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モノ・コトを目で見える形として共有

モノ・コトを目で見える形として共有

モノ・コトを目で見える形として共有を図ることで解決すべき課題が明確になり、問題点を顕在化します。
問題点が顕在化されると、的を射た改善ができるとともに、問題を社員一人ひとりが認識し、改善する土壌をつくり、組織を自立集団へと変革させることでさらなる業務効率化、生産性向上に寄与します。
「問題点の顕在化~改善」のプロセスを繰り返し、モノ・コトを目で見える形として共有することで、企業体質や風土改革に繋げる。それが「経営の見える化」の真の価値です。

見えないから「問題の真因」が摑めない、だから真の対策が打てない!
問題が見えない、問題に気付けないから、人が動かない!

見える化画像

このような方におすすめします

このような方におすすめします

漠然と課題を感じているが、善循環になりうる解決策が見い出せない

部門等の活動目的(品質、衛生、育成等)を見える化を活用して推進したい

自社発展のための成長エンジンを考えたい

3Sから始めているが、次の一手が見い出せない

経営者の想いを浸透させ、理念に向けて一丸となった組織を構築したい

各現場の責任者に学ばせ、改善をさらに加速したい

成果につながる学びがあります

ご参加前

3Sは導入しているが、改善内容が頭打ちになっている

現場と経営層に温度差を感じる

人材が定着しない

自社の強みが客観視できているか不安

ご参加後

さらに改善を目指せる内容が明確になった

経営の見える化手法の導入により全社的な空気が変わった

参加者意識が芽生え、離職率が下がった

見える化を取り入れたことで自社の強みに確信を持てた

今期の主な視察・講演先

  • 株式会社ウフル

    株式会社ウフル

  • SAPジャパン株式会社

    SAPジャパン株式会社

  • 株式会社KSK

    株式会社KSK

  • 滋賀ダイハツ販売株式会社

    滋賀ダイハツ販売株式会社

日程・スケジュール

東京
エリア

株式会社ウフル

  • IoT活用による業務改善

    株式会社ウフル IoTイノベーションセンター 副部長 竹之下 航洋 氏

    株式会社ウフル IoTイノベーションセンター 副部長 竹之下 航洋 氏

    創業時から手掛けるクラウドインテグレーションを軸に、IoT/M2Mにおけるビックデータ解析からコンサルティングまでをワンストップで行う、IoT活用企業の先端を開拓している企業である。

    【POINT】
    IoTの利用が模索されている中、いち早く自社オフィスにIoT環境を整備し、ムリ・ムラ・ムダ・コミュニケーションの可視化を試行している。IoTを活用した行動やコミュニケーションの可視化とそれがもたらす業務改革のプロセスについて学ぶ。

    講演・視察
10:30 - 10:40
イントロダクション
10:40 - 12:00
基調講義
12:00 - 13:00
昼食・休憩
13:00 - 14:30
講演(受入企業側)
14:40 - 16:30
現場視察、質疑応答・討議など
17:00-19:00
懇親会
19:00
解散
※各回の詳細スケジュールは変更の可能性があります。参加される方は最新のご案内を参照ください。
東京
エリア

SAPジャパン株式会社/株式会社KSK

  • 数字の見える化で生産性高く働くための行動改革

    SAPジャパン株式会社パートナー統括本部 SAP Business One リード 中村 龍太郎 氏

    SAPジャパン株式会社
    パートナー統括本部 SAP Business One リード 中村 龍太郎 氏

    ERP(統合業務システム)のソフトウェアにおけるマーケットリーダーとして、あらゆる業種・あらゆる規模の企業の支援を行っている、業界のリーディングカンパニーである。
    最終消費者を意識した、デジタル・モバイル・クラウドなどの技術を駆使し、顧客の抱える課題・問題点を可視化し、イノベーションを創造する支援を行っている。

    【POINT】
    多くの企業が抱える在庫管理や製販調整などキャッシュに関連する課題及びその解決までの考え方、プロセスを事例を通して学ぶ。

    講演
  • 5S活動の徹底推進による企業ブランドの構築(仮)

    株式会社KSK 代表取締役社長 河村 具美 氏

    株式会社KSK 代表取締役社長 河村 具美 氏

    「徹底して人を生かす経営」により、実行力を強化して企業ブランドを高めている。同社では、5S活動の強化により、組織風土の変革のみならず、外部の認証機関からの評価、また現場での5S実践によるクライアント評価などで顧客価値を高め、他社との差別化を図り、KSKブランドを構築している。

    【POINT】
    1. 組織風土を重視する経営、ブランドを構築するための5S活動
    2. オンサイト5Sによる顧客価値向上

    講演・視察
10:30 - 10:40
イントロダクション
10:40 - 12:00
基調講義
12:00 - 13:00
昼食・休憩
13:00 - 14:30
講演(受入企業側)
14:40 - 16:30
現場視察、質疑応答・討議など
17:00
解散
※各回の詳細スケジュールは変更の可能性があります。参加される方は最新のご案内を参照ください。
8:30 - 9:30
移動・オリエンテーション
9:30 - 10:30
企業視察
10:30 - 11:30
講義・質疑応答
12:00 - 12:30
ディスカッションまとめ
12:30
解散
※各回の詳細スケジュールは変更の可能性があります。参加される方は最新のご案内を参照ください。
滋賀
エリア

滋賀ダイハツ販売株式会社

  • 五幸を実現する組織づくり
    ~お店をCafeにする価値づくり~

    滋賀ダイハツ販売株式会社 代表取締役社長 後藤 敬一 氏

    滋賀ダイハツ販売株式会社 代表取締役社長 後藤 敬一 氏

    『見える化×お客様情報・お客様ニーズ』として、顧客満足度の向上のポイントを学ぶ。
    気持ちの良い接客をするための仕組みや、社員のモチベーションを向上させるための店舗作りを実践している。

    【POINT】
    1. CS(顧客満足度)向上
    2. おもてなしの仕組み
    3. ES(社員モチベーション)向上

    講演・視察
10:30 - 10:40
イントロダクション
10:40 - 12:00
基調講義
12:00 - 13:00
昼食・休憩
13:00 - 14:30
講演(受入企業側)
14:40 - 16:30
現場視察、質疑応答・討議など
17:00
解散
※各回の詳細スケジュールは変更の可能性があります。参加される方は最新のご案内を参照ください。
東京
エリア

(タイトル未定)

  • 現在視察先を交渉中です。

    講演・視察
10:30 - 10:40
イントロダクション
10:40 - 12:00
基調講義
12:00 - 13:00
昼食・休憩
13:00 - 14:30
講演(受入企業側)
14:40 - 16:30
現場視察、質疑応答・討議など
17:00-19:00
懇親会
19:00
解散
※各回の詳細スケジュールは変更の可能性があります。参加される方は最新のご案内を参照ください。

タナベ経営 コンサルタント

  • 仲宗根 政則

    アドバイザー

    仲宗根 政則

    取締役

  • 武政 大貴

    リーダー

    武政 大貴

    東京本部 部長

  • 小崎 純

    コーディネーター

    小崎 純

    東京本部 部長

参加要項・お申込み

受講対象:
5S・見える化の導入予定または導入企業の経営者、幹部、
5S・見える化の推進リーダー など
定員:

30名

※定員になり次第締め切らせて頂きます
※直接競合する業種・業態からのお申込は1社のみとさせていただきます

経営の見える化研究会 ダウンロードはこちら

「経営の見える化研究会」の
リーフレットをダウンロードしていただけます。

詳細はこちら
参加費:

年会費 1社1名 180,000円(税抜)
ファーストコールカンパニーフォーラム参加費込み
ファーストコールカンパニーフォーラムの詳細はこちら

※教材費、懇親会費を含みます。交通費・宿泊費は各自手配・ご負担いただきます
※お申込期限日(第1回開催の1週間前)までの取消につきましては全額返金いたします
※お申込期限日の翌日からの取消につきましては代理受講をお願いいたします
 代理受講が不可能の場合は下記の通り取消料を申し受けます。ご了承ください
(1)お申込期限日の翌日から第1回開催日の前日:会費の40%
(2)第1回開催日以降:会費の全額
※諸般の事情により、お申込をお受けできない場合がございます。
 予めご了承ください

1名様追加料金(同一企業様)
1回 30,000円(税抜)

※第2回の参加のみ50,000円(税抜)になります

全4回通し 170,000円(税抜・フォーラム参加費含)

※全4回通し以外で複数回ご参加の場合は、別途お問い合わせください

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