"モノ売り"から体験やサービスを売る"コト売り"への変革や、ネット販売と実店舗の融合と共存が強く求められています。
今こそ、新たな顧客ニーズが生まれる時。新たなビジネスモデルを創造するノウハウを学びましょう。

経常利益率2~3%以下の小売・サービス業界で、いかに経常利益率10%の高収益ビジネスモデルを実現するか。
新たな価値を創造し、独自のビジネスモデルを構築している高収益企業からその秘訣を学ぶ。

採用難、残業の抑制など、小売・サービス業を支えてきた"人"への考え方が大きく変化している。従業員満足度を高めて、いきいきと活躍する人材を育成する仕組みの構築方法と、「この会社で働き たい」という優秀な人材を獲得する採用戦略の構築方法を学ぶ。

従来の商品販売を優先した店舗ではなく、顧客が快適に時を過ごすことを優先する店舗の再構築や、ターゲット顧客に対する最適なアプローチを徹底するなかで、リピート率向上を実現し、顧客生涯価値の最大化を図るビジネスモデルを学ぶ。

店舗販売、電子商取引(EC)などの販売チャネルや、スマートフォンアプリ、SNSなどのコミュニケーションチャネルなど、全てのチャネルを連携して、ターゲット顧客にアプローチするオムニチャネル。
オムニチャネル化に成功した企業の実例から、成功のポイントを学ぶ。

小売・サービス業における売上高向上のポイントは販売促進の強化にある。
「集客×購売×リピート」の仕組みをいかに強化するのか。経験豊富なセールスプロモーションコンサルタントの事例紹介も合わせて、そのポイントを学ぶ。

小売業の参加はもちろん、サービス・外食業界の参加も見られ、社長の片腕として活躍される役員や管理職などの方々も多く参加いただいています。

ネットの取り組みに成功している企業の話を聞けたことと、先行指標を見つける取り組みが参考になりました。将来の業界の姿を見据え、自社経営にも顧客分析・人事制度・業界分析を取り入れたいです。

先を見据えたビジネスと成果を出す行動力の大切さを痛感しました。特に分析については弊社の課題であることが分かり、自社に置き換えて活用をしたいです。異業種の方とディスカッションできたことも参考になりました。

徹底的な大手との差別化で、自社の強みを伸ばしている理想的なモデルを体感しました。また、企業事例から社員が楽しく働ける環境づくりの重要性も感じたので、具体的なプランに落とし込みたいと思っています。

今期の主な視察・講演先

  • 株式会社ハクヨコーポレーション

    株式会社ハクヨコーポレーション

  • 株式会社テンポスバスターズ

    株式会社テンポスバスターズ

  • コクヨマーケティング株式会社

    コクヨマーケティング株式会社

  • 株式会社ヤマグチ(でんかのヤマグチ)

    株式会社ヤマグチ(でんかのヤマグチ)

日程・スケジュール

東京
エリア

株式会社ハクヨコーポレーション/株式会社テンポスバスターズ

  • ~100年企業の挑戦~
    地域No.1の顧客満足を実現する経営戦略

    株式会社ハクヨコーポレーション
代表取締役社長 笠原 盛泰 氏

    株式会社ハクヨコーポレーション
    代表取締役社長 笠原 盛泰 氏

    愛知県豊川市に本社を置き、創業100年を迎える老舗企業。自社を老舗ベンチャーと位置づけ、地域密着、創意工夫、時代変化への対応、多様性を受け入れ、挑戦を続けている。フィットネス事業では、「健康生活提案型クラブ」のコンセプトのもと、地域・個人に合わせたキメ細かいサービスを提供し、高い顧客満足度を実現している。

    オレンジセオリー・フィットネス

    【POINT】
    1. 伝統と歴史を守りながら、新たな挑戦を続ける老舗ベンチャー 100年の重み
    2. 「なくてはならないスポーツコミュニティ」としてのポジショニング戦略
    3. 「世界一の1時間」を提供するための、人づくり・店づくりの取り組み

    講演・視察
  • 圧倒的人材育成力によるビジネスモデル革新

    株式会社テンポスバスターズ
代表取締役 平野 忍 氏

    株式会社テンポスバスターズ
    代表取締役 平野 忍 氏

    厨房機器の販売から、飲食店のトータルプロデュースを行う。フードビジネスプロデューサーを将来の理想の姿として定め、オムニチャネル体制構築の推進、新規出店の強化等様々な手を打ち続け、躍進し続けている。その躍進を支えている背景には、「フリーエージェント制度」、「ドラフト制」などのユニークな人事制度が数多く存在する。躍進し続けるテンポスの今後の戦略や、通常の会社では考えられない人事制度を導入し、社員のやる気を向上させるテンポスの組織づくりを学ぶ。

    【POINT】
    1. フードビジネスプロデューサーを目指すテンポスバスターズの経営戦略とは
    2. オムニチャネル体制を構築する上でのポイントとは
    3. 社員のやる気を向上させる人事制度とは

    講演・視察
13:50 - 14:10
集合、オリエンテーション
14:40 - 15:40
講義
15:50 - 17:20
視察
18:00 - 19:20
情報交換会、懇親会
19:20
解散
※各回の詳細スケジュールは変更の可能性があります。参加される方は最新のご案内を参照ください。
8:30 - 8:40
集合・オリエンテーション
8:40 - 9:40
企業視察
9:40 - 10:40
講義・質疑応答
10:40 - 12:00
ディスカッション
12:00
解散
※各回の詳細スケジュールは変更の可能性があります。参加される方は最新のご案内を参照ください。
東京
エリア

株式会社ヤマグチ(でんかのヤマグチ)

  • ~脱安値!! 地域密着型ビジネスモデル~
    徹底したご近所主義による圧倒的顧客満足度

    株式会社ヤマグチ(でんかのヤマグチ)
代表取締役社長 山口 勉 氏

    株式会社ヤマグチ(でんかのヤマグチ)
    代表取締役社長 山口 勉 氏

    「お客様にトコトン尽くし、心の商いを実践する」をモットーに、独自の取り組みで、相次ぎ進出してきた家電量販店に負けずに毎月70~80世帯の新しいお客様を増やしている。店舗自体は、売場面積130坪(1階+2階)程度と大手量販店には敵わないが、地域に密着し、独自の顧客管理手法で、お客様の絶大な支持を得ている家電店であり、テレビ、雑誌など多くのマスコミに取り上げられている。

    TV出演

    ・日本テレビ「news every.」(2016/2)
    ・NHK総合 「サキどり」(2011/3)
    ・テレビ朝日「スーパーJチャンネル」(2011/12)
    ・日本テレビ「人生が変わる1分間の深イイ話」(2011/1)

    ・フジテレビ「めざましテレビ」(2010/11)
    ・TBS「ひるおび!」(2010/11)
    ・TBS「朝ズバッ!」(2010/10)
    ・テレビ東京「ルビコンの決断」(2010/6)


    【POINT】
    1. 大手量販店が6店舗も立ち並ぶ激戦地に挑む経営戦略
    2. 21期連続黒字を出し続ける高値売り戦略
    3. 町の電気店がお客様に支持され続ける顧客満足への取り組み

    講演・視察
13:50 - 14:10
集合、オリエンテーション
14:40 - 15:40
講義
15:50 - 17:20
視察
18:00 - 19:20
情報交換会、懇親会
19:20
解散
※各回の詳細スケジュールは変更の可能性があります。参加される方は最新のご案内を参照ください。
大阪
エリア

コクヨマーケティング株式会社

  • ライフスタイルプロデュースによるコアファン獲得戦略
    ~オフィス変革による働き方改革ビジネスモデル~

    コクヨマーケティング株式会社
    関西支社 副支社長 人見 泰正 氏

    働き方が変われば、会社は変わる。働き手の新たな発想が、コアなファンを獲得する。文具・事務用品の販売から始まり、オフィス関連の家具、オフィス空間をプロデュース。
    「ACTUS」は、主に北欧輸入家具、コクヨの持つ商材開発力を生かしたオリジナル家具等のインテリア製品を販売。視察先である、ACTUS梅田店は大阪初上陸店舗。「スーホルムカフェ+ダイニング」を併設し、「COLLECTOR」というコンセプトのもと、訪れる人々の収集欲をかきたてるワンランク上のライフスタイルプロデュースでコアファンを拡大し続けている。

    【POINT】
    1. オフィス変革を顧客価値創造に繋げるビジネスモデルとは
    2. 体験型「WORKSTYLE THEATER」による課題共感システム
    3. コアファンを獲得し続けるライフスタイルプロデュース

    ライフスタイルプロデュースによるコアファン獲得戦略

    講演・視察
13:50 - 14:10
集合、オリエンテーション
14:40 - 15:40
講義
15:50 - 17:20
視察
18:00 - 19:20
情報交換会、懇親会
19:20
解散
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8:30 - 8:40
集合・オリエンテーション
8:40 - 9:40
企業視察
9:40 - 10:40
講義・質疑応答
10:40 - 12:00
ディスカッション
12:00
解散
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名古屋
エリア

(タイトル未定)

  • 現在視察先を交渉中です。

    講演・視察
13:50 - 14:10
集合、オリエンテーション
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講義
15:50 - 17:20
視察
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情報交換会、懇親会
19:20
解散
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調整中
エリア

(タイトル未定)

  • 現在視察先を交渉中です。

    講演・視察
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集合、オリエンテーション
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講義
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視察
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情報交換会、懇親会
19:20
解散
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8:30 - 8:40
集合・オリエンテーション
8:40 - 9:40
企業視察
9:40 - 10:40
講義・質疑応答
10:40 - 12:00
ディスカッション
12:00
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東京
エリア

(タイトル未定)

  • 現在視察先を交渉中です。

    講演・視察
13:50 - 14:10
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講義
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視察
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情報交換会、懇親会
19:20
解散
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8:30 - 8:40
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企業視察
9:40 - 10:40
講義・質疑応答
10:40 - 12:00
ディスカッション
12:00
解散
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タナベ経営 コンサルタント

  • 大川 雅弘

    アドバイザー

    大川 雅弘

    常務取締役

  • 福原 啓祐

    リーダー

    福原 啓祐

    中部本部 副本部長

  • 山本 哲也

    コーディネーター

    山本 哲也

    大阪本部 部長

  • 山口 秀樹

    コーディネーター

    山口 秀樹

    中部本部 部長代理

  • 内田 佑

    コーディネーター

    内田 佑

参加要項・お申込み

受講対象:
経営者・後継者・経営幹部など
定員:

30名

※定員になり次第締め切らせて頂きます。

小売・サービスのビジネスモデル改革研究会 ダウンロードはこちら

「小売・サービスのビジネスモデル改革研究会」の
リーフレットをダウンロードしていただけます。

詳細はこちら
参加費:

年会費 1社1名 330,000円(税抜)
ファーストコールカンパニーフォーラム参加費込み
ファーストコールカンパニーフォーラムの詳細はこちら

※教材費、懇親会費を含みます。交通費・宿泊費は各自手配・ご負担いただきます
※お申込期限日(第1回開催の1週間前、同一企業様からの追加お申込の場合は各回開催の1週間前)までの取消につきましては全額返金いたします
※お申込期限日の翌日からの取消につきましては代理受講をお願いいたします
 代理受講が不可能の場合は下記の通り取消料を申し受けます。ご了承ください
(1)お申込期限日の翌日から第1回開催日の前日:会費の40%
 (同一企業様からの追加お申込の場合、各回開催日の前日)
(2)第1回開催日以降:会費の全額
 (同一企業様からの追加お申込の場合、各回開催日当日)
※諸般の事情により、お申込をお受けできない場合がございます。
 予めご了承ください

1名様追加料金(同一企業様)
1回 50,000円(税抜)
※ 第2・4回の参加のみ30,000円(税抜)になります。
全6回通し 290,000円(税抜・フォーラム参加費含)

※全6回通し以外で複数回ご参加の場合は、別途お問い合わせください

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