"モノ売り"から体験やサービスを売る"コト売り"への変革や、ネット販売と実店舗の融合と共存が強く求められています。
今こそ、新たな顧客ニーズが生まれる時。新たなビジネスモデルを創造するノウハウを学びましょう。

経常利益率2~3%以下の小売・サービス業界で、いかに経常利益率10%の高収益ビジネスモデルを実現するか。
新たな価値を創造し、独自のビジネスモデルを構築している高収益企業からその秘訣を学ぶ。

採用難、残業の抑制など、小売・サービス業を支えてきた"人"への考え方が大きく変化している。従業員満足度を高めて、いきいきと活躍する人材を育成する仕組みの構築方法と、「この会社で働き たい」という優秀な人材を獲得する採用戦略の構築方法を学ぶ。

従来の商品販売を優先した店舗ではなく、顧客が快適に時を過ごすことを優先する店舗の再構築や、ターゲット顧客に対する最適なアプローチを徹底するなかで、リピート率向上を実現し、顧客生涯価値の最大化を図るビジネスモデルを学ぶ。

店舗販売、電子商取引(EC)などの販売チャネルや、スマートフォンアプリ、SNSなどのコミュニケーションチャネルなど、全てのチャネルを連携して、ターゲット顧客にアプローチするオムニチャネル。
オムニチャネル化に成功した企業の実例から、成功のポイントを学ぶ。

小売・サービス業における売上高向上のポイントは販売促進の強化にある。
「集客×購売×リピート」の仕組みをいかに強化するのか。経験豊富なセールスプロモーションコンサルタントの事例紹介も合わせて、そのポイントを学ぶ。

小売業の参加はもちろん、サービス・外食業界の参加も見られ、社長の片腕として活躍される役員や管理職などの方々も多く参加いただいています。

ネットの取り組みに成功している企業の話を聞けたことと、先行指標を見つける取り組みが参考になりました。将来の業界の姿を見据え、自社経営にも顧客分析・人事制度・業界分析を取り入れたいです。

先を見据えたビジネスと成果を出す行動力の大切さを痛感しました。特に分析については弊社の課題であることが分かり、自社に置き換えて活用をしたいです。異業種の方とディスカッションできたことも参考になりました。

徹底的な大手との差別化で、自社の強みを伸ばしている理想的なモデルを体感しました。また、企業事例から社員が楽しく働ける環境づくりの重要性も感じたので、具体的なプランに落とし込みたいと思っています。

日程・スケジュール

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視察
18:00 - 19:20
情報交換会、懇親会
19:20
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※各回の詳細スケジュールは変更の可能性があります。参加される方は最新のご案内を参照ください。
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集合・オリエンテーション
8:40 - 9:40
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講義・質疑応答
10:40 - 12:00
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タナベ経営 コンサルタント

  • 大川 雅弘

    アドバイザー

    大川 雅弘

    常務取締役

  • 福原 啓祐

    リーダー

    福原 啓祐

    中部本部 副本部長

  • 山本 哲也

    コーディネーター

    山本 哲也

    大阪本部 部長

  • 山口 秀樹

    コーディネーター

    山口 秀樹

    中部本部 部長代理

  • 内田 佑

    コーディネーター

    内田 佑

参加要項・お申込み

受講対象:
経営者・後継者・経営幹部など
定員:

30名

※定員になり次第締め切らせて頂きます。

小売・サービスのビジネスモデル改革研究会 ダウンロードはこちら

「小売・サービスのビジネスモデル改革研究会」の
リーフレットをダウンロードしていただけます。

詳細はこちら
参加費:

年会費 1社1名 330,000円(税抜)
ファーストコールカンパニーフォーラム参加費込み
ファーストコールカンパニーフォーラムの詳細はこちら

※教材費、懇親会費を含みます。交通費・宿泊費は各自手配・ご負担いただきます
※お申込期限日(第1回開催の1週間前、同一企業様からの追加お申込の場合は各回開催の1週間前)までの取消につきましては全額返金いたします
※お申込期限日の翌日からの取消につきましては代理受講をお願いいたします
 代理受講が不可能の場合は下記の通り取消料を申し受けます。ご了承ください
(1)お申込期限日の翌日から第1回開催日の前日:会費の40%
 (同一企業様からの追加お申込の場合、各回開催日の前日)
(2)第1回開催日以降:会費の全額
 (同一企業様からの追加お申込の場合、各回開催日当日)
※諸般の事情により、お申込をお受けできない場合がございます。
 予めご了承ください

1名様追加料金(同一企業様)
1回 50,000円(税抜)
※ 第2・4回の参加のみ30,000円(税抜)になります。
全6回通し 290,000円(税抜・フォーラム参加費含)

※全6回通し以外で複数回ご参加の場合は、別途お問い合わせください

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経営の現場で活躍する弊社トップコンサルタントが、日々変化する経営環境を捉えたタイムリーな情報や、経営者が「今、打つべき手」、また、ファーストコールカンパニー経営の研究成果など、「ファーストコールカンパニー(FCC)」に共感していただいた経営者・後継者・幹部の方に向け、毎月お届けするメール情報サービスです。

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