Vol.28 ロジックス

1 / 3ページ

1_miraibanner

2018年1月号

 

社員一人一人の成長が企業の未来をつくる
Vol.28 ロジックス

 

全国屈指のホイール物流企業

 

自動車関連企業が集積する愛知県岡崎市で、ホイールをはじめとする自動車部品の物流を担うのがロジックスだ。

 

同社は1992年、トヨタ系ホイール製造大手の中央精機とカー用品商社のウェッズが共同出資で設立。当初は輸入ホイールの取り扱いが中心だったが、2000年の「豊田物流センター」(愛知県豊田市)建設を機に、ホイール検査、荷姿変更業務などを内製化し、飛躍を遂げた。今は全国11カ所へ拠点を拡大し、直近(2015年)の年間ホイール取扱量は約1500万本と、業界で全国屈指の規模を誇る。

 

「当社の資源は倉庫と人材だけ」。そう語るのは代表取締役社長の鶴田和昭氏。トラックなどを自社で保有せず、20社以上の輸送会社と提携し、ローコストかつ効率的な運営を行う。

 

貴重な資源である「人」を尊重する姿勢は、社是や理念にも表れている。

 

「『創造と挑戦』会社の繁栄、我々の幸せのため、創意工夫を展開し、社会に貢献する」

 

この社是は2006年、社内公募で策定したものだ。社員、お客さま、株主も含めたみんなの幸せ=“我々の幸せ”を追求し、共に発展していこうとする真摯な企業姿勢が見て取れる。

 

ロジックス 代表取締役社長 鶴田 和昭氏

ロジックス 代表取締役社長 鶴田 和昭氏

 

 

1 2 3