地域No.1を目指し、100年先も一番に選ばれる企業になる

今こそ、新たな小売ビジネスモデルの構築が必要です

人口・世帯数が減少し、消費者の価値観が多様化する中で、コスト高・人材不足も深刻化するなど、小売業を取り巻く経営環境は厳しさを増す一方です。業界の既存ビジネスモデルでは、同質化の低収益競争から脱却できず、低収益・低ポジションを強いられる事になります。
当研究会では、小売業における新たなビジネスモデルの確立に成功している優秀企業を視察して、オリジナルの付加価値と成長を可能にしているノウハウを学び、「1 」「10 」「100 」を実現する自社の新たなビジネスモデルへの転換を図ります。

1,10,100を目指す
4つのポイント
顧客生涯価値最大化モデル

リピート率を向上するために、徹底した分析によりセグメンテーションした顧客に対して最適なアプローチを実施し、顧客生涯価値の最大化を図る。

顧客満足度(CS)・従業員満足度(ES)最大化モデル

人材育成を通じて、CS・ESを徹底的に高め、ホスピタリティ溢れる「ワン&オンリー」な商品・サービスを提供する中で、顧客経験価値の最大化を図る。

オムニチャネルモデル

実店舗・自社サイト・通販サイト・カタログ通販・ソーシャルメディアなど、あらゆる顧客接点を統合し、顧客利便性を高める中で差別化を図る。

地域密着ワンストップモデル

地域の特性や顧客嗜好、ライフスタイルの特徴など、地域特有の顧客ニーズを掴んで、スキマを突くニッチトップ戦略を展開する。

研究会の流れ

現地で視察・体感

現地で視察・体感

現地・現場で新たなビジネスモデルを体感する

コンサルタントの講義でフォロー

コンサルタントの講義でフォロー

視察企業のビジネスモデルの特長を分かりやすく解説

自社活用のヒントに

自社活用のヒントに

自社ビジネスモデルへの具体的な落とし込みを検討する

今期の主な視察・講演先

  • 株式会社吉寿屋

    株式会社吉寿屋

  • 株式会社チュチュアンナ

    株式会社チュチュアンナ

  • 株式会社タム・タム

    株式会社タム・タム

日程・スケジュール

東京
エリア

オイシックス株式会社/株式会社コナカ

  • 顧客価値を高めるOmni-Channel戦略
    ~顧客と時間を共有する~

    オイシックス株式会社
    取締役執行役員 アライアンス/グローバル事業本部本部長 堤 祐輔 氏

    「豊かな食生活を、できるだけ多くの人に」という企業理念を掲げ、「美味しくて体に良いものを苦労せずに食べたい。」 そのようなお客様のニーズに応えたいという思いで2000年6月に創業。以来、急成長を実現。厳選した無農薬・減農薬栽培の安心・安全の野菜や果物をインターネットで販売し、食への関心が高い消費者と生産者を直結し、食材を届けるビジネスモデルを構築。現在では、全国約1,000件の生産者と提携し、全国トップクラスの品揃えを誇る。

    【POINT】
    1. 顧客価値を高めるOmni-Channel戦略の原理原則
    2. 生産者と顧客を結ぶ、入口(商品郡)戦略と出口(チャネル)戦略の着眼
    3. EC小売業としての躍進の秘訣

    講演・視察
  • コナカ品質を実現する接客サービスとSPA業態の出店戦略

    株式会社コナカ 代表取締役社長 湖中 謙介 氏

    『すべては品質から』をスローガンに、SPA(製造小売)により、素材・機能・ファッション・技術・サービスを高い「品質」で提供する同社。株式会社商業界が実施する小売業の接客・販売サービスのクオリティを評価する「サービスオブザ・イヤー」では、2015年の総合グランプリを初め、調査対象企業中唯一の3年連続受賞を誇る。また、徹底的に素材にこだわり抜く「コナカ×ニュージーランドプロジェクト」や、「シャワークリーンスーツ」「ウルトラタフ」に代表される高機能商品への開発にも注力して、顧客への提供価値を高めている。業界の常識に捉われず、顧客視点から新たな事業戦略を推進する湖中社長にご講話頂く。

    【POINT】
    1. 「サービス オブ ザ・イヤー」 3年連続受賞を実現した接客サービス力
    2. 「素材」・「機能」・「ファッション」・「技術」・「サービス」を追及する 「KONAKA QUALITY PROJECT」
    3. 4つの事業ブランド展開によるトータルライフスタイルコーディネート

    講演・視察
13:50 - 14:10
集合、オリエンテーション
14:40 - 15:40
講義
15:50 - 17:20
視察
18:00 - 19:20
情報交換会、懇親会
19:20
解散
※各回の詳細スケジュールは変更の可能性があります。参加される方は最新のご案内を参照ください。
8:30 - 8:40
集合・オリエンテーション
8:40 - 9:40
企業視察
9:40 - 10:40
講義・質疑応答
10:40 - 12:00
ディスカッション
12:00
解散
※各回の詳細スケジュールは変更の可能性があります。参加される方は最新のご案内を参照ください。
九州
エリア

株式会社スーパーまるまつ/株式会社関家具

  • 「個客を捉え快進撃する単店舗型地域密着スーパーの逆襲」
    ~地域シェア20%を超える独自の商品・個客管理システム~

    株式会社スーパーまるまつ 代表取締役社長 松岡 尚志 氏

    株式会社スーパーまるまつ 代表取締役社長 松岡 尚志 氏

    福岡県柳川市内でスーパーを経営。市場からの直接仕入れで効率化を図り、地域密着モデルで地域シェア20%を超えている。業界で最も早く取り組んだ単品管理システムに顧客管理システムを統合して個客を捉え、大手チェーンのライバルスーパーを寄せ付けない地方単店舗型スーパー『まるまつ』の地域密着・顧客囲い込み・リピート強化のビジネスモデルを学ぶ。

    【POINT】
    1. 創業以来、徹底した仕入れの効率化と新鮮な食品の提供に取り組み、地域一番店に成長した秘訣とは?
    2. 地域シェア20%を超える経営手法とは?
    3. お客様のニーズの変化を読み取り、FSPシステムで大手を食う秘密とは?

    講演・視察
  • ~日本一の家具産地大川のNo.1家具商社~
    「業界リーディングカンパニーの顧客価値最大化戦略」

    株式会社関家具 代表取締役
関 文彦 氏

    株式会社関家具 代表取締役
    関 文彦 氏

    日本一の家具産地である福岡県大川市を拠点に家具の製造・卸・小売事業を展開。
    家具市場は成熟産業に位置づけられるが、創業から48年間一度も赤字を出したことがない。
    No.1家具商社として国内外の優れた製品のブランド化に長けており、価格よりも価値で勝負、また、「若手人材によるオリジナルブランドの育成」、「女性だけの新プロジェクト」等、顧客価値最大化戦略とESを学ぶ。

    【POINT】
    1. 「家具を通じて世界中の人を豊かにする」関家具の経営戦略とは?
    2. 価格ではなく価値で勝負する顧客価値最大化戦略とは?
    3. 社員が活躍するSEKIイズムとは?

    講演・視察
13:50 - 14:30
集合、バス移動
14:30 - 14:50
オリエンテーション
14:50 - 15:30
工場見学
15:40 - 16:40
ご講和
16:40 - 17:00
質疑応答
17:00 - 18:00
バス移動
18:00 - 19:20
懇親会、解散
※各回の詳細スケジュールは変更の可能性があります。参加される方は最新のご案内を参照ください。
8:30 - 8:40
集合・オリエンテーション
8:40 - 9:40
企業視察
9:40 - 10:40
講義・質疑応答
10:40 - 12:00
ディスカッション
12:00
解散
※各回の詳細スケジュールは変更の可能性があります。参加される方は最新のご案内を参照ください。
東京
エリア

株式会社アミナコレクション

  • 独自性のあるブランド展開と活気ある組織
    ~会社理念・歴史を活用して成長する~

    株式会社アミナコレクション 代表取締役社長 進藤 さわと 氏

    株式会社アミナコレクション 代表取締役社長 進藤 さわと 氏

    「WALK WITH THE SUN」を掲げて、「フォークロア文化を通して現代社会に人間らしい感受性と活力を取り戻す。」という理念の下、主に4つの事業ブランドを展開する同社。1976年の創業以来、世界の民芸販売に取り組み、エスニック雑貨業界のパイオニアとなり、「フォークロア再創造」という独自のブランド展開によりハワイアン雑貨、和雑貨といった業界にも業容を拡大。現在では全国に100店舗を展開し、300を超える小売店への卸事業を実施する。「心を打つ独自の価値を提供するからこそお客様に購買意欲が起こり、新たなモノを生み出すクリエイティブさが感動を生み出す」との考えから、顧客価値提供を常に磨き続け、来る度に何か新しい発見があり、人々の心を充足する店づくりを目指している。創業者の想いと理念を承継し、アミナコレクションの使命遂行に挑戦する進藤社長様にご講話頂きます。

    【POINT】
    1. 独自性のあるブランドづくり
    2. 競争力の源泉である企画・開発力
    3. お客様との最前線ラインを熱くする

    講演・視察
13:00
集合、オリエンテーション
13:20 - 14:40
基調講義/ゲスト講話
14:40 - 17:30
企業視察(移動、質疑含む)
18:00 - 19:30
講師を囲んでの情報交換会、懇親会
19:30
解散
※各回の詳細スケジュールは変更の可能性があります。参加される方は最新のご案内を参照ください。
大阪
エリア

株式会社吉寿屋/株式会社チュチュアンナ

  • 年間3億8千万 日本一菓子を売る店舗の秘密
    ~卸売業・直営店舗・FC店舗のトライアングルシステム~

    株式会社吉寿屋 代表取締役 神吉 一寿 氏

    株式会社吉寿屋 代表取締役 神吉 一寿 氏

    同社は、菓子の卸売業に加え、「お菓子のデパートよしや」直営店舗41店、FC店舗48店を展開する一大お菓子チェーンである。卸売業におけるメーカーへの返品を廃止した購買体制、大手メーカーとのコラボレーションによる店づくり、ロイヤリティーを回収しないFC展開等、業界の常識を打ち破る「よしや」のビジネスモデルを学ぶ。

    【POINT】
    1. よしやを支える「トライアングルバックボーンシステム」
    2. 働く人を幸せに~年間7000万を社員に還元
    3. 業界平均の5倍の利益率を生み出す「1円大作戦」

    講演・視察
  • 「世界中の女性にレッグ・インナーファッションの楽しみと感動を届ける」チュチュアンナの経営戦略

    株式会社チュチュアンナ 取締役 上田 崇敦 氏

    株式会社チュチュアンナ 取締役 上田 崇敦 氏

    靴下・インナーウェアのSPA企業として、小売事業・卸売事業を展開し、13年連続増収を実現している同社。「カワイイを、未来に。」というビジョンを掲げ、女性の中に普遍的にある「かわいくいたい」気持ちに寄り添い、ともに歩む企業を目指し、挑戦を続けている。近年では海外展開にも注力。中国・台湾・香港にも進出し、その数は国内外あわせて500店舗を超える。1973年の創業以来、あらゆる世代の女性から愛される商品を提供し続けてきたチュチュアンナのこれまでの歩みと経営戦略を学ぶ。

    【POINT】
    1. 「良・安・感・楽」のモノづくり
    2. 選ぶ楽しみを演出。独自の店づくり
    3. 海外出店の経緯と今後の展望

    講演
13:50 - 14:10
集合、オリエンテーション
14:40 - 15:40
講義
15:50 - 17:20
視察
18:00 - 19:20
情報交換会、懇親会
19:20
解散
※各回の詳細スケジュールは変更の可能性があります。参加される方は最新のご案内を参照ください。
8:30 - 8:40
集合・オリエンテーション
8:40 - 9:40
企業視察
9:40 - 10:40
講義・質疑応答
10:40 - 12:00
ディスカッション
12:00
解散
※各回の詳細スケジュールは変更の可能性があります。参加される方は最新のご案内を参照ください。
東京
エリア

タワーレコード株式会社/株式会社良品計画

  • 「360°エンターテイメントストア TOWER RECORDS CAFE」
    -エンターテイメントと直に出会える場所の提供-

    タワーレコード株式会社
店舗運営本部 店舗戦略推進統括部 カフェ事業部 部長
勝原 勉 氏

    タワーレコード株式会社
    店舗運営本部 店舗戦略推進統括部 カフェ事業部 部長
    勝原 勉 氏

    「NO MUSIC, NO LIFE.」のコーポレート・ボイスでおなじみのタワーレコードは、主要都市を中心に全国で79店舗を展開し、音楽文化の発信基地として大きな役割を担っている。大型店舗だけでなく、さまざまな展開を始め、駅ナカ・駅チカに小型店舗の「TOWERmini(タワーミニ)」を出店。大阪・高槻市の百貨店内にも店を構えるなど、これまでとはコンセプトの異なる店舗に挑戦して顧客の幅を広げていった。また2012年には、旗艦店の渋谷店をフルリニューアル。「360°エンターテインメントストア」をコンセプトに、売り場面積の拡張はもちろん、イベントスペース、カフェ「TOWER RECORDS CAFE」などを新設。
    これにより「音楽を軸に多角的なサービスを提供し、音楽と直に出会える場所を提供する」という、タワーレコードが目指してきたスタイルのショップが完成。
    同社の顧客獲得戦略とプロモーション戦略を学ぶ。

    【POINT】
    1. 期間限定のコラボレーションメニュー開発による新規顧客開拓
    2. タワレコらしさを軸にした、「顧客との共感」「差別化戦略」
    3. SNSを活用した「共感」「拡散戦略」

    講演・視察
  • 「なぜ無印良品のファンになってしまうのか?」
    - MUJI (DIGITAL) MARKETING 3.0 -

    株式会社良品計画 WEB事業部長
    川名 常海 氏

    1980年、生活者視点のブランドとして生まれた無印良品が、ブランドの活動プロセスに顧客をどのように統合し、また、デジタル時代にそれをどう加速させているのかについて戦略・方法を学ぶ。

    【POINT】
    1. さまざまな顧客行動の履歴を蓄積することで、顧客理解を深める
    2. サイトの機能改善だけでなく商品開発や出店計画までPDCAを効率化させる方法
    3. アプリは「良質な顧客体験」を基本とし、機能の拡充ではなく、「よい体験」を!!

    mujirushi_pic.jpg

    講演・視察
13:50 - 14:10
集合、オリエンテーション
14:40 - 15:40
講義
15:50 - 17:20
視察
18:00 - 19:20
情報交換会、懇親会
19:20
解散
※各回の詳細スケジュールは変更の可能性があります。参加される方は最新のご案内を参照ください。
8:30 - 8:40
集合・オリエンテーション
8:40 - 9:40
企業視察
9:40 - 10:40
講義・質疑応答
10:40 - 12:00
ディスカッション
12:00
解散
※各回の詳細スケジュールは変更の可能性があります。参加される方は最新のご案内を参照ください。
愛知
エリア

株式会社タム・タム/レクサス星が丘(キリックスグループ)

  • 「顧客満足度を高める新しい価値創造と夢の実現へ」
    ~ブランド価値向上し、ホビー業界世界一へ~

    株式会社タム・タム 代表取締役社長 安藤 治 氏

    株式会社タム・タム 代表取締役社長 安藤 治 氏

    名古屋を中心に全国11店舗を展開。ホビー業界では初めてホームセンター型大規模店舗を展開し、鉄道模型・ラジコン・プラモデルを中心としたホビー商品を販売。お客様からの「楽しい・おもしろい・ありがとう」という声の獲得こそが私たちの不変のテーマ。あらゆる人々の生活・文化に貢献し、新しい価値の創造と夢の実現に向かい続ける戦略を学ぶ。

    【POINT】
    1. 感動体験業で持続的成長するの秘訣とは
    2. お客様満足を実現する良質なサービス提供とは
    3. お客様からの依頼を得るブランド価値向上の取り組みとは

    講演・視察
  • 販売もCSも日本一と呼ばれる顧客サービス

    レクサス星が丘(キリックスグループ)

    レクサス星が丘(キリックスグループ)

    「レクサス星が丘」は、プレステージな名古屋市千種区星が丘の街で、最高の店舗と最高の販売・サービスをもって、お客様に感動を与え続ける「ブレイクスルーサービス」と、おもてなしの心を提供する「ホスピタリティサービス」で、今までに類のない「最高の感動サービス」の実現を目指している。「レクサス星が丘」ブランドが提供する顧客サービスを学ぶ。

    【POINT】
    1. ゼロからレクサス店を立ち上げ、「人をもてなす」ことに徹して、販売もCSも日本一と呼ばれるまでになった顧客サービスの徹底したおもてなしの心とは。
    2. 人生や仕事において、ギブ&ギブの精神がいかに大事か、どうすれば心をつかむ人間関係が築けるか?

13:00
集合、オリエンテーション
13:20 - 14:40
基調講義/ゲスト講話
14:40 - 17:30
企業視察(移動、質疑含む)
18:00 - 19:30
講師を囲んでの情報交換会、懇親会
19:30
解散
※各回の詳細スケジュールは変更の可能性があります。参加される方は最新のご案内を参照ください。

タナベ経営 コンサルタント

  • 大川 雅弘

    アドバイザー

    大川 雅弘

    常務取締役

  • 福原 啓祐

    リーダー

    福原 啓祐

    中部本部 副本部長

  • 山本 哲也

    コーディネーター

    山本 哲也

    大阪本部 部長

  • 水谷 好伸

    コーディネーター

    水谷 好伸

    北海道支社

  • 山口 秀樹

    コーディネーター

    山口 秀樹

    中部本部 部長代理

参加要項・お申込み

受講対象:
経営者・後継者・経営幹部など
定員:

30名

※定員になり次第締め切らせて頂きます。

小売・販売店の未来のビジネスモデルを学び活かす研究会 ダウンロードはこちら

「小売・販売店の未来のビジネスモデルを学び活かす研究会」の
リーフレットをダウンロードしていただけます。

詳細はこちら
参加費:

年会費 1社1名 330,000円(税抜)
ファーストコールカンパニーフォーラム参加費込み
ファーストコールカンパニーフォーラムの詳細はこちら

※教材費、懇親会費を含みます。交通費・宿泊費は各自手配・ご負担いただきます
※お申込期限日(第1回開催の1週間前)までの取消につきましては全額返金いたします
※お申込期限日の翌日からの取消につきましては代理受講をお願いいたします
 代理受講が不可能の場合は下記の通り取消料を申し受けます。ご了承ください
(1)お申込期限日の翌日から第1回開催日の前日:会費の40%
(2)第1回開催日以降:会費の全額
※諸般の事情により、お申込をお受けできない場合がございます。
 予めご了承ください

1名様追加料金(同一企業様)
1回 50,000円(税抜)
※ 第3・6回の参加のみ30,000円(税抜)になります。
全6回通し 290,000円(税抜・フォーラム参加費含)

※全6回通し以外で複数回ご参加の場合は、別途お問い合わせください

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