Web・通販イノベーションモデル事例

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Web・通販イノベーションモデル
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Web・通販イノベーションモデル研究会
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ポスト2020 Webでビジネスモデルを刷新せよ!

今後の国内経済の動向

オリンピック開催後に景気が低迷することは歴史が証明している。日本は人口・世帯数が減少する長期的なダウントレンドの中で、このオリンピック特需減と消費税増税のインパクトを迎えることとなる。

今後の国内経済の動向

異種格闘技戦の備えは万全か?

全く異業種だと思っていたアマゾンがB to B商材を取り扱うなど、デジタル技術を活かした異業種が突然市場を席巻するリスクが高まっている。デジタル技術を一部のITベンチャー企業の領域と捉えていては、シュリンクする市場の中でいつ足下をすくわれるかわからない。

異種格闘技戦の備えは万全か?

Web活用が成長を決める

この10年間で最も成長した上位10社の内、6社はWebを成長エンジンとした企業である。デジタル化の新しい波をチャンスと捉えて、Web活用を前提に既存ビジネスそのものの在り方を見直しポスト2020の異種格闘技戦に備えよう。

上場企業の10年間の売上増加率ランキング ビジネスインフラとしてのWebを活用して5つの視点で持続的成長をデザインする

学べるポイント

学べるポイント

参加者の声

参加者の声

今期の主な視察・講演先

  • 株式会社メトロール

    株式会社メトロール

  • 株式会社キタムラ

    株式会社キタムラ

  • 九州教具株式会社

    九州教具株式会社

  • 株式会社アダル

    株式会社アダル

  • 株式会社ぐるなび

    株式会社ぐるなび

  • オーカベガラスホールディングス株式会社

    オーカベガラスホールディングス株式会社

日程・スケジュール

東京
エリア

株式会社メトロール/株式会社キタムラ

  • グローバルニッチトップを可能にしたメトロールのビジネスモデル

    株式会社メトロール 代表取締役社長 松橋 卓司 氏

    株式会社メトロール 代表取締役社長 松橋 卓司 氏

    東京都立川市に本社を構える同社は、高精度工業用センサを主力商品として世界に展開するグローバルニッチトップ企業。インターネット・SNSを通じて世界64か国のユーザーとダイレクトにつながり、その声を製品開発に生かすことで現在の地位を確立。2012年には中小企業IT経営力大賞経済産業大臣賞に輝いた同社から、Webビジネスの可能性と重要性について学ぶ。

    【POINT】
    1. 自主性を重んじイノベーションを生み出すDNA
    2. あたり前の積み重ねとIT活用による生産性向上
    3. 世界中の顧客とのダイレクトコミュニケーション

    講演・視察
  • 顧客満足と社内のモチベーションを高めるオムニチャネル戦略
    ~カメラのキタムラ 店舗×ネットの成長事例~

    元・株式会社キタムラ執行役員 経営企画 オムニチャネル推進担当 逸見 光次郎 氏

    元・株式会社キタムラ
    執行役員 経営企画 オムニチャネル推進担当 逸見 光次郎 氏

    掲載内容については調整中です。

    【POINT】
    1. 企業規模に縛られないオムニチャネル戦略
    2. コストをかけずに顧客と繋がるWebコミュニケーション
    3. 成果と評価を連動させるオムニチャネル推進のポイント

    講演・視察
13:50 - 14:10
集合、オリエンテーション
14:40 - 15:40
講義
15:50 - 17:20
視察
18:00 - 19:20
情報交換会、懇親会
19:20
解散
※各回の詳細スケジュールは変更の可能性があります。参加される方は最新のご案内を参照ください。
8:30 - 8:40
集合・オリエンテーション
8:40 - 9:40
企業視察
9:40 - 10:40
講義・質疑応答
10:40 - 12:00
ディスカッション
12:00
解散
※各回の詳細スケジュールは変更の可能性があります。参加される方は最新のご案内を参照ください。
九州
エリア

九州教具株式会社/株式会社アダル

  • 長崎発のWeb・ICTを活かしたビジネスモデル変革秘話

    九州教具株式会社 代表取締役社長 船橋 修一 氏

    文具店として創業し、時代に合わせて事務機販売、OA化支援、ICT技術(IT+コミュニケーション)を手がける企業へと進化。長崎県大村市に創業したが、今では長崎県から福岡県へと広がる企業グループに成長した。その成長エンジンとなったのが、Web・ICTといった情報技術である。同社から、その時代の潮流をいかに事業に取り込み、収益を伸ばしたかについてヒントを得る。

    【POINT】
    1. 時代に合わせたビジネスモデル変革
    2. Web・ICTの潮流を事業に取り込むポイント
    3. 企業がWebを活かしたビジネスを推進する意義
    q-bic-beseq-bic-bese_2

    講演・視察
  • 老舗家具メーカーに学ぶBtoB顧客接点のあり方

    株式会社アダル 代表取締役社長 武野 龍 氏

    株式会社アダル 代表取締役社長 武野 龍 氏

    中洲飲食店の椅子張替屋からスタートし、世界的コーヒー・チェーンに椅子を納品するまでに成長。国内に別注工場、中国に2箇所の自社工場を保有活用し、椅子1脚の張替から、数万脚の新規製作までに対応。同社が持ち味とするリアルにおける対面営業に加えて、Web・ITを活かした顧客接点づくりに取り組んでいる。BtoCのようにWeb上で取引が完結しづらいBtoBにおいて、Webを顧客接点づくりにいかに活かすかについて学ぶ。

    【POINT】
    1. BtoB顧客接点づくりにおけるWebの位置づけ
    2. 電子カタログ、ADAL ARなどの実施具体策
    3. 納品先のマッピング等のWebによる付加価値

    講演・視察
13:50 - 14:30
集合、バス移動
14:30 - 14:50
オリエンテーション
14:50 - 15:30
工場見学
15:40 - 16:40
ご講和
16:40 - 17:00
質疑応答
17:00 - 18:00
バス移動
18:00 - 19:20
懇親会、解散
※各回の詳細スケジュールは変更の可能性があります。参加される方は最新のご案内を参照ください。
8:30 - 8:40
集合・オリエンテーション
8:40 - 9:40
企業視察
9:40 - 10:40
講義・質疑応答
10:40 - 12:00
ディスカッション
12:00
解散
※各回の詳細スケジュールは変更の可能性があります。参加される方は最新のご案内を参照ください。
東京
エリア

株式会社ぐるなび

  • グルメサイトで圧倒的No.1の収益力を誇るぐるなびのビジネスモデル

    株式会社ぐるなび 取締役常務執行役員 竹島 美保 氏

    株式会社ぐるなび 取締役常務執行役員 竹島 美保 氏

    掲載内容については調整中です。

    【POINT】
    1. ぐるなびの沿革と成長のターニングポイント
    2. リアルとWebの組合せで価値を生むぐるなびモデルの魅力

    講演
13:50 - 14:10
集合、オリエンテーション
14:40 - 15:40
講義
15:50 - 17:20
視察
18:00 - 19:20
情報交換会、懇親会
19:20
解散
※各回の詳細スケジュールは変更の可能性があります。参加される方は最新のご案内を参照ください。
8:30 - 8:40
集合・オリエンテーション
8:40 - 9:40
企業視察
9:40 - 10:40
講義・質疑応答
10:40 - 12:00
ディスカッション
12:00
解散
※各回の詳細スケジュールは変更の可能性があります。参加される方は最新のご案内を参照ください。
北陸
エリア

オーカベガラスホールディングス株式会社

  • 24の専門サイトを持つ日本一親切なガラスWeb通販

    オーカベガラスホールディングス株式会社代表取締役 大壁 勝洋 氏

    オーカベガラスホールディングス株式会社
    代表取締役 大壁 勝洋 氏

    「くらしの問題解決で人々を笑顔にする」という経営理念のもと、ガラスの素材を活かし、Webを活用して新たなサービスを開発し続けている。そのサービスはガラス修理、オーダーメイドガラス、ステンドグラス販売など24の自社サイトに細分化され顧客ニーズに応えている。またクイズ形式でガラスに関する知識や課題解決に役立つ情報を学べる社内教育システムで、顧客のコンシェルジュとなれる人財育成を図っている。同社から顧客ニーズに応えられるWeb活用戦略と人材育成のポイントを学ぶ。

    【POINT】
    1. 24のWebサイトを活用して細かなニーズに対応
    2. お客様のコンシェルジュとなるコールセンター
    3. Web業界だからこそ社員を大切にする文化

    講演・視察
13:50 - 14:10
集合、オリエンテーション
14:40 - 15:40
講義
15:50 - 17:20
視察
18:00 - 19:20
情報交換会、懇親会
19:20
解散
※各回の詳細スケジュールは変更の可能性があります。参加される方は最新のご案内を参照ください。
8:30 - 8:40
集合・オリエンテーション
8:40 - 9:40
企業視察
9:40 - 10:40
講義・質疑応答
10:40 - 12:00
ディスカッション
12:00
解散
※各回の詳細スケジュールは変更の可能性があります。参加される方は最新のご案内を参照ください。
東京
エリア

(タイトル未定)

  • 現在視察先を交渉中です。

    講演・視察
13:50 - 14:10
集合、オリエンテーション
14:40 - 15:40
講義
15:50 - 17:20
視察
18:00 - 19:20
情報交換会、懇親会
19:20
解散
※各回の詳細スケジュールは変更の可能性があります。参加される方は最新のご案内を参照ください。
8:30 - 8:40
集合・オリエンテーション
8:40 - 9:40
企業視察
9:40 - 10:40
講義・質疑応答
10:40 - 12:00
ディスカッション
12:00
解散
※各回の詳細スケジュールは変更の可能性があります。参加される方は最新のご案内を参照ください。
東京
エリア

(タイトル未定)

  • 現在視察先を交渉中です。

    講演・視察
13:50 - 14:10
集合、オリエンテーション
14:40 - 15:40
講義
15:50 - 17:20
視察
18:00 - 19:20
情報交換会、懇親会
19:20
解散
※各回の詳細スケジュールは変更の可能性があります。参加される方は最新のご案内を参照ください。
8:30 - 8:40
集合・オリエンテーション
8:40 - 9:40
企業視察
9:40 - 10:40
講義・質疑応答
10:40 - 12:00
ディスカッション
12:00
解散
※各回の詳細スケジュールは変更の可能性があります。参加される方は最新のご案内を参照ください。

タナベ経営 コンサルタント

  • 南川 典大

    アドバイザー

    南川 典大

    常務取締役

  • 岡田 泰範

    リーダー

    岡田 泰範

    東京本部 副本部長

  • 高島 健二

    コーディネーター

    高島 健二

    九州本部 副本部長

  • 新田 毅

    コーディネーター

    新田 毅

    北陸支社 部長

  • 川谷 昇平

    コーディネーター

    川谷 昇平

    九州本部 チーフコンサルタント

参加要項・お申込み

受講対象:
経営者、経営幹部、後継者、事業部長クラスの方
定員:

30名

※定員になり次第締め切らせて頂きます。
※ただし、直接競合する分野から1社のみを原則とします。

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「Webでビジネスモデルをデザインする研究会」の
リーフレットをダウンロードしていただけます。

詳細はこちら
参加費:

年会費 1社1名 390,000円(税抜)
ファーストコールカンパニーフォーラム参加費込み
ファーストコールカンパニーフォーラムの詳細はこちら

※教材費、懇親会費を含みます。交通費・宿泊費は各自手配・ご負担いただきます
※お申込期限日(第1回開催の1週間前)までの取消につきましては全額返金いたします
※お申込期限日の翌日からの取消につきましては代理受講をお願いいたします
 代理受講が不可能の場合は下記の通り取消料を申し受けます。ご了承ください
(1)お申込期限日の翌日から第1回開催日の前日:会費の40%
(2)第1回開催日以降:会費の全額
※諸般の事情により、お申込をお受けできない場合がございます。
 予めご了承ください

1名様追加料金(同一企業様)
1回 50,000円(税抜)
全6回通し 330,000円(税抜・フォーラム参加費含)

※全6回通し以外で複数回ご参加の場合は、別途お問い合わせください

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