Vol.24 子どもを育む豊かな暮らしを提案
“人づくり”に尽力し、
家具インテリア業界のトップランナーを目指す
市場 × タナベ経営

4 / 4ページ

2_teamconsul
2017年9月号

 

60周年でリ・スタートさらなる高みを目指す

 

子どもは学習のしやすさ、母親は動きやすさなど、家族それぞれに合わせた設計のダイニングテーブル&チェア

子どもは学習のしやすさ、母親は動きやすさなど、家族それぞれに合わせた設計のダイニングテーブル&チェア

 

塩澤 ビジョン実現のために、今期(第59期)取り組んでいるプロジェクトについてお聞かせください。

 

谷勝 1つ目は、インナーブランディングの強化です。企業経営や事業運営上の根本であり、これができていないと「思いがこもっていない」状態に陥るので、どうしてもやらなければいけない部分です。

 

実施に当たり、ボードメンバーが社長に対して質問を投げ掛ける場を設定し、社訓や企業理念などを掘り下げ、社長の言葉で語ってもらう取り組みを始めました。この取り組みは大変好感触で、社長の言葉を聞いて感動するメンバーもおり、社長の思いがメンバー全員に伝わったと思います。

 

2つ目は商品開発です。当社はモノづくりを行う“メーカー”であり、その柱となるのが商品開発。FCC宣言のテーマに合致した商品を作り、市場へ提供することに努めます。

 

3つ目はBtoC(企業対消費者間取引)事業の強化です。というのも、100年先も一番に選ばれるためには企業体力が重要で、体力をつけるには十分な利益を上げていかなければなりません。現在はBtoB(企業間取引)事業が主力ですが、利益を確保するにはSPA(製造小売業)などのスタイルでBtoC事業の拡充を図ることが不可欠です。その一環として2015 年、「MARCHÉ petit(マルシェ・プチ)」という子ども家具専門の直営店を大阪・南堀江に出店しました。

 

塩澤 これからはボードメンバー以外の社員を巻き込んで、全社一丸となってプロジェクトを推進するリーダーシップがポイントになりますね。

 

谷勝 その通りで、現在ビジョンボードから派生し、他の社員を巻き込んだプロジェクトも始動しています。具体的には、ボードメンバーによる3つのプロジェクト以外に「業務改善」「品質管理」「5S」というテーマに着手しており、合計6つのプロジェクトが進行しています。その際も、ビジョンブックがバイブル的な役割を果たします。

 

岩﨑 今後の展望についてお聞かせください。

 

谷勝 来期は設立60周年を迎えます。人間だと還暦を迎える年であり、企業をリ・スタートする絶好の機会です。それまでに、現在取り組んでいる事項の多くを着地させないといけませんので、時間的なプレッシャーをひしひしと感じます。

 

市場 ビジョンブックで表明した目標達成に向けて、確実に進めていくことが大きな課題です。特に、FCC宣言で掲げる「子どもを育む豊かな暮らしを提案」とは、単に子どもの家具だけでなく、もっと幅広い商品を世へ送り出すことにつながりますから、そこに磨きをかけ、子どものいる家庭のインテリアや暮らしをトータルにデザインしていく所存です。

 

塩澤 FCC宣言を実現するための人づくりが一気通貫していると感じました。市場のさらなる発展を祈念いたします。

 

タナベ経営 コンサルティング戦略本部 人材開発部 コンサルタント 岩﨑 直人

タナベ経営 コンサルティング戦略本部 人材開発部 コンサルタント
岩﨑 直人
タナベ経営入社後、人材開発部門で企画から集客・運営業務まで一貫して従事。現在は、「人材育成なくしてビジョンの実現なし」を信条に、全国の人材開発部門のリーダーとしてメンバーの成長を支援。「成果を上げ続ける強いチームづくり」に向け、業績マネジメントの仕組みづくりと部下育成を実践している。

 

PROFILE

  • 市場㈱
  • 所在地:〒675-2102 兵庫県加西市中野町1309-3
  • TEL:0790-49-0034
  • 設立:1959年(1950年創業)
  • 資本金:2000万円
  • 売上高:19億円(2017年5月期)
  • 従業員数:86名(2017年5月現在)
  • 事業内容:家具インテリア用品の企画・デザイン、売り場プランニング、家具インテリア用品の製造・卸売業
    http://ichiba-web.com/
    会員制ネットショップ
    http://www.ichiba-net.com/

 

「子どもを育む豊かな暮らしを提案する」ことを体現した直営店 「MARCHÉ petit(マルシェ・プチ)」(大阪・南堀江)

「子どもを育む豊かな暮らしを提案する」ことを体現した直営店
「MARCHÉ petit(マルシェ・プチ)」(大阪・南堀江)

 

1 2 3 4