業務の発生源を抑え、総業務量を減らす
健康経営
7つのマーケティング変革ポイント
売上規模の誤りは、体力を消耗するだけである。したがって、「手離れの悪い仕事を増やす顧客」「赤字や薄利の仕事を増やす顧客」は縮小する。 手持ち案件が増えれば、付帯業務(連絡、積算、資料作成、訪問、現場立会い等)も増える。手を出す必要のない案件を初期段階で見極め、高確度案件だけに集中する。 ストック型商品・サービスの売上比率を高める。ストック型商品・サービスとは、納入顧客数・契約数に比例して固定的な売上が定期的に発生する特性を持つ商品・サービスである。 親和性の高い顧客基盤を持つ企業と顧客基盤を積極的にシェアし、優良顧客開拓のスピードを上げる。すべて自前では、見込み顧客獲得が高コストになり時間も要する。
クロスセル・アップセル、リピート回数アップで1顧客当りの単価を上げる。「1:5の法則」に示されるように、新規顧客開拓の労力は、既存顧客維持の5倍である。 業務ミス・ロス・出戻りが発生する人的要因の源流は、採用マーケティングロスである。これが無くならなければ、フォロー・指導による生産性ダウンはいつまでも回避できない。 営業社員の本来の業務を再定義し、そうではない仕事については組織対応(パート、在宅ワーカー、時短社員等で対応)する。その際、仕事がブラックボックス化しないよう、製造現場のように多能化を進める。「本人でないと・・」という代わりがきかない状態が最も非効率。また、顧客の育成段階ごとに、デジタル・アナログを組合わせ、接点の持ち方・コミュニケーションのあり方も再設計する。

日程・スケジュール

東京
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    講演・視察
13:00
集合、オリエンテーション
13:10 - 15:10
基調講義/ゲスト講話
15:20 - 17:20
企業視察(移動、質疑含む)
17:40 - 19:00
講師を囲んでの情報交換会
19:00
解散
※各回の詳細スケジュールは変更の可能性があります。参加される方は最新のご案内を参照ください。
8:30 - 9:00
移動・オリエンテーション
9:00 - 10:00
企業視察
10:00 - 11:00
講義・質疑応答
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タナベ経営 コンサルタント

  • 仲宗根 政則

    アドバイザー

    仲宗根 政則

    取締役

  • 松室 孝明

    リーダー

    松室 孝明

    東京本部 本部長代理

  • 森田 裕介

    コーディネーター

    森田 裕介

    大阪本部 部長

  • 木内 健介

    コーディネーター

    木内 健介

    東京本部 部長

参加要項・お申込み

受講対象:

経営者、後継者の方、事業部長クラスの方 など

定員:

30名

※定員になり次第締め切らせていただきます

ウェルネス・イノベーション研究会 ダウンロードはこちら

「ウェルネス・イノベーション研究会」の
リーフレットをダウンロードしていただけます。

詳細はこちら
参加費:

お1人様(全6回通し) 390,000円(税抜)
お申込ご本人様以外の方の受講もOK!
ファーストコールカンパニーフォーラム参加費込み

ファーストコールカンパニーフォーラムの詳細はこちら

※教材費、懇親会費を含みます。交通費・宿泊費は各自手配・ご負担いただきます
※お申込期限日(第1回開催の1週間前、同一企業様からの追加お申込の場合は各回開催の1週間前)までの取消につきましては全額返金いたします
※お申込期限日の翌日からの取消につきましては代理受講をお願いいたします
代理受講が不可能の場合は下記の通り取消料を申し受けます。ご了承ください
(1)お申込期限日の翌日から第1回開催日の前日:会費の40%
(同一企業様からの追加お申込の場合、各回開催日の前日)
(2)第1回開催日以降:会費の全額
(同一企業様からの追加お申込の場合、各回開催日当日)
※諸般の事情により、お申込をお受けできない場合がございます。
 予めご了承ください

1名様追加料金(同一企業様)
1回 50,000円(税抜)
全6回通し 330,000円(税抜・フォーラム参加費含)

※全6回通し以外で複数回ご参加の場合は、別途お問い合わせください

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