vol.13 タワーレコード × タナベ経営SPコンサルティング本部

2 / 4ページ

2016年10月号

 

アーティストやキャラクターとコラボレーションを展開

 

タワーレコードは、アーティスト(山下達郎、THE YELLOW MONKEY、LUNA SEAなど)やキャラクター(スヌーピー™、リラックマ™、『スーパーマリオブラザーズ』『名探偵コナン』など)とコラボレーションしたキャンペーンを継続して行っている。

 

店頭でコラボレーショングッズの販売やポスターの掲示を行うほか、TOWER RECORDS CAFEでは期間限定のコラボレーションメニューも提供する。従来の音楽ファンのみならず、キャラクターファンにも店頭へ足を運んでもらい、音楽との新たな出会いにつなげることが狙いだ。

 

また、2016年3月14日~5月8日にかけて、テレビアニメ『おそ松さん』(テレビ東京系列)とのコラボレーション企画を実施した。当初、『おそ松さん』はコラボレーションの候補に挙がっていなかったが、タナベ経営から同キャラクターを使ったコラボ企画を提案され、それを受け入れたという。

 

タワーレコード商品本部でグッズ製作を担当する新保純也氏は、「タワーレコードらしさを維持するために、今までは代理店を介さず、社内で企画・製作をしてきました。しかし、全てを内製していては世界が広がらないので、他社に力を借りたいと思ったのがきっかけです。アニメ化の第3弾が話題になっていた『おそ松さん』は、サブカルチャー層にも人気があります。タワーレコードの顧客層とも共通点があると感じ、面白そうだと思いました」と話す。

 

1 2 3 4