新刊!ザ・ビジネスモデルイノベーション 成功企業にみる事業革新の流儀

ザ・ビジネスモデルイノベーション

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ビジネスモデルイノベーション研究会
報告リポート~卸売・流通業編~

ビジネスモデルイノベーション研究会報告リポート

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研究会のご紹介
タナベ経営 村上 幸一

ビジネスモデルイノベーション研究会・チーフコーディネーター村上 幸一

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同業種の事例を参考にすることは「改善」にしかなりません。
流行を安易に模倣することは「競争力の強化」にはなりません。
そして、業界の常識は「顧客の非常識」となりえます。
新しいアイディアから新たな価値を創造し、社会に変化をもたらす「イノベーション」のみが
企業の成長発展の原動力となるのです。

今期の主な視察・講演先

  • 株式会社モンテン

    株式会社モンテン

  • 株式会社IBJ

    株式会社IBJ

  • 角上魚類ホールディングス株式会社

    角上魚類ホールディングス株式会社

  • 日本全薬工業株式会社

    日本全薬工業株式会社

  • 株式会社あさの

    株式会社あさの

日程・スケジュール

東京
エリア

株式会社モンテン/株式会社IBJ

  • 不可能と言われた都心での産直に挑むオンリーワンビジネスモデル「Una casita」

    株式会社モンテン
代表取締役社長
髙品 謙一 氏

    株式会社モンテン
    代表取締役社長
    髙品 謙一 氏

    創業2年にして20億を超える売り上げを誇り、新店オープン時には、客が長い行列をつくるだけでなく、様々なメディアが取材に訪れる「Una casita」。都心では不可能と言われた産直ビジネスに挑み、成功モデルを確立させてきたアントレプレナーシップあふれる創業社長から講話いただく。「品揃え」よりも「旬」と「新鮮さ」にこだわり、独自の戦略に基づく出店や店舗づくり、仕入れを実践することにより、多くのファンを得ている。「カンブリア宮殿」にも出演し話題となったが、テレビでも語られなかった同社のビジネスモデルの神髄を学ぶ。

    Una casita

    【POINT】
    1. オンリーワンビジネスモデルにかけるこだわり
    2. 多くの失敗を糧として挑戦し続けるアントレプレナーシップの本質
    3. 緻密な計算に基づく独自の出店戦略と店舗づくり

    講演・視察
  • IBJが挑むマリッジサービス市場への新たなビジネス革新
    ~IT×人でご縁を創出~

    株式会社IBJ
代表取締役社長
石坂 茂 氏

    株式会社IBJ
    代表取締役社長
    石坂 茂 氏

    同社は婚活サイト、婚活パーティー、結婚相談所といった婚活関連サービスにおいて日本最大の規模を誇る婚活のリーディングカンパニー。さらに「婚活」をきっかけにはじまるお客様の新たな生活を「ライフデザインサービス」と位置づけ、関連企業との提携を行い、成婚された会員様にむけた指輪や式場、新婚旅行、保険などのサポートを行うことでライフデザイン領域の拡充を図っている。

    【POINT】
    1. 日本初のオンライン婚活サービスを始めたIBJの軌跡
    2. ライフデザインに沿った事業展開による顧客獲得戦略
    3. 既存のビジネスモデルにとらわれない、新たな市場創造・結婚相談所開業への着眼点

    講演・視察
13:50 - 14:10
集合、オリエンテーション
14:10 - 15:40
講義
15:50 - 17:20
視察
18:00 - 19:20
講師を囲んでの情報交換会、懇親会
19:20
解散
※各回の詳細スケジュールは変更の可能性があります。参加される方は最新のご案内を参照ください。
8:30 - 8:40
集合・オリエンテーション
8:40 - 9:40
企業視察
9:40 - 10:40
講義・質疑応答
10:40 - 12:00
ディスカッション
12:00
解散
※各回の詳細スケジュールは変更の可能性があります。参加される方は最新のご案内を参照ください。
新潟
エリア

角上魚類ホールディングス株式会社

  • 日本一の魚屋への挑戦
    ビジネスモデルイノベーションによる高収益実現のポイントを学ぶ(仮)

    角上魚類ホールディングス株式会社

    同社は、昭和40年代スーパーの台頭により卸売業から小売業へと転身。「日本海まるごとかついでやってきた!」というコンセプトで首都圏中心に22店舗(2017年8月現在)を展開する鮮魚専門店チェーン。近年、魚離れが進み、魚介類の消費量が下落する中、同社が大切にしているのは「鮮度、種類の豊富さ、価格」。「頭脳でさばく」をモットーに販売現場の状況をライブに把握、データによる販売管理で常にベストな販売戦略を打ち出す。魚の廃棄率は驚きの0.05%。なぜこの魚屋は売れるのか、魚離れに勝つ、年商300億円を超える巨大鮮魚専門店チェーンの成長の秘訣を学ぶ。

    日本一の魚屋への挑戦

    【POINT】
    1. 新潟から関東へ。魚消費減少下において「日本一の魚屋」を目指すその戦略とは
    2. お客様に選ばれる店舗づくりの秘訣。鮮魚販売での差別化のポイント
    3. 経常利益率6.3%、ROE13.1% 価格変動の大きい水産物での驚異の収益力に学ぶ

    講演・視察
13:50 - 14:10
集合、オリエンテーション
14:10 - 15:40
講義
15:50 - 17:20
視察
18:00 - 19:20
講師を囲んでの情報交換会、懇親会
19:20
解散
※各回の詳細スケジュールは変更の可能性があります。参加される方は最新のご案内を参照ください。
8:30 - 8:40
集合・オリエンテーション
8:40 - 9:40
企業視察
9:40 - 10:40
講義・質疑応答
10:40 - 12:00
ディスカッション
12:00
解散
※各回の詳細スケジュールは変更の可能性があります。参加される方は最新のご案内を参照ください。
東北
エリア

(タイトル未定)

  • 現在視察先を交渉中です。

    講演・視察
  • 「ゼノアックのビジネスモデル」
    ~世界に通用する次世代コアコンピタンス経営を創造し続ける~

    日本全薬工業株式会社
代表取締役社長
高野 恵一 氏

    日本全薬工業株式会社
    代表取締役社長
    高野 恵一 氏

    研究開発から製造・仕入・輸出入・販売までを一貫して行う、国内最大手の動物用医薬品カンパニー。産業動物(牛豚鶏)からコンパニオンアニマル(犬猫)まで全動物種を対象に、業界で唯一の直販システムを構築しており、より高い顧客価値を常に提供し続けている。また、世界初となる犬ダニアレルギー減感作療法薬の発売、組換えタンパク受託製造工場の稼働などバイオ医薬への取り組みを強化し、「福島発を世界に」を合言葉に創業70年を超えさらなる躍進をとげている。

    【POINT】
    1. 独自の直販システムによる顧客価値提供
    2. 研究開発機能強化とインフラ整備による次世代CC製品の創出
    3. アライアンス戦略強化による強固なパートナーシップの構築

    講演・視察
13:50 - 14:10
集合、オリエンテーション
14:10 - 15:40
講義
15:50 - 17:20
視察
18:00 - 19:20
講師を囲んでの情報交換会、懇親会
19:20
解散
※各回の詳細スケジュールは変更の可能性があります。参加される方は最新のご案内を参照ください。
8:30 - 8:40
集合・オリエンテーション
8:40 - 9:40
企業視察
9:40 - 10:40
講義・質疑応答
10:40 - 12:00
ディスカッション
12:00
解散
※各回の詳細スケジュールは変更の可能性があります。参加される方は最新のご案内を参照ください。
東京
エリア

日本全薬工業株式会社

13:50 - 14:10
集合、オリエンテーション
14:10 - 15:40
講義
15:50 - 17:20
視察
18:00 - 19:20
講師を囲んでの情報交換会、懇親会
19:20
解散
※各回の詳細スケジュールは変更の可能性があります。参加される方は最新のご案内を参照ください。
8:30 - 8:40
集合・オリエンテーション
8:40 - 9:40
企業視察
9:40 - 10:40
講義・質疑応答
10:40 - 12:00
ディスカッション
12:00
解散
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四国
エリア

株式会社あさの

  • 日本トップクラスの生姜販売企業あさのに学ぶ
    生産者・加工者の協業発展モデル

    株式会社あさの
代表取締役社長
浅野 平二郎 氏

    株式会社あさの
    代表取締役社長
    浅野 平二郎 氏

    生姜の最大産地である高知においてトップクラスの生姜取扱量を誇り、国内の生姜流通の一翼を担っているリーディングカンパニー。
    安価な中国産生姜の輸入増大という逆境の中で「食の安全」というコンセプトに早くから取り組み、その品質で顧客の信頼を不動のものとした。アグリビジネスの重点である「農家との関係強化」については定期的に契約農家との勉強会を開催し、信頼関係を構築。さらに、地元大学や行政との産学官連携によって開発を推進することで商品のバラエティを多様化し、顧客拡大に繋げるなど「地域との協業による発展モデル」を体現している。また、現社長は先代の急逝に伴い、若くして現職に。同社の歴史からビジネスモデル構築と事業承継という二大経営テーマの成功プロセスを学ぶ。

    地域との協業による発展モデル

    【POINT】
    1. 日本トップクラスの生姜取扱い量を誇るあさのの強み
    2. 契約農家・産学官連携を含む「地域との協業による発展モデル」のポイント
    3. 歴史ある企業を引き継ぎ、さらなる発展を推し進めた経営の軌跡

    講演・視察
13:50 - 14:10
集合、オリエンテーション
14:10 - 15:40
講義
15:50 - 17:20
視察
18:00 - 19:20
講師を囲んでの情報交換会、懇親会
19:20
解散
※各回の詳細スケジュールは変更の可能性があります。参加される方は最新のご案内を参照ください。
8:30 - 8:40
集合・オリエンテーション
8:40 - 9:40
企業視察
9:40 - 10:40
講義・質疑応答
10:40 - 12:00
ディスカッション
12:00
解散
※各回の詳細スケジュールは変更の可能性があります。参加される方は最新のご案内を参照ください。
関西
エリア

(タイトル未定)

  • 現在視察先を交渉中です。

    講演・視察
13:50 - 14:10
集合、オリエンテーション
14:10 - 15:40
講義
15:50 - 17:20
視察
18:00 - 19:20
講師を囲んでの情報交換会、懇親会
19:20
解散
※各回の詳細スケジュールは変更の可能性があります。参加される方は最新のご案内を参照ください。
8:30 - 8:40
集合・オリエンテーション
8:40 - 9:40
企業視察
9:40 - 10:40
講義・質疑応答
10:40 - 12:00
ディスカッション
12:00
解散
※各回の詳細スケジュールは変更の可能性があります。参加される方は最新のご案内を参照ください。

タナベ経営 コンサルタント

  • 仲宗根 政則

    アドバイザー

    仲宗根 政則

    取締役

  • 村上 幸一

    リーダー

    村上 幸一

    東京本部 副本部長

  • 遠藤 俊一

    コーディネーター

    遠藤 俊一

    新潟支社長

  • 藤井 健太

    コーディネーター

    藤井 健太

    東北支社 支社長代理

参加要項・お申込み

受講対象:
経営者・後継者・経営幹部 など
定員:

30名

※定員になり次第締め切らせて頂きます。
※ただし、直接競合する分野から1社のみを原則とします。

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リーフレットをダウンロードしていただけます。

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会費:

年会費 1社1名 390,000円(税別)
ファーストコールカンパニーフォーラム参加費込み
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※教材費、懇親会費を含みます。交通費・宿泊費は各自手配・ご負担いただきます
※お申込期限日(第1回開催の1週間前、同一企業様からの追加お申込の場合は各会開催の1周間前)までの取消につきましては全額返金いたします
※お申込期限日の翌日からの取消につきましては代理受講をお願いいたします代理受講が不可能の場合は下記の通り取消料を申し受けます。ご了承ください
 (1)お申込期限日の翌日から第1回開催日の前日:会費の40%
  (同一企業さまからの追加お申込の場合、各開催日の前日)
 (2)第1回開催日以降:会費の全額
  (同一企業様からの追加お申込の場合、各開催日当日)
※諸般の事情により、お申込をお受けできない場合がございます。
 予めご了承ください

1名様追加料金(同一企業様)
1回 50,000円(税抜)
全6回通し 330,000円(税抜・フォーラム参加費含)

※全6回通し以外で複数回ご参加の場合は、別途お問い合わせください

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