部門管掌 取締役CMO
    三石 祐輔 氏

    主要クラウドECプラットフォームNo.1のシェアを誇る「ebisumart」を展開する同社。ECプラットフォームに求められる、スピード・拡張性・柔軟性・最新性・信頼性・オムニチャネル化を高めながら、顧客の課題解決を実現する具体的なサービス提供を実施している。また、サイト運用のサポートも重要と考え、「CS(カスタマーサクセス)チーム」を設置し顧客の課題解決にあたっている。 豊富な事例を有する同社から、今後のECサイトのあるべき姿を学ぶ。

    【POINT】
    1. 「ebisumart」が目指す価値提供から学ぶECサイトのあるべき姿
    2. CSチームに学ぶ、「課題解決サービス」の在り方

    株式会社 インターファクトリー様_イメージ

    講演
  • 本物のハーバルライフを提供する
    エシカルカンパニー「生活の木」

    株式会社 生活の木
専務取締役
宇田川 僚一 氏

    株式会社 生活の木
    専務取締役
    宇田川 僚一 氏

    同社は、ハーブのある暮らし「ハーバルライフ」を提案し40年以上のハーブ・アロマテラピーの専業メーカーです。世界32カ国の提携農園から厳選したオーガニックハーブ、精油やスーパーフードなどを販売。全国120店舗の直営店のほか、ハーブガーデン、サロン、カルチャースクールなど、生活の中にハーブを取り入れる提案を幅広く行っている。

    【POINT】
    1. 企画開発・製造・OEM・卸・小売・通販全てを担う一貫流通体制
    2. コンセプトはモノ・コト・ココロの豊かな生活を追求・提案・販売すること
    3. 地球環境に配慮する「エシカル」を意識した価値の創出・提供

    講演・視察
東京
エリア

(タイトル未定)

  • 現在視察先を交渉中です。

    講演・視察
沖縄
エリア

株式会社 奥原商事/株式会社 日進商会

  • 全国商店街30選企業に学ぶ
    奥原商事の地域一体となった小売・サービス活性化の街づくり

    株式会社 奥原商事
    専務取締役 奥原 悟 氏
    取締役 比嘉 朝旬 氏

    同社は「デポアイランド」という商業施設群で直営の小売店やその他65店舗に及ぶテナント賃貸管理業、別会社にて外食業を展開。沖縄北谷エリアの地域密着企業として「地域の発展こそが自社の繁栄」をミッションとし、2018年に"はばたく商店街30選(中小企業庁)"に選ばれ、今後も街づくりの推進とともに更なる成長が期待される。

    【POINT】
    1. アメリカンビレッジ構想の成長過程と要因を学ぶ
    2. "はばたく商店街30選(中小企業庁)"企業に学ぶ地域創生のビジネスモデル
    3. 地域経済との連携で創る未来に向けた新たな取り組み

    株式会社 奥原商事_イメージ

    講演・視察
  • 沖縄シェア№1のかりゆしメーカーが
    手掛ける製造-店舗-Web通販の取り組み

    株式会社 日進商会
代表取締役社長
大城 直也 氏

    株式会社 日進商会
    代表取締役社長
    大城 直也 氏

    「ユニフォーム通して快適な価値ある商品を創造し、地域社会に貢献する総合繊維産業」を企業理念として、1952年より事業を運営。創業以来「お客様の喜ばれる商品づくり」をモットーに、現在沖縄でのかりゆしウェアのシェアNo.1企業となっている。お客様の様々なニーズに合わせてかりゆしウェアの形を変え、独自のブランド「MAJUN」を筆頭に、全国へと展開。当視察では、製造・卸・自社店舗・通販の仕組みと、シェアNo.1を支える技術現場を視察する。

    【POINT】
    1. かりゆしウェアの製造から店舗、Web販売のスキーム
    2. お客様のニーズに合った空間づくりをお手伝いするコトの伝道
    3. MADE IN OKINAWAのかりゆしウェアがもつ自社ブランディング戦略

    株式会社 日進商会_イメージ

    講演・視察
福岡
エリア

(タイトル未定)

  • 現在視察先を交渉中です。

    講演・視察
東北
エリア

(タイトル未定)

  • 現在視察先を交渉中です。

    講演・視察
東京
エリア

(タイトル未定)

  • 現在視察先を交渉中です。

    講演・視察

タナベ経営 コンサルタント

  • 大川 雅弘

    アドバイザー

    大川 雅弘

    常務取締役

  • 福原 啓祐

    リーダー

    福原 啓祐

    中部本部 副本部長

  • 川口 勉

    コーディネーター

    川口 勉

    沖縄支社

参加要項・お申込み

受講対象:
経営者・後継者・経営幹部など
定員:

30名

※定員になり次第締め切らせて頂きます。

小売・サービスのビジネスモデル改革研究会 ダウンロードはこちら

「小売・サービスのビジネスモデル改革研究会」の
リーフレットをダウンロードしていただけます。

詳細はこちら
参加費:

年会費 1社1名 390,000円(税抜)
ファーストコールカンパニーフォーラム参加費込み
ファーストコールカンパニーフォーラムの詳細はこちら

※教材費、懇親会費を含みます。交通費・宿泊費は各自手配・ご負担いただきます
※お申込期限日(第1回開催の1週間前、同一企業様からの追加お申込の場合は各回開催の1週間前)までの取消につきましては全額返金いたします
※お申込期限日の翌日からの取消につきましては代理受講をお願いいたします
 代理受講が不可能の場合は下記の通り取消料を申し受けます。ご了承ください
(1)お申込期限日の翌日から第1回開催日の前日:会費の40%
 (同一企業様からの追加お申込の場合、各回開催日の前日)
(2)第1回開催日以降:会費の全額
 (同一企業様からの追加お申込の場合、各回開催日当日)
※諸般の事情により、お申込をお受けできない場合がございます。
 予めご了承ください

1名様追加料金(同一企業様)
1回 50,000円(税抜)
全6回通し 330,000円(税抜・フォーラム参加費含)

※全6回通し以外で複数回ご参加の場合は、別途お問い合わせください

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